人気ブログランキング |

恩師がきてくれました

 今日は、社長お休みいただいております。理由は、高校生のときの同窓会でこのときに亡くなられた同級生や恩師のお墓参りに行って来ます。毎回恩師が松本から泊りがけでこちらに出てきてくれます。当時大学卒業してすぐの着任だったので生徒と年も近く、生徒たちが50歳になると見分けがつかなくなるほどです。先生はとても楽しみにしていて「ありがとう・・・ありがとう」と喜んでくれます。この言葉がうれしくて生徒である主人たちは毎年企画をしているのです。

 人生において恩師と呼べる先生が何人いるのでしょう・・一緒に笑ったり泣いたり怒られたりすごく親身になってくれた先生。人生を教えてくれた先生・・・。この先生に出会えたからこそ今の自分がいる・・・先生とは人の人生に大きな影響を与える存在なのです。

 私にもそんな恩師がいます・・・娘を出産して家におりましたら、突然「近所にきたので・・・」とよってくれた先生がいます。神奈川から来てくれて、私の顔を見に来てくれた先生。中学一年生のときにお世話になり、今までの引っ込み思案な自分を変える事ができるきっかけをつくってくれた先生です。
 年を重ねるごとに恩師への感謝の気持ちが募ります。特に多感な時期の中学高校生のころが一番影響があるのではないでしょうか。

 私もそろそろ先生に会いたくなりました。
 
by 1narushimanoie | 2008-07-13 10:03