人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過のわが街

今日は台風一過!強い風は残っているものの気持ち良い青空になりました。

ここ取手市駒場は市内でも高台に位置し、自然災害が少ない街です。
私が記憶にあるのは、10年以上前の”ひょう被害”ですね。

このところ台風による水害や土砂災害などよく聞かれますが、まったく心配のないところです
取手駅は上野まで40分(通勤快速は30分)。我孫子市にお住いの方が毎朝奥様の運転で取手駅で乗るのは始発駅だからです。小田急線直通準急もあるのも魅力!

教育では、市内に小中高一貫校もあり、また都内に通学させるのも難しくありません。
昨年の茨城県代表甲子園出場校である藤代高校は取手市内にあり県内屈指の進学校です。
市内には東京芸大があり、芸大生の方から、取手市は家賃も安く、交通の不便さを感じさせないとのことで、人気が高いそうです。大きなアトリエを使いたい方にはもってこいの環境もあります。
(当社では、芸大生限定アトリエ付シェアハウスを発信中!)

私は取手に住み始めて20年以上になりました。ここで結婚し子育てし暮らし続けてみると、決して不便な街ではないということが見えてきます。
現在確かに駅前にはスーパーが少なくなってしまいましたが、私は買い物は生協を利用しています。足りないものは、近所の魚屋さん、肉屋さん地元野菜の店舗などに買い出しをすることで十分です。
口コミでいただく情報ではここは結構おいしいものが集まっているエリアであることがわかります。都内に出かけるのも1時間以内!成田羽田に出かけるのも不便を感じません。

茨城県は全国行きたい街ワースト1になってしまいました。でも住み続けている私には、”ここは都”に思えて仕方ないのですが。いかがでしょう…
by 1narushimanoie | 2014-10-14 15:04