人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家も片づけをやっと実行しました

昨日は祝日・・。お休みをいただきまして、今度は我が家の納戸の片づけをいたしました。納戸は天井裏を生かした場所で広さがあるので、なんでもぼんぼんと詰め込んでしまい、奥まで十分に見ることができない状態になっていました。そしてなにより気になっていたのは、「しょうのう」の匂い!雛人形を片付けたときに母に任せていましたら、「雛人形用しょうのう」を入れてしまいました。我が家では”乾燥”しているので、「しょうのう」は必要ありません。いつまでも納戸近くに行くと「しょうのう」のにおいがして、ずっと気になっていましたので、起きたらすぐに取り掛かりました。

 子どもたちのロフトには、西側の壁面を利用した収納があります。そこには、幼稚園のときからの、思い出の品とともに過去の教材がダンボールに詰め込まれています。ここに”名前をつけて保存”です。

 納戸では、布団類やお雛様、子どもたちの小さくなった服、母のつるし雛・・など満載だったものを整理整頓・・・。以前よりは見やすくなった状態で終了!

 捨てるものもたくさんありますが、まぁ物がたくさんある家です。先日うかがったお宅では、”物をもたない”主義とのことで、きちんとされていました。ですから、このようなおうちは”大掃除”という時間は必要ないのかもしれませんね。
  
 我が家では、私の思い立った日が「大掃除の日」。突然始まる大そうじに家族はびっくりです。
  

 
by 1narushimanoie | 2008-07-22 09:17