<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日は、森の中の植物画展にいってまいりました。残念ながら雨でしたので、場所は室内へ・・・大きなリビングルームに指導されている先生の作品とともにお仲間の方々の作品が手作りのイーゼルで飾られていました。”すてき!!”・・・繊細な線で書かれ、皆さんそれぞれ作風が違う・・。自宅を提供してくださったA様は、趣味のカリグラフィーとあわせた作品でらしさいっぱいの本当に本当に・・素敵な絵です。

 残念ながら、表現の貧弱な私では伝えきれない・・・。あの空間にいると時間を忘れてしまいます。
 
 お庭には、なんとミニチュアホースの”ピンキー”が私を待っていました!動物が苦手の私がピンキーの顔を触ったなんて、皆さん信じられないでしょうね。ピンキーは、とても体つきが整った女の子。庭に放すと雑草を食べてくれるので草むしりをしなくて済むのですよと。
 森の中の広いお庭は、ご主人のお手製のデッキとテーブルといすと大八車、そしてピンキー・・・日本ではない時間がそこにあるようです。
  
 
 
by 1narushimanoie | 2008-05-31 16:27

公文教室を卒業しました

我が家の子どもたちは、習い事等は”10年間は続ける”ということにしているようで、昨日娘が12年間通った公文教室を卒業しました。 
 当初より、大きくなっても自発的に勉強をする習慣を身につけさせたい思いがありましたので、お遊び感覚で過ごす時間は子どもたちにとって楽しい時間でした。
 キッズタイムにお兄ちゃんと一緒に通いましたが、なんと娘はお昼寝にぶつかりお兄ちゃんの隣で『すやすやタイム』。とにかくよく寝ていた子でした。おそらく1年間ほどは、お昼寝にいっていたのではないかと思うほどです。
(今思えば心臓病のため疲れて寝てしまっていたのかも知れません)

 幼稚園に入りやっと本格的に教材を始めて、お兄ちゃんとともに夏休みには「1000枚チャレンジ」も経験してすこしづつ自信を持つようになりました。
 そして現在学校の進度が早くついて行けないようになり、自分からもっと英語を勉強したいとのことで公文は卒業となりました。

 鉛筆を持つようになった、画用紙いっぱいに数字を書いた、英語をはじめて書いた・・一喜一憂したあの頃・・・。娘と息子の思い出の始めの一歩は、家の”三角の納戸”に大切にしまってあります。
by 1narushimanoie | 2008-05-30 12:01

お休みの一日

昨日は お休みいただきました。久しぶりに自分のために時間を使いました。これからも健康で中身も見た目も(?)美しくいることができるように勉強してまいりました。
 細胞学から入り、栄養学。現代人に足りないもの、必要なもの・・それによって引き起こる犯罪、病気・・・。なにかおかしい世の中になってきたと感じている方々もいらっしゃるのではありませんか。「食育」と叫ばれているけれども何をどれだけ摂取すればいいの・・・どんなもの食べればいいの・・・わからないことばかりですね。現代の野菜を摂ってもすべて補えません。では、どうすればいいの・・・。
 いくらお化粧のテクニックが上達しても土台となる肌は隠しようもありません。内部から美しくなる、健康になるための勉強は成長期の子どもたちにも大変重要なことだと思いました。

 住宅にしても食にしても情報を取り入れ自ら勉強し、自ら判断する世の中になりました。どうすれば健康的に暮らすことができるのか・・家族の健康を守るにはどんな食事をとればいいのか・・・身も心も健康であれば、犯罪もおきません。

 将来、私たちの子どもたちが生きていく世界はどのようになっていいるのでしょうか。誠実な日本人の国民性を生かすことができる世界でしょうか・・・

 色々な方面から考えていつの間にかお昼もとらずに、話題は尽きませんでした。
by 1narushimanoie | 2008-05-29 15:32

森の中の植物画展

 昨日は、外装塗装工事着工いたしました。「近所の方に聞いたら、ナルシマさんはやっぱり高いのね・・」とのこと。工事費の内容は坪数も違いますし、材料手間を掛ける内容も違います。でもお客様には、わからないことですね・・・下地塗りを何回するのか・・塗料がどのような内容なのかで10年後が違うのですが、伝えることが難しいです。工事終了後喜んでいただけるように対応していきます。

 さて、今週末3日間A様邸で、自邸を開放しての「森の中の植物画展」が開催されます。こちらのお宅は、残念ながら家づくりはナルシマで作ることはできなかったのですが、ご縁が続いておりまして、何かにつけてご自宅にお邪魔させていただいているお家です。広い森の中にある素敵な家で、だんだんのウッドデッキはご主人の手作り。森の木はそのままで先日”ミニチュアホース”が届きただいま躾中・・でございます。室内は、アンティークな雰囲気で・・・これ以上はとても私のつたない文章では、伝えきれないほどです。

 とにかく「こんな暮らし方があったのね・・」と感激するほどです。残念ながら、お知り合いの方々にしか公開しないようです。感激の感想は後日お伝えしましょうね。
by 1narushimanoie | 2008-05-27 10:34 | 出会い

 昨日まで、ひだまり亭で開催しておりました「クレイアート作品展」無事終了いたしました。4日間で来場者数170名と多くの人々にいらしていただくことができました。
 指導者の栗原先生をはじめ生徒さん皆さんの力作に感動されお友達がお友達を呼んできてくださるという口コミで広がりました。またモデルハウスとしての魅力を再確認していただく機会となり、生徒さん方が家の説明をしてくださるという、本職ではないけれど長い時間過ごした空間の感想を皆さんに伝えてくださいました。
 
 ひだまり亭も9年目に入っております。きっかけがないと来場できなかったのよ・・とおっしゃるかたも多かったとか・・。改めて9年の年月が経っていても”ナルシマの家づくり”をここから発信できることはまだまだあることがわかりました。

 
by 1narushimanoie | 2008-05-26 09:03 | ひだまり亭

今日は雨・・・当社の事務所は築16年を迎えます。朝なんとなく廊下を見てみると”雨漏りが・・・”。以前は雨どいを掃除していなくて雨漏りしていましたが、今回は違うようです。どこからか伝わる雨・・・原因を追究して対処いたします!

