人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中身の濃い「住まいづくり塾」でした

昨日の「住まいづくり塾」は、中身の濃い会となりました。少人数でしたので、講師の加藤大志朗さんとも距離が近いので、質問が出やすい雰囲気となりました。200年住宅を見据えてのセミナーでしたので、「これから30年後を考えてみよう・・」なぜ可変空間なのか、面積ではなく、容積で考える、間取り図は素人では書けない、本当の暖房とは、床暖房を否定します・・等皆さんの驚きと気づきが伝わるセミナーでした。第2部には、ホームオーナーのN様の家づくり・・当時書き留めていた家づくりノートには、切り抜きなどいっぱい書きとめてありました。「あの頃のエネルギーはすごい!2度とできないし、やろうとも思いません」。N様もこの「住まいづくり塾」の受講者でした。当時とても参考になったのは、収納だそうです。坪30万の場所に30万円の価値のあるものが入っているか・・なければ捨てる!!ということを加藤さんから聞いて、すっぱりと3年使用しないものは、捨てる!に徹しているとのことでした。ですから、収納がすくないのです。
 5/31(土)には、このN様邸をご案内するプレミアムデー!限定3組の方ご案内いたします。
ご希望の方当社までご連絡ください。
by 1narushimanoie | 2008-05-18 15:32 | 家づくりの考え方