人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族恒例行事

昨夜は恒例の”年賀状用撮影日”でした。
子どもたちが七五三を迎えた年から、家族写真を年賀状にしました。

大学生になった現在でも息子もこの日は、早く帰ってきて撮影に必ず参加します。
娘は、この年賀状を楽しみにしていてくれる友人がたくさんいるそうで、”今年のテーマ”にこだわります!

父や母の友人からは、「子どもたちの写真だけでは、顔を思い出せないが、家族全員だとわかりやすくていいね」と言われているそうで、我が家では6人そろっての家族写真にしています。

今年は我が家の家族が増えて、柴犬”ムク”もおめかしして登場しました。
スタジオに入るときには、ブルブル震えていましたが、いざ撮影になると父と母の間にちょこんと座っていい感じに撮れました。今年も両親は変わらずの表情…カメラマンの方に「おじいちゃん、もっと笑ってください!」と言われてしまうほど…

20枚以上撮影した画像から、一枚を決定するのは、母の権限!「若い人はそれだけで、いいんだから、年寄りが、よりよく見えるほうがいい」とのこと。私も自分が年を重ねた時、同じように思うのかもしれないと思い、決定権を母に譲っています…

家族全員が元気で暮らしていることに私は感謝したいと思います。
by 1narushimanoie | 2011-12-03 10:25 | 家族