人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て談義・・・

今日はO様邸の現場にて、U棟梁と打ち合わせ・・・。工程の話から、ご家族の話になり子育て談義となりました。
 女の子と男の子のお父さんでもあるU棟梁は、大変育児に協力的なお父さんです!
 帰宅して、子どもたち二人をお風呂に入れるのが日課とのこと。また寝る前に読み聞かせをするのもお父さん!子どもたちは楽しみにしている時間なんでしょうね・・・。

 我が家の場合は、どちらもほとんど私の役目でした・・・。お風呂ではその日にあった出来事や弱音をはいていましたね。我が家の子どもたちはお風呂からでるとすぐに眠くなってしまい寝る前に本を読んであげることはほとんどありませんでした。
  
 思い返してみると手のかかるときは一時ですね・・・。
 一人をおぶって一人を抱っこしてあやしたことも、いつもふたり手をつないで出かけたことも、いつでも一緒に育てた二人でしたが、いまでは兄は家を出て一人暮らしとなり、娘はいよいよ将来の道を決める年になりました。
 
 大きくなっても心配は尽きませんが、年齢とともに少し距離をおいて子どもを見れるようになりました。
 心配だけど、ちょっと様子見よう・・・。ここは口はださない・・・

 一人の大人として関わる年頃にあっという間になってしまいました・・・私の親も同じような思いをしてきたのでしょうね。

  
by 1narushimanoie | 2010-06-15 19:18 | 現場から