人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰もが安心して暮らせる社会づくり

昨年より、取手市の男女共同参画計画の審議委員を務めさせていただいております。

メンバーは公募で選ばれた市民の他地元の団体に所属している市民で構成され6名が審議委員となっています。
現在取り組んでいるのは第三次計画で、取手市は県内でも早くに取り組んでいる市町村です。

今年4月には女性活躍推進法が施工され従業員301人以上の企業は女性活躍に向けた行動計画の策定と公表が義務付けられました。

取手市は平成12年より第一次計画を策定し、現在に至っております。
女性の社会参画が社会の活性化にとって有益であることを教育し、すべての人が固定的性別役割分担意識を持つことなく、自分の生き方や適性を考え、自分の人生を選択する能力を身に着けることができる教育が必要であることを計画に表しております。

この審議会に参加することで感じたことは、この町に住むということは市政に関心を持たなければならないということ。関心が低いと行政が何もやってくれない…とか行き届いてないとか、できていないことばかり指摘してしまいがちでしたが、関心を持ってみると、取手市は茨城県の東京への窓口的役割を担っているだけあって、新しいことにチャレンジしていることが見えてきます。

商工会に入会したときも、活性化に尽力しているおかみさん”女性部”のパワーに驚き、商売をし続ける力を知りました。
この審議会にこの一年お世話になって、市役所の女性管理職の方の見事な働きぶり能力の高さに更なる活躍を期待することができました。

無関心であったり、ちょっと聞きかじっただけの情報では、本当のことは理解できないんですね。




by 1narushimanoie | 2017-02-02 16:57