人気ブログランキング |

カテゴリ:ひだまり亭( 26 )

寒くない家

 木曜日・・・。&homeに今回掲載されたY様邸へ・・・日差しがたくさん入るリビングでは”暖房なし”でも心地よい空間です。私たちが塗らせていただいた壁がますますざっくり感が増していい感じになってきました。生後6ヶ月のDくんはこの空間でぐっすりお昼寝タイムです・・・

 午後・・・。今度発売される”家と人。”に21世紀の介護住宅として載るS様邸へ・・・。夕方4時ごろ伺いました。”蓄熱式暖房機”1台で全室寒くない空間になっていました。
 「灯油を買いにいく面倒なこともないし、手は臭くない、寒い中灯油を入れることを考えたら今は本当に快適よ・・」と。

 寒くない家では、”体の芯から冷えてくる・・・”ということがありません。寒くて眠れないこともありません。・・・冬布団が冷たくてあったまるまで時間がかかる・・・なんてこともありません。

 寒くない家・・簡単にいうと「隙間が少ない(気密性)、計画換気が行き届いている、外気温に左右されない(高断熱性)である家」です。

 ぜひ体感しにいらしてください!モデルハウスひだまり亭は”寒くない家”9年目です。
by 1narushimanoie | 2009-02-13 16:13 | ひだまり亭

収納大学開校です

やっぱりヨシダ先生のパワーはすごいですね!
 今日から「収納大学」が開校しました。
 初めてお会いするメンバーでしたので、ヨシダ先生”ワクワクウキウキ”でした!
 参加者の皆さんも”生”のヨシダ先生とお会いできるので皆さん「楽しみ!」にしてくださいました。

 講義は収納の入り口「整理・整頓・片付け」の意味から入り、まず「整理」を自分でしなければいけないことを伝授!整理とは、使うもの・使わないもの・判断できないものに分けることをする!そして、まず帰ってから10分から15分でそれを行うことを教えてくださいました。

 もちろん宿題は、「自宅のビフォーアフター」!どこか一箇所選んで整理整頓をすること!写真を撮ってみんなの前で発表します。次回が大変楽しみです・・・・。

 
by 1narushimanoie | 2009-02-01 19:05 | ひだまり亭

本日のお打ち合わせM様・・・。ご夫婦一緒に打ち合わせにいらしてくださいます。お子さんのHくん、かわいいさかりです。
  以前はひだまり亭での打ち合わせの時には、必ずお子さんと一緒に遊んでいたものでした。
この頃は、なかなかひだまり亭にうかがうことができずにおりましたので、今日はHくんを抱っこして遊んでいられることを楽しみしておりました。

 どうやら、Hくんは私を覚えていてくれたようです・・にっこりして抱っこさせてくれました。車が大好きなようで、ちょっと外に出て車をみていたら、いつの間にかこっくりこっくり・・・寝てしまいました。実は私は赤ちゃん寝かせ上手!抱っこしてちょっと歌を口ずさむと、どの赤ちゃんも寝てしまいます・・・・。

 大きくなってしまった息子もこんなふうに抱っこして寝かせていたんだなぁ・・と懐かしいやら・・・ずっしりと重さを感じながら、すりすりしてしまい、幸せな時間をいただきました。

 
by 1narushimanoie | 2009-01-26 19:36 | ひだまり亭

ひだまり亭の絵手紙教室のみかちゃん先生・・・・。教室をお願いしてかれこれ7年ぐらいのお付き合いでしょうか・・・・。ひだまり亭の教室の一番人気で生徒さん(おばちゃま)のアイドル的存在としていつも元気にへこたれずに楽しい教室を開いてくださいます。

私も企画で困ったときには「先生・・・・」と頼ってしまい、先生も”よっしゃ!”といわんばかりに知恵をだしてくださり、力を貸してくださいます。引き出しの多さにはいつも驚きです!
 さて、その先生が今度絵手紙交流展をひだまり亭で開催してくださることになりました。・・・・なんて、軽く告知してしまいましたが、どうやら詳細をうかがうとすごいことなのです。先生が尊敬する諸先輩方4名の方と一緒に交流展を開く・・・それも首都圏・関東地区ではわがモデルハウス「ひだまり亭」のみの開催となります!
 詳しくは先生のブログ1/14にてご紹介きゅうママの絵手紙の小部屋

 また新しいご縁にたくさん出会えることを期待して、9/19から/23までひだまり亭から絵手紙の交流が始まります・・・お楽しみに!
by 1narushimanoie | 2009-01-17 13:46 | ひだまり亭

我が家の娘は16歳・・・。のんきな高校生です。
先週のこと・・私が収納のヨシダトシコ先生が出演されたVTRと見ておりましたら、隣で娘が「これおもしろいね・・・続きみせて!」といってその後ひとりでしみじみ見ていたようです。

