人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 工程管理が私たちの課題です

 建築中のつくばみらい市の現場にいってまいりました。ちょうど棟梁が愛妻弁当を食べているときに伺って長話をしばらくしていました。
 「この現場はスムーズに進んでとてもリズムがいいんだよ・・検査のタイミングもいいので手が止まらずありがたい」とのこと。

 工程管理が今までの課題でした。進行させながら決定できるものとそうでないものがあります。私たちは世界にひとつの家づくりをしておりますので、どうしても現場打ち合わせが多くなります。そのときに工程管理がしっかりとしていれば、工事の手を休めることなく進行できます。

 棟梁たちは、自分の工程が滞らないように工程を考えています。後から入る仕上げ工事の職人が予定通り進むように、また工程どおり現場が終了してお客様に喜んでもらえるように・・・。

 まだまだ行き届かないこともありますが、目標はしっかりとした工程管理・・・予定通りお引渡しをするためには、お客様の希望と工程の調整は注文住宅を手がけている私たちにとりまして一番の課題です。
by 1narushimanoie | 2008-07-03 19:13 | 家づくりの考え方