人気ブログランキング |

リフォーム完成しました

収納コンサルタントのヨシダトシコ先生の講座に通われていたT様…モノの整理整頓片付けが苦手だったそうですが、もっと快適に住み続けたいとの思いから、中古物件を購入し快適リフォームをしました!

ヨシダ先生の提案は”生活動線から考える”リフォームを提案!
e0143628_11261724.jpg

朝起きた時から寝るまでの動線を図面に書いていきます。
何度も同じところを行き来したり、動線が入り乱れているのがわかります。
普段自分がどのような行動をするのかを知り、(家に帰ってうがい手洗い→トイレ→リビング・・・・)リフォームのポイントは無駄のない動きを作りましょう。
動線上に必要なモノがあり、よく使うものがすぐに見つけることができるのが整理収納の大きなポイントになります。
e0143628_11405750.jpg

各収納箇所に入れるものを絵に表します。

リビングにある押入れ
e0143628_1144289.jpg

e0143628_1144373.jpg

奥は棚、手前には電話台や重いものを置くスペースに…棚にはテーブルに出しっぱなしにしてしまいがちな小物をいれたかごなどを置くスペースにも…

お風呂場
e0143628_11484797.jpg

ユニットバスに!
e0143628_11492512.jpg


トイレ
e0143628_11501936.jpg
e0143628_11504222.jpg

かわいいトイレ空間になりました!
ヨシダ先生はカラーの提案もリフォームでは欠かせません!

キッチン
e0143628_11532763.jpg
e0143628_11535399.jpg

届きにくいウォールキャビネットをなくしました。

本当に必要なモノを見極めること、自分でひとつひとつ納得して決めていく作業は短い期間ではできるものではありません。

時間をかけたリフォームだからこそ、きっと愛着のわく住まいになることと思います。

担当させていただきました監督が毎日きれいになっていく様子を報告してくれました。
「きれいになりました…」

本日お引渡しになります。T様の笑顔が楽しみです!
by 1narushimanoie | 2014-06-24 12:25 | リフォーム

吉田先生にご縁をいただいて、早4年くらいになります

出会いは長年お付き合いいただいているH様からのご紹介でした。「うちのリフォームのときにカラーから収納提案をしていただいたのよ」とご紹介いただきました

それから私もまずはカラーからということで吉田先生のお勧めでパーソナルカラーを学び、パーソナルカラーモジュール1検定に合格して、その後先生の雑誌のお仕事のアシスタントの経験をさせていただきました。

当社では収納セミナーや収納大学を企画して多くの方々に参加いただくことができました

吉田先生は柔軟な考え方をお持ちですごく勉強家なので、当社で進めている断熱リフォームに関心が高く、このたびご自宅のリフォームに採用していただくことができ、間もなく完工となります。
e0143628_16473371.jpg


先生”「携わる職人さんにもリフォームを楽しんでもらいたい・・・”とおっしゃって
e0143628_16532795.jpg

玄関には、色紙が用意されてみなさんお名前と一言・・・
壁の下地には”感謝の言葉”が書かれていました!

吉田先生のブログには、リフォーム日記が掲載されています
ぜひご覧くださいね
by 1narushimanoie | 2013-04-27 16:57 | リフォーム

昨日は、リフォームミーティングの日でした

今回は2月5日に開催する収納セミナーの講師吉田先生をお呼びして当日の確認と今後の方向性を皆で確認しました

先生は捨てさせるための”収納セミナー”ではないのですよ・・と何度も念を押しておっしゃっていました

捨てるに焦点を当てずに、どんなシーンで何を使うかで片付ける場所が決まります
ひとつひとつどんな生活シーンで使うか…

我が家では爪切りはリビングで使用します…爪切りだけを集めてみると、6個ありました。どんな形のものを使っているかと聞くと、2種類だけなんですね。使ったものをもとに戻しやすくして、モノの居場所を決めてあげるとすっきりするんですね・・・・古いものは切れ味も悪くなっていまして、捨ててしまいました!


収納は生活シーンを考えることから始まります  どこでどんなものを使いますか?

2月5日から今年度は4回セミナーを企画しました

どの回を聞いても参考になるセミナーです

まだお席には余裕があります   ぜひ多くの方々にご参加いただくことをお待ちしております
by 1narushimanoie | 2013-01-22 17:04 | リフォーム

いよいよ当社事務所ショールームに”GAINA”を塗装します。
e0143628_1695569.jpg


宇宙技術を応用した遮熱断熱塗料”GAINA”は、外装材としても内装材としても使用できます。

外装に使用すると、遮熱、断熱、防音効果が期待され、内装に使用すると断熱、保温、防汚、空気改善などの効果があります。

当社では事務所ショールームの部分は外装が金属製で断熱性能が低い建物です。FPの家に出会ってから建築した後ろの部分”アトリエ”については、快適な環境になっています。
e0143628_1610384.jpg

社員が一日仕事を快適に過ごす事務所やお客様が来店するショールームの環境を改善するために以前より検討していましたが、このたび大きなリフォームをしなくても外装だけで断熱、遮熱効果が得られるという”GAINA”を塗布して効果を体験し、お客様に紹介をしたいと思います。

ところでこの”ガイナ”に着目して施行している有名人のお話がありました。幻冬舎から出版されている「GOETHE」(ゲーテ)10月号 表紙をサッカーの香川真司さんが飾っています。

メインが「いつかは住みたい夢の邸宅」ということで、歌手の郷ひろみさんの豪邸が載っていました。海を眼下に見えるすばらしい場所で構造は鉄筋コンクリート+鉄筋屋根です。

そのなかで、「外装内装の壁には宇宙技術を応用した”ガイナ”を使用している。夏は涼しく、冬は暖かい。東京の自宅にも塗ってみたら、塗る前と比較すると夏は明らかに2~3度違います。」とのことでした!