 先週の収納セミナーの盛況振りを娘に伝えましたら、「私も参加したかった!」と以外な答えが返ってきました。普段決してきれいになっている部屋ではなく、床に平気で服を置いたり、読みかけの本を置きっぱなしにしたりとしていたので、仕方なく私が片付けていたのです。

 「先生のVTR面白かったから、自分の引き出し片付けてみたの!どう!?」
e0143628_18511438.jpg


 あらまぁ!驚きました!親がいくら言ってもできなかったことが、ヨシダ先生のVTRを見ただけでこんなに上手に片付けることができるなんて・・・正にここにもヨシダマジックが現れていました!

 余談ですが、引き出しがきれいになりちょっと気持ちが整頓されたのか、定期試験の結果、数学がクラス順位3番をとったとのこと!先生からも「よく頑張った!」とほめられ、自分でも「問題がおもしろかった!」とまっくろに書き込まれた解答用紙を見せてくれました。

 ヨシダ先生が、子どもが自分で整理整頓片付けができると”頭がよくなるよ!”とおっしゃっていました!自分で物の居所がわかる片付け方を習得させることが、頭の整理整頓にも繋がるようです。
 

 我が家の娘は、素直で単純なのがいいところ!すぐに実践して今度は継続していただくことが課題かな・・・!
by 1narushimanoie | 2008-12-07 19:09 | ひだまり亭

いよいよ明日ヨシダトシコ先生による「収納セミナー」を開催いたします。
ヨシダ先生は、”テレビチャンピオン”、”笑っていいとも”、”ヤーヤーヤー”に出演されている収納のプロ!

 今回は当社モデルハウス「ひだまり亭」のキッチン廻りを実際にご覧いただくことを盛り込みました。まず先生にご覧いただいたときの第一声は「これは、ひどいね!」・・・・。自宅よりは物が少なく、とりあえずの仕切りがあっていいかな・・・なんて思っていたのですが、とんでもない!

 
e0143628_17482657.jpg
e0143628_17483927.jpg


 仲間わけから、使う頻度を考えたり、不必要なものが見えてきたり・・・ずいぶん捨てました!
 ヨシダ先生から「それ必要なの?!何に使うの!?過去にはとらわれない!」この一言でずいぶん捨てることができました。捨てたものは・・頂き物のカップ、お皿、なべ、菜ばし、お玉・・・・
 自宅でもなべの数分、お玉がある・・なんてことですので、先生から「洗って使いなさいな」とご指導いただきました・・おっしゃるとおり!
e0143628_1863197.jpg
e0143628_1864859.jpg

 ジグソーパズルのように余白に入れ込む収納がいいのかと思っておりましたが、先生より70%の収納量を目指しなさい・・・とのこと。余白を楽しむことも教えていただきました。

 明日はいよいよ本番です!整理整頓片付け・・・の意味、物にこだわらないこと、動線を考えた収納・・・などなど2時間で伝えきれないかもしれません。
 内容の濃いセミナーとなることと思います!
by 1narushimanoie | 2008-11-29 18:13 | ひだまり亭

今日から始まりましたひだまり亭カフェ「ハルソノ」・・・。仲良しのハルさんとソノさんが心を込めたおいしいものを用意してくださいました。
e0143628_2047418.jpg


 緊張で何日も胃痛かった・・・というソノさんは、かわいいことにキンチョーで手が震えて、カタカタとカップを鳴らしながらコーヒーを出してくださいました。”氷の結晶が大好き”ということで、部屋のあちらこちらに氷の結晶が飾られています。
 皆さんが庭を見ながら、楽しめるように配置されたテーブルには庭の草花がちょこんと飾られていました。

 今日のランチは、「オリーブとトマトのパスタ」と「オムライス」。これがどちらもおいしい。
 私は「オリーブ・・・」を食べましたが、ピリッと辛味があってオリーブがこんなにおいしいものかと感動しました。また、「オムライス」は手作りデミグラスソースがかかっていて、乾燥(?)醤油の粒々がはいって、トローンとした卵と混ぜていただくと絶妙な味に・・・・。もっと文才があればこのおいしさを上手に伝えられるのに・・・・と思ってしまうおいしさです。
 そしてケーキ・・これがまたすごい!アップルパイとシフォンケーキとチーズケーキ。私はシフォンとチーズを食べました。もちろんおいしい!でもどうやらアップルパイを食べた人が普段はたいして口にしないのに「これはうまい!」と絶賛しておりましたので、アップルパイは注目ですね。

 お料理担当はハルさんです。食材の説明をしてくださるシェフです。本日いただいたメニューはすべて私好み!健康に配慮して考えられたメニューに感謝です!
 おいしいもの、オーガニックのもの、健康的なものを快適な空間でゆっくりくつろぐ・・・・。あっという間の1時間半でした。

