人気ブログランキング |

おかげさまで卒業しました

無事卒業となりました・・・。
 卒業式には、総勢5名で参加・・・。初めて息子の学校にいく義父は、ずいぶん楽しみにしてくれました。
7日はお天気に恵まれ、総勢280名が巣立っていきました。
 
 時間に厳しいこの学校・・定時に始まり淡々と式が進んでいきました・・・。この学校の特徴は、皆勤賞・精勤賞を褒め称えます。6ヵ年皆勤賞をもらう生徒の数・・すばらしいものです。寒稽古6ヵ年皆勤賞・精勤賞・・名前を呼ばれ、総代で受け取る生徒のきびきびした態度・・・。久しぶりに気持ちよい姿勢をみることができました。
  
 校長先生は、感極まり最後には涙で「諸君、志高く・・・」と伝え、そして生徒の「仰げば尊し」、「校歌」、最後には在校生から「応援歌」で送り出してくれました。その歌声は、怒鳴った声ではなく響きわたる高校生の旅立ちの歌声・・・。息子も言っておりました「みんな最後だから、大きな声で歌っていたよ・・・」と。

 こんなにも子どもたちの背中を押してくれる校歌だったのかと思われるほど、感動する校歌でした。

 式終了後、中学の入学式のときに撮影した校門の前で嫌がる息子と写真撮影・・・。6年前、恥ずかしそうにカメラに笑いかけていた息子とは打って変わり、そっぽむいて写っていました・・・。

 卒業旅行の幹事を引き受け、うきうきしている息子・・・・。「どうしても修学旅行にいった京都にいきたいんだ・・・」ということで、京都・大阪へ・・・・。

 自分の意思決定で希望を叶えることができる喜びをこれからも積み重ね、多くのご縁をいただける人間になってもらいたいです。
 
by 1narushimanoie | 2009-03-09 09:51