人気ブログランキング |

マンダラ経営セミナーに参加してきました

 昨日は、「マンダラ経営セミナー」に参加してきました。
 先日の合宿セミナーでご一緒させていただきました経営者の皆さんにお会いしたり、前回の合宿でお世話になりました経営者の方との再会に感謝の気持ちでいっぱいです。「元気そうですね・・」と声をかけていただくことがうれしくて、思いっきり笑顔で答えてしまいます!

 会場いっぱいに全国からかけつけたメンバーは、、本当に志の高い皆さんです。毎月のこの勉強会では、自分の足りないこと、自分の強み弱み、なぜ、今目の前でこのようなことが起きるのか・・・仕事をさせていただいている意味・・・などなど、毎回4時間のセミナーでめいっぱい松村寧雄先生は教えてくださいます。そして、いつも気づくのです。「すべては、実体がない。空である。すべては、私の行為から発していることなんだ」と。
 あの人が悪いから、こうなったんだ・・・という人のせいではない。すべては自分。
 いいことがおこることも心痛めることが起こることもすべては自分。 
  「いやだな・・おいしくないな・・・」などマイナスの言葉は、ものすごい力で私の心を引っ張ります。ですから、どんなことが起きても「ついてる、ついてる」・・・。私に足りないことがあるから、教えてくださったんだ「ついてる、ついてる」。そう思うんです。
 この世の中は、いただいた恩は、お返しすることで、私も幸せになれるのです。

 経営者の皆さんに通じるものは、”乗り越えてきている”ということ。そして、”継続”をしていること。なんてたって”プラス思考”であること。
 
 毎月のセミナーで、新しい出会いがあり、気づきがあります。10年以上愛用している「マンダラ手帳」・・・。来年こそ隅々を使いこなして、自分の行動、考え方を先行管理していこうと思っております。
by 1narushimanoie | 2008-10-23 21:16