人気ブログランキング |

2008年 06月 13日 ( 1 )

 さあ、今日は良い天気になりました。久しぶりにからっとして気持ちがいいです。
 ということで、ほとんどのメンバーが現場に出ております。
 外装塗装の現場・・今日は朝からはりきって塗装を始めているでしょう。雨漏り修繕の現場では、ここのところの雨でも雨漏りしなかったとのことでしたので、仕上げ工事が進みます。
 つくばみらい市の新築現場では、本日も”デコスドライ”の吹き込み作業をしております。土曜日の見学会で天井の様子をご覧いただけます。習志野の現場では、棟梁が16日の上棟に向けての「土台引き」をしております。今日は大事なお天気なので、もくもくと作業を進めています。

 先日お客様から、工事内容の説明で「素人なのでわかりやすく説明してください」というお話がありました。確かに立場が変わると理解ができないこともあると思います。特に建築の世界では、”今までこうしてた”とか、”こうすることが普通です”など言われて、素人の方が「なんでそうなんだろう」という疑問をもたれることも多々あると思います。大昔ですと工務店から「こういうものです」と言われて、無理やり納得していたでしょうけれども今は疑問はすべて聞く、説明を受ける、お互い了解する・・というコミュニケーションをとります。

 なんでも初めての時には不安が生じます。特に家づくりとなるとわからないことばかりです。
一人一人のお客様の気持ちに敏感になること・・これはとっても大事なことなんです。

 お客様が投げかけてくださった「わかりやすく説明してください・・」は私たちに忘れてはならない「お客様の気持ち」を教えてくださった大事な言葉だったのです。
by 1narushimanoie | 2008-06-13 09:38 | お客様の声