人気ブログランキング |

夏には”ピクルス”

お料理が上手なお客さまからお手軽なレシピを教えていただております。

夏の大ヒット!「ピクルス」を作りましょう!

1.きゅうり、ミニトマト、レンコン(さっと酢水でゆでる)、紫玉ねぎ、ラディッシュ、にんじん、ヤマイモ・・・・季節の野菜を使いましょう。
2.半熟たまご→沸騰した湯にたまごを入れてゆでます。大体7分くらい。湯の中に酢をたらすと剥きやすくなります。たまごは、まるごと液につけます。盛り付け時に半分に切るととろりとおいしくいただけます。
3.ピクルス液の作り方→ミツカンマリネの素2本、はちみつ大1、クレージーソルト少々、オリーブオイル少々。
4.野菜を保存瓶などに入れて、ピクルス液を注ぎます。翌日からおいしく美味しくいただけます。

我が家では、このピクルスとラタトゥイユが冷蔵庫に常備してあります。お肉が必要なら、豚しゃぶを添えてさっぱりといただくのもいいかも。

クラッカー、パンがあれば、ビールやワインにぴったりです。
この夏は、9月に姪の結婚式が控えているので、夫婦で”ダイエット”に挑戦しているのですが、
このメニューですと、ビールがすすんでしまいます・・・・。

おまけに・・・我が家では新しょうがを醤油、お酒(どちらも同量)を瓶などに入れたところに漬けていただきます。実家では味噌をつけて食べていましたが、この醤油漬けのほうが食べやすく、何本でも食べられます。
たまに、醤油漬けのショウガをスライスして、てんぷらで揚げて、ソーメンなどに付け合わせると美味しくいただけます。
by 1narushimanoie | 2011-08-10 15:44