いつかは~という内容ですからすばらしい家づくりばかりです。皆様もぜひご覧くださいね!
by 1narushimanoie | 2012-09-01 16:13 | リフォーム

地元でお仕事をさせていただいているおかげで、ご縁のありがたさをひしひしと感じます・・・

リフォーム現場でのこと…S様邸は以前もキッチンリフォームをさせていただき、大変お世話になっている方です。畑をなさっているのでお邪魔すると新鮮なお土産をいただいてしまうことがあります。
今回はお孫さんが同居することになり、リフォームのご依頼をいただきました。

リフォーム担当は吉田になりました・・すると『Sさんは亡くなったおふくろが仲良くさせていただいていた方でした!』とびっくり!さらに土間を新しくするために工事を担当してもらう職人さんがS様の親戚の方でした!

ご縁は本当に不思議です~きっと誰かにつながって、誰かにお世話になっているのですから。
by 1narushimanoie | 2012-07-30 16:19 | リフォーム

火災報知器の取り付けが取手市内でも既存住宅は6/2より、義務化されます。当社ではお申込いただいたご家庭に順次取り付けにお伺いする手配をしております。期日が近づいており、お待ちいただいている方が多いのですが、ご連絡を入れさせていただいておりますのでお待ちください・・・

 さて、火災報知器を取り付けると、少しだけ保険料が優遇されることご存知でしたか。東京海上日動では『住宅用防災機器割引』があり、更新するときに適用されます。
 また、オール電化住宅にリフォームした場合でも『高性能住宅割引』が、更新するとき適用されます。、金額的には大きな額にはなりませんが、火災保険契約更新時には忘れずに担当者の方にお伝えしてくださいね。
 各保険会社により、名称・内容も異なりますので、担当者にお尋ねください!
by 1narushimanoie | 2009-05-26 12:12 | リフォーム

 お庭づくりの達人です

 昨日は、K様邸へ訪問してきました。
 K様邸は、3ヵ月かけてリフォームをしていただいたお宅です。お庭をすごく大事にしている方なので、リフォームはお花が終わる11月より始めました。 
 外壁塗装、サッシをペアガラスに取替え、内装には珪藻土、無垢の床、腰壁・・と明るい室内となりました。住ながらの大型リフォームはお施主様が大変な思いをしますが、K様は毎日職人が入る前にちゃんと家具を移動して養生してくださいました。パンの先生でもあるK様は、おやつはいつも手作りのもの。担当した棟梁にもお手製のパンを持たせてくださるなど、お心遣いをいただきました。

 「快適に暮らしていますよ・・ペアガラスになると本当に静かで車の音も聞こえないほど・・冬も暖かかったです」
「床気持ちよくてね・・スリッパいらないほどね」

 K様が大事にしているお庭には、クリスマスローズが色とりどりに咲いて、バラも青々とした幹を空に向かって伸び続けています。
 5月に入ったら、もっとお素敵なお庭になることでしょう。

 「大好きな庭が映える家にしたかった」・・・春の元気な日差しを浴びてお庭の花々も出番を待っているようです・・・
by 1narushimanoie | 2008-04-05 09:41 | リフォーム

  昨日、水戸のホームオーナー様宅での外装塗装工事が終了しましたので、社長と訪問させていただきました。
 お引渡し後4年半を迎え、外部木部の塗装となりました
 私は本当に久しぶりの訪問でした。周りの環境は様変わりしておりましたが、N様邸は4年半前よりもシックで落ち着いた家となりました。庭に向かっている面には木製サッシを使用しておりますが、軒の出があるため、窓枠は塗装をしなくても十分きれいでした。また、濃茶で塗装してありました軒天も4年半たっているとは思えないほどきれいでした。

 ホームオーナー様のお宅に伺って思わず感動してしまうことは「いい家づくりをさせていただいているな」と思うこと。
 完成したときにも感動はありますが、暮らしを始めてそして楽しく日々過ごしていただいている様子が伝わってくるとご縁をいただいたことに感謝する思いでいっぱいになります。

 建築中現場監督よりも張り付いていてくれた「こびちゃん」は、8歳になり、今も気持ちのよいデッキでお昼寝・・

 帰りにはご主人様より「アンデスの乙女」をいただき、早速ひだまり亭の庭に植え込みました。

 
by 1narushimanoie | 2008-04-04 09:24 | リフォーム

 本をたくさんお持ち方の悩みは、収納!大好きな本を捨てることも忍びないし、置き場所に困って階段においている・・・なんてお話をよく聞きます。そこで最近ご依頼が多いのは「本棚」作成。空間を最大限利用した本棚は大工が作る世界にひとつの本棚。
 間仕切り代わりの本棚でもよし、壁面全部収納の本棚でもよし、私だけの大好きな図書室に変身です。

 今回のお客様の本棚のデザインは、メンバーのH担当。大工のU大工が丁寧に作りまるで売り物のようにきれいに仕上がりました。

 大好きなものに囲まれて暮らす・・・これが生活の達人の姿です!
 完成が楽しみですね・・・!

 
by 1narushimanoie | 2008-03-17 17:13 | リフォーム