人気ブログランキング |

PTA総会に出席してきました

  昨日は、娘の学校のPTA支部総会出席してきました。学校によってその活動内容は異なりますが、こちらの学校はPTAといっても積極的な活動は少なく、私はほぼ名前だけの役員を引き受けております。
 先生方は担当の地域があり、長くて10年担当していただいてる先生もいらっしゃいます。学年を超えた先生とのコミュニケーションが図れる場として、また学校への要望や学校の現況を知る場として、北は水戸から南は千葉までの10支部に分かれております。
 滞りなく、総会が終了し、懇親会へ。  遠方からいらしてくださった先生も出席してくださいました。なかなか学年を越えての先生とのお話は普段ではできないので、このような席は大変貴重でした。

 お互いを知る、理解をするには面と向かって話をすることが一番の近道です。先生方に対する先入観も学校に対する疑問もこのような場があればすぐに解決することができます。

 PTA活動には、なかなか協力いただくことが難しく役員を決めることに苦労がありますが、いざ参加してみると、お父さん方の参加が多いことに驚きました。PTA活動を通じて、仕事のつながりとは違うかかわりの中で、今まで経験してきたことを生かした貢献をしてくださいます。

 お母さんだけのPTA活動でありがちな問題もなく、スムーズに進められていくのもお父さん方の参加のおかげではないでしょうか。
 今年も野球部は 甲子園出場を目指して頑張っているとのこと・・・といったら、娘の学校は皆さんお分かりですね・・!
 
 
by 1narushimanoie | 2008-04-20 10:30