人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 セミナーに参加してまいりました

 昨日は 松村寧雄先生の「2008シリーズセミナー」に参加いたしました。
 テーマは『中道の智慧』。中道は、真理を見る眼を生じ、真理を知る地を生じ、心の静けさ、すぐれた智慧、正しいさとり、涅槃へと導くことで、その中道とは、八正道のことである。  
 そして、八正道とは、自分自身を高めるトレーニングであるということを教えていただきました。八正道とは、①正見②正思③正語④正業⑤正命⑥正精進⑦正念⑧正定。すべては、実体がなくかかわりによって現れること・・つまり原因はいつも自分にある「相互依存」であるということを先生は教えてくださいました。
 毎回のセミナーでも同じことを私たちに伝えてくださるのですが、いつも”はっと!”気づくことが多いセミナーです。私たちも毎回反省と確認できる大変有意義な場として毎月参加させていただいております。

 6月にはいよいよマンダラチャート学会の第1回総会が開催されます。松村先生を始め、マンダラチャート、手帳を活用されている成功者の事例発表が楽しみです。私はとりあえず使用歴8年と長いのですが、十分に使えていないのが実情です。成功されている方々のお話を聞いて刺激されて自分に生かしたいと思っております。
 
by 1narushimanoie | 2008-05-22 10:44 | 家づくりの考え方