人気ブログランキング |

毎日の勉強の積み重ねが結果として現れます

 定期試験が終了した娘・・。結果がどしどし届いております。「こんなにマルがあってびっくりした!」「おしかったなぁ」「部分的にはできているんだよ」なるほど・・・。終わってしまってからは”言い訳”連発です。試験とは、毎日の理解と積み重ねの結果を判断するためのもの・・・。一夜漬けの試験では、自分がどこまで理解しているのかわかりません・・・。

 方やただいま試験中の息子は、日々積みかせねるタイプです。ですから、試験の結果はおおよそ予測ができます。「できた、できなかった」は、ほぼ当たっています。娘のように「いっぱいマルがあってびっくりした!」ことはありません。

 勉強も仕事も目指す目標が明確であることで姿勢が変わります。納得できる内容とするためには、達成するための積み重ねが大事です。成功の道筋を見つけるためには、失敗が必要です。知恵を使い、考えることが大事!「これではまずかったのか・・では次はこうしよう」・・。

 簡単に成功方法を見つけようとする娘に対して、根気よく自分流を見つけ出し勉強をしている息子では、やはり結果が変わります。目的の明確化、目標の設定は何においても大事なこと・・。

 今回の娘の結果をみて、将来の進路の明確化を急がなければ・・・とあせった私でした。
by 1narushimanoie | 2008-07-10 10:17