人気ブログランキング |

6年前を振り返って

2011311

私は事務所で打ち合わせ中でした。税理士の先生とお茶を飲みながら打ち合わせをしていた時でした。あわてて、テーブルの下に潜り込み、社員は狭い柱に囲われた社員出入り口に駆け込みました。TVからは津波の様子が流れ、恐ろしい現実を目の当たりにしました…

余震が続く中、近隣の方々が瓦が落ちてきたと駆け込んできました。電話がつながらないと30分以上車を運転して駆け込んでくださった方もいらっしゃいました。
すぐに車での対応が必要になると考え、社用車すべてにガソリンを満タンにしました。

毎日毎日瓦の修理に奔走し、雨に濡れないようにブルーシートをかけにうかがいました。
地元で品切れになったブルーシートを神奈川県の工務店から送っていただきました。
社内では、屋根のブルーシートが飛ばされないようにのせる土嚢袋に土を入れる作業を女性陣が行っていました。
社員は皆30分程度のところから通っていますので、当時自宅も心配な中毎日通ってお客様の対応に努めてくれました。

当社職人会の瓦工事店さんも職人が足りない中頑張って対応してくれました。
不安な思いをしているお客様にできるだけ早く対応できるように瓦メーカーからも人材を優先してくれました。

社員も職人会のメンバーも必死でした。前向きな毎日が来ることを信じて目の前のことに必死に取り組んでいたように思います。あれから6年なんですね。












by 1narushimanoie | 2017-03-11 15:43