人気ブログランキング |

収納セミナー終了しました

毎回好評の吉田トシコ先生の収納セミナー・・・
暑~い一日でしたが、みなさんご参加くださいました。

まずは出演された”花まるマーケット”から・・・キッチン特集の内容でした。
e0143628_911667.jpg


そしてキッチン側に場所を移して、体験と実際の収納方法をご覧いただきながら、
参加者の皆さんのお悩みに先生が答えます・・
e0143628_944181.jpg


「お人形を処分するにはどうしたらいいでしょうか・・・」
「新築時に親と同居するのですが、古い食器など捨てることができないのですが、どのように話をすると
いいでしょうか」
「学校のお手紙、工作物など紙類の整理ができません・・」
「子ども部屋を作ってあげたいのですが、物があふれて場所がふさがってしまっています・・・」

”収納”というテーマでたくさんの方が本を出されています。
整理整頓片づけはもちろんですが、収納とはただモノを入れる場所を作ることだけ・・・となっている内容が多いのではないでしょうか・・

吉田先生が大事にしていることは、『収納とは、動線→収納→動線・・つまり生活動線上に収納がなくてはならない。その場所で何をするのかを洗い出して、必要なモノを入れる収納をつくる。誰もわかりやすく、取り出しやすい場所にする。またそれが本当にその場所に必要なのかどうかも徹底的に検証することも大事です』

震災でモノを持つということを考える方が増えたのではないでしょうか・・
本当に必要なもの、また大事にしていきたいもの・・・
いつかは片づけなくっちゃ・・・と思っている方、ぜひこの機会に見つめ直してみてください。

モノが少なくなると、家の中もすっきりして、もしかしたら風通しもよくなる・・・?なんてこともあるかもしれませんね!?
by 1narushimanoie | 2011-07-10 08:54 | イベント