人気ブログランキング |

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 昨日は楽しみにしておりましたホームオーナー様の「住まい方セミナー」を開催いたしました。
 10組のオーナー様は「忘れられちゃうとさびしいから・・」「久しぶり!社長元気?!」「床のメンテナンス教えて!」「換気のお手入れやっぱり難しいかな?」・・・などわいわいとお集まりいただきました。
 通常のセミナーの題材と同じように換気システムのお手入れのお話を松本建工の大川氏よりレクチャー・・今回は火災報知器の設置のお話と外壁リフォームの話を盛り込みました。年月を経ることで家の補修が必要になります。特に雨風にあたり、日射をふんだんにあびている外壁は、7年から10年の間にリフォームが必要になると思います。長い間手を加えずにいると塗り替えだけではなく補修も必要となり、コストがかかります。
 10年を目安に考える家のメンテナンス・・いつまでも快適に住み続けるための大事なポイントです。

 参加してくださったホームオーナー歴1年生のS様ご夫妻・・住み始めてわかったこと、そしてこんなふうに暮らしています!という話をうかがいました。
 「なんてたって、この家になってよく眠れるようになりました。それがうれしいです」
 「夜19人来てわいわいとしたとき、翌朝の部屋の匂いが、全くなかった!」
 「入居して急に寒かったり暑くなったりと気温が落ち着かなかったので、天気予報を聞いて朝暖かいように”蓄暖”を入れたりしています。蓄熱量10%ぐらいで十分朝快適に起きられます」  「昨年の今頃の水道代と比べたら、2000円も安くなっているんです!驚きでした。使い方は変わらないので食洗機の威力かなと思っています!水を節約して家事が楽になって言うことなしですね!」
 「よく言えば、ダウンライトの数がもっと少なくても良かったな・・・だって2階はトップライトの月明かりで十分だし、リビングの照明で隅々明るいんだもん・・」・・・などなど、これからプランを考え中の方々によいアドバイスをいただきました。
 
 この住まい方セミナーは、家のメンテナンスをご紹介するセミナーではありますが、私どもにとりましては、ホームオーナー様にお会いできる楽しみなセミナーでもあります。近況報告を伺ったり、住まい方の工夫を教えていただくことで私も勉強になります。
 次回は11月開催予定!リピーター大歓迎です。ちょっとづつ新しい情報を盛り込み皆さんに足を運んでいただけるように企画いたしますので、ぜひご参加ください。
by 1narushimanoie | 2008-06-08 12:04 | 家づくりの考え方

新しい風がはいりました

最近入社していただいたOさん。3人のお子さんを育てているお母さんです。私では十分に行き届かないところに手が届くタイプの方です。先日の出来事・・・お引渡しの鍵のリボンの作成をお願いしたところ、納得するできばえにならなかったので、早速本を購入してリボンの作り方をマスターしたとのことでした。また、今日お客様にお渡しするサンプルのセットにもかわいいリボンをつけているなど、ちょっとしたところに気持ちが行き届きありがたい存在です。
  
 ナルシマでは、お引渡し時に30年以上前の「宝箱」から、玄関キーをお渡しする儀式があります。そのときのリボンの装飾がお客様に更なる感動を与えてくれる大事なポイントになることを彼女はわかってくれたのだと思います。

 ほんの少しのことだけれど、でもお客様の記憶に感動として残る大事な場面です。私たちができる家づくりはただ建物を完成させることだけではなく、長い時間思いを共にしたメンバー全員の心が伝わる場面を大事にしたいと思います。

 ナルシマの事務所にも新しい風が入り、一つ一つのことが見直されてきています。お客様に喜んでいただけるような対応を客観的に見つめられるいい時期と思います。

 最近社長が「人にほめられることよりも、喜ばれること・・」と申しております。Oさんの行動は、これからお引渡しをするお客様方から、きっと喜ばれることでしょう。
by 1narushimanoie | 2008-06-07 10:06 | スタッフと職人会

明日の土曜日は”住まい方セミナー”を開催いたします。これから迎える季節の過ごし方、床・壁のお手入れなどをご紹介。オーナーの皆さんからいただいているご質問にお答えいたします。
 今回は、業務用の汚れ落としのサンプルを紹介。水垢落とし、除カビ剤をセットでお渡しいたします。セミナーで紹介する重曹や酢、アクリルたわしなどで取りきれない汚れを落とすのに力を発揮いたします。

 住まい方セミナーは、久しぶりのお顔に出会える楽しみなイベントです。返信はがきには「社長お元気ですか・・・」「快適に暮らしていますよ・・・」「家族が増えました・・」「ふぁいんぷれいすいつもありがとう・・」などうれしい言葉を添えてくださいます。
 お引渡しの後のこんなやりとりが、私にはとってもうれしいことです。あの時一所懸命に力を注いだ家づくり・・・皆さん幸せに暮らしていることが伝わってきて、私も幸せな気持ちになるのです。

 
by 1narushimanoie | 2008-06-06 09:28 | 家づくりの考え方

 本日「ヘアーサロンOLI-OLI」さんのお引渡しとなります。ハワイをイメージした店内は、珪藻