 さて、最近人間ドックの結果が戻ってきました。おかげさまですべて”A”!!
 昨年の結果と変化があるのは、「体重」だけでした。子どもの頃から、太ったやせた・・ということがありませんでした。食べることが大好きな家族でしたので、母は栄養面にも気をつけていてくれましたので、もしかしたら成長期の大事な時に体の基礎を作ってくれたのかもしれません。 
 
 そう思うと今母として私は大事な使命があるようです。子どもたちの成長に欠かせない栄養を与えることで、将来の体型や体質がかわるのですから・・現代の食事では補えない栄養は”サプリメント”で補っております。取り入れること、解毒することが大事なこと・・時には友人とハンバーガーも食べますし、牛丼屋にも行きますが、排出が上手にできれば良しとしております。

 さあ、私の体重の変化の理由は・・午後9時過ぎに食事をすることでした。「40すぎたら、午後9時過ぎに食べるとすべて肉になりますよ」と先生に注意を受けました。帰りが遅い子どもたち・・・もう当分は家族揃っての食事はあきらめます。
by 1narushimanoie | 2008-05-25 13:09

今日から、外装リフォーム着工いたします。今の時間までお天気に恵まれましたので、足場を掛ける仕事が今日中で終わりそうです。月曜日から本格的に始めます。楽しみな工事です。

 さて、今日はアトリエの整理整頓日。新しくナルシマのメンバーになりましたOさんと一緒に美しくて、見やすい打ち合わせ室に変身中です。日々の業務に追われて雑多になってしまう打ち合わせ室。もっと色打ち合わせが楽しくなるように、またスムーズに提案できることを目指します。
 
by 1narushimanoie | 2008-05-24 13:18 | 家づくりの考え方

少々お疲れモードです

今日は少々お疲れモードです・・・我が家の子どもたちが定期試験になり、6時前に家を出て、帰りは11時過ぎと若者の体力についていくのに必死です。
 息子の試験期間中と重なり、ラッキーなのが娘です。”おにいちゃんモード”にあわせた時間で勉強中です。「夕べは2時ごろまで電気がついていたけど勉強していたの?」と主人。私が「寝てたんでしょ!?」娘「どーしてわかったの!?おにいちゃんが言っていたの?」・・・そうです。しっかりと布団にもぐりこんでしまったら、たとえ枕元に勉強する用意がされていても深ーい眠りに入ってしまいます。ですから、気配が感じると隣の部屋の息子が電気を消しにいくのです。どちらかというと”一夜漬け”の娘。今朝も6時に起こし、机に向かい「夕べも寝てた?」・・・はい!しっかりと寝ておりました。
 今日の試験は大丈夫でしょうか。きっと夕食のときの会話には「まあまあできた!」という娘のにこやかな顔が思い浮かびます。

 
 
by 1narushimanoie | 2008-05-23 10:50

 昨日は 松村寧雄先生の「2008シリーズセミナー」に参加いたしました。
 テーマは『中道の智慧』。中道は、真理を見る眼を生じ、真理を知る地を生じ、心の静けさ、すぐれた智慧、正しいさとり、涅槃へと導くことで、その中道とは、八正道のことである。  
 そして、八正道とは、自分自身を高めるトレーニングであるということを教えていただきました。八正道とは、①正見②正思③正語④正業⑤正命⑥正精進⑦正念⑧正定。すべては、実体がなくかかわりによって現れること・・つまり原因はいつも自分にある「相互依存」であるということを先生は教えてくださいました。
 毎回のセミナーでも同じことを私たちに伝えてくださるのですが、いつも”はっと!”気づくことが多いセミナーです。私たちも毎回反省と確認できる大変有意義な場として毎月参加させていただいております。

 6月にはいよいよマンダラチャート学会の第1回総会が開催されます。松村先生を始め、マンダラチャート、手帳を活用されている成功者の事例発表が楽しみです。私はとりあえず使用歴8年と長いのですが、十分に使えていないのが実情です。成功されている方々のお話を聞いて刺激されて自分に生かしたいと思っております。
 
by 1narushimanoie | 2008-05-22 10:44 | 家づくりの考え方

雨風の強い一日です

我が家は、FPの家に住んで5年目・・・おかげさまで雨の音もあまり感じることがなく、すやすやと熟睡することができます。今朝5時半・・。庭の柿の木を激しく揺らす雨風をみて子どもたちを早めに起こしました。毎日学校にいくことが楽しみにしている子どもたちは、電車がスムーズに動いていないことを想定して早めに出かけます。子どもながら”危機管理”ができているので、安心しております。

 さて、最近のお天気には本当に悩まされます。外仕事は、毎日お天気予報をチェックすることが大事!上棟前は余裕ある工程を組んでいても工事監督は緊張する期間です。特に上棟日は晴れていなくても雨が降らない時間がどれだけ取れるかによって、進め方が変わってきます。ナルシマでは、屋根があがるまでできるだけ雨にぬらさないことを重点においておりますので、棟上してブルーシートでぐるりと覆ってしまうまでに雨にふられないように”てるてる坊主”にお願いしております・・・・

 明日からはお天気が戻ってくるようです・・今日は明日からの現場がスムーズに動くように準備の日となりそうです。
 
by 1narushimanoie | 2008-05-20 09:53 | 家づくりの考え方