人気ブログランキング |

今日から新しいHPになりました

リニューアルしたHPはいかがでしょうか!

恥ずかしながら、私も若かりし頃の画像も登場することになり、歩いてきた道を思い出しています。

子どものころからの憧れを職業にしようと思っていましたが、不思議なご縁で小児歯科に勤務することになり、そこで勉強したことが子供を育てる母親としてどれだけ役に立ったかと思うと大変ありがたいご縁でした。

お世話になった先生は新しいことや自分で考えたことを実行することをとても応援してくれる先生でした。
歯医者さんでありながら、子どもが楽しみに通ってくれる場にしようとまるで幼稚園のような環境作りに力を入れ、遠方からも障がいをお持ちのお子さんを連れて来院される方もいらっしゃいました。

私の役目は、子どもが自分で治療を受ける決心をするように促すことや虫歯ゼロの子育て、生活改善をしておりました。
横浜の虫歯予防研究会というところで毎月勉強をさせていただけたこともありがたい経験となりました。
自分の子育てで守ったことは「虫歯をつくらない」ということでした。
虫歯を作らないということは、3歳まではガム、飴、ジュース(炭酸)を与えない。おやつの量や時間種類を決める。3食きっちり食べさせる。もちろん歯磨きは子供任せにしない。親が仕上げ磨きをする。寝てしまっても必ず仕上げ磨きをする・・・・と決めました。

何人もの子どもたちの治療を見てきて、あんなかわいそうなことは大人になるまで経験させたくない!と思いましたし、子育ての軸を作ることで、周りに流されない子育てができると思っていました。

おかげさまで、二人とも大人になるまで虫歯ゼロでした。

たかが歯ですが、口からはいった食べ物で体は作られます。とくに小さいときはどんな食事をしているかは大変重要であると当時から言われていました。
家族で食事をする楽しみも、よく噛んで食べるおいしさも体が成長する楽しみもすべて健康な歯があってこそなんです。

楽しい食卓を囲める幸せをぜひ皆様に味わっていただきたいなと思います。

さてさて・・・新しいHPの内容はどんどん進化していきます!お楽しみに!
by 1narushimanoie | 2016-04-04 19:14 | 出会い