人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ご縁をいただけたことに感謝いたします

 以前より、当社のイベントにはご参加いただいていたN様が、昨日つくばまで電車を乗り継ぎいらしてくださいました。

 N 様とは、まだ、じっくりとお話をすることがなく、お互い分かり合えていない雰囲気でした。

 「どこをどうしようという具体的なことはまだ決めていないのよ・・」とおっしゃってアンケートをお書きくださっていたときに社長が「今度4/26に完成見学会をいたしますのでいらしてくださいね」と声をかけました。すると、「そのときは、主人のお寺にいっているのよね・・・」「えっ!」

 そうなのです。初めてわかりました。N様のご主人は奥様のご実家であるお寺(曹洞宗)を継いでひとりで守っているとのことでした。ですから、奥様はときおり、通っているとのこと。実家であるというので、ご近所の皆さんも待っているとのことですが、30年こちらで暮らしている子供達も便利なこちらが暮らしの拠点になってしまっているとのことで、移り住むことができないとのことでした。

 以前社長である主人は、座禅にいったり、断食道場にお世話になったりとしておりましたので、「座禅はお願いできるのでしょうか」とお尋ねしたところ「いいですよ。遠いところですが、海も近いし静かなところなのでぜひいらしてください」とおっしゃってくださいました。
 それから、お寺の話やら、お寺の周りの方々の暮らしなどのどかな田舎の風景が感じられました。

 ご縁とは不思議なものです。心静かに精神を清めたいな・・と考えていたときに、中々ご家族の話までお聞きすることができなかった方から、このようなお話をうかがうことができたこと
ありがたいことと感謝しております。

 

 
by 1narushimanoie | 2008-03-30 09:25 | 出会い