 来月は、12/19.20を予定。お食事の後くつろげるソファーを用意いたしますので、お気に入りの本など読みたい方にオススメの空間です。

 
by 1narushimanoie | 2008-11-14 20:58 | ひだまり亭

 ひだまり亭で、月に一度(2日間)カフェをオープンすることになりました。
 きっかけは、ひだまり亭を定期的に利用している”sonoさん”から、「こんなに気持ちのいい空間でお茶を飲むことができたらいいなぁ・・」の一言がきっかけでした。
 私も以前と比べてひだまり亭で過ごすことが少なくなっていたので、もし実現できたら”うれしいな”と思っていました。
 ご縁は不思議ですね。”sonoさん”の大好きなお友達の”haruさん”が協力してくれて、月に一度だけのカフェを開かせていただくことになりました。

 何分にも月に一度の2日間ということで、お知らせはこのブログ上でのみ。目印は関東鉄道常総線寺原駅徒歩2分(取手駅2つめ)のオレンジ色の建物で、玄関先に看板がでております。
 ランチは予約制です。ひだまり亭のオーブンで焼いたパンやケーキが自慢です。
 
 どんな雰囲気になるのか想像もつかないのですが、ゆっくりゆったりとくつろいでいただけましたら、私たちは幸せです。

 カフェの名前の由来はふたりの名前からとりました。どんな出会いがあるのかとても楽しみにしているふたりです。お時間がございましたら、ぜひお出かけください。お待ち申し上げております。
by 1narushimanoie | 2008-11-09 18:07 | ひだまり亭

 今日は最高気温18度・・・・。急に秋が深まり、あわてて長袖を出した方も多かったのでは・・・。家の中が22度くらいなので、朝玄関を開けた一瞬の”寒さ”に驚きました。

 さて昨日は、2年ほど前に「ひだまり亭」に来場していただいたご家族がいらしてくださいました。「いよいよ家づくりを本格的に考えることになりました・・・」とのこと。お子様もふたりになり、上のお子さんが小学校に上がる年頃になり、家づくりを始めることになったとのこと。
 2年ぶりの来場でも「やっぱり、木の匂いがしますね・・・」とのこと。9年を迎えるひだまり亭ですが、初めて来場される人にもそのような感想をいただくことがよくあります。
  お子さんもしばらくすると”靴下”を脱いで寝転んだり、”無垢”の床材のぬくもりに親しんでくれたようです。
  
 9年を迎える”モデルハウスひだまり亭”の魅力はどんなところにあるのでしょうか。もう一度見てみたい!と思っていただける見所は・・・?
 「外からは想像できない空間づくり」
 「玄関を開けたら、木の匂いがした」
 「長くいたいと思える空気感」
 「なんかさっぱりとしている」 
 「静かな空間」
 「存分に庭が見える窓」
 「こんなキッチンにしたい」
 「どこにいるかがわかる空間」
 「風呂から上がっても寒くない」
 「子どもが飛び出しても風邪引く心配がない室温」
 「どの部屋も同じくらいの室温」
         ・
         ・ 
         ・
 これはすべて体感していただいた方々の感想です。これがきっと答えなのかもしれません。
 来場してくださった皆さんは、外観を参考にするのではなく、住み心地に感動してくださっていること。大手メーカーモデルハウスが力を入れるところとは、正反対のところで「ひだまり亭」は存在しているのです。
 
 
by 1narushimanoie | 2008-09-29 09:27 | ひだまり亭

ひだまり亭の庭

今朝は6時から「ひだまり亭」の草むしり・・・。この時期は、ちょっと間があいてしまうと草だらけになってしまいます。駐車場などの砂利引きのところは、かまわず”除草剤”を使用してしまいますが、お庭の中はもくもくと草取りです。
 しばらくするとご近所のS様より、”サルビア”をいただきました。毎年いただくこの”サルビア”は種から育てたしっかりもの・・・。20株ほどいただいて「ひだまり亭」の庭に植え込みました。S様は、植物を育てることがとても上手な方です。いつも玄関先には季節のお花の植木鉢がずらっと揃っていて、今の時期ですと発砲スチロールの箱で育てている稲も元気です。
 
 おうちの玄関先やお庭の雰囲気は、住む人の人柄が現れます。雑草ひとつないS様の玄関先は、いつもきちんとされているS様の人柄が表れています。
 十分に手入れが行き届かないひだまり亭の玄関先は、ちょっぴりさびしい雰囲気です。これから緑が濃くなる季節庭の手入れも忙しくなります。頑張るぞ!
by 1narushimanoie | 2008-07-12 10:08 | ひだまり亭