人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の住まい方セミナー お待ちしております!

沖縄が「梅雨入り」したとのこと・・・。ついこの間から夏の陽気・・?になったかと思いきや、もう「梅雨」です。この忙しい天候が続く中、工事監督は、お天気予報とにらめっこです。

 さて、明日は「住まい方セミナー」です。私もFPオーナーとして暮らして7年・・。我が家の仕様は実験台です。木製サッシから、キッチンの換気扇、床材、壁材、照明・・・・。まずは自宅で試してからお客様にご紹介。 
 FPのオーナーになる前の家でも主人が設計や照明、デザインに力を入れてやはり実験しておりました。この家があったからこそ、「もっと快適な暮らしがしたい」という思いがわいてきたのでは、と思います。

 以前の家はデザインこそ”かっこいい”のですが、寒くて、暑い家でしたから・・・・。

 生まれたばかりの息子は、「ホットカーペット」の上に寝かされ(今ではぞっとします・・・)、石油ファンヒーターの前で暖をとるのが当たり前でした・・・つめたーいタイルの風呂場で「あー寒い」と言いながら、お風呂に入っていたことや、結露でびっしょりになっている出窓・・。これも当たり前の光景でした。

 今では、なんて楽に過ごさせていただいているのでしょう。

 ありがたいことです。

 今日もつくば市の現場に行ってみました。すると棟梁が「快適な現場ですよぉ~。」一緒にいったOさんは「建築途中なのにすでにからっとしている空気が漂っていますねぇ」と。

 家の性能を高めることに着目した家づくりは、現場を進めている職人さんにとっても”快適な”現場となっております。

 自分の家より現場が快適・・・といった職人さんもいるほどのナルシマの家・・・・。

 お手入れ、メンテナンスをしてこそ末長くいとおしむ「自分たちだけの家」となるのでしょう。
by 1narushimanoie | 2010-05-07 20:28 | イベント