人気ブログランキング |

元気パワーいただきました

 先日会社の経営計画をつくる合宿セミナーに参加して出会った広島の建築会社の会長Y様からうれしいお電話をいただきました。Y会長は、女性社長として亡きご主人と経営していた工務店を引き継ぎ現在は社長業を娘さんに譲り会長職として会社を経営なさっています。
 現在にいたるまでには相当のご苦労をなさって今に至るY様ですが、やはり一番のパワーの源は「子供の存在」だったようです。突然の出来事に対応できる能力に長けているのは、女性のほうかもしれません。
 ”がむしゃらに頑張ってきた”とおっしゃるY会長。とにかくいろいろなことにアンテナが高く、挑戦なさってきました。「やろうと思ったらできないことはない」・・現在もいろいろなセミナーに参加されて”自分を磨く、高める”ことを積極的になさっております。

 お話を伺いながら、年下の私はまだまだ経験が浅い・・と感じるとともにパワーをいただきそして蓄えなければいけないな・・と感じました。

 Y会長から「ナルシマさんはまだ若いんだから、もっと頑張れるわよ!」経験の浅い私に”うちで使ってよかったから業務でつかったら・・”と参考になる資料を送ってくださいました。

 女性としての心配り・・視点は参考になり見習うべき姿勢です。
 「学ぶことはまねること」・・いいと思ったことは、まねる。合わないところは修正しながら自分のものにする。子供も親の行動、言動をまねることから始まります。
  「子は親の鏡」・・「社員の行動は会社の姿勢の表れ」・・
 お客様から注意を受けることもほめていただけることもすべては自分たちの言動の表れです。
 Y会長の会社がすばらしく伸びているということは、Y会長の姿勢がお客様に受け入れいていただいているということなのですね。

 今回いただいたご縁をありがたく頂戴して私の”あるべき姿”への実現に近づくよう経験を積んでまいります。ありがとうございました。
by 1narushimanoie | 2008-03-16 11:44 | 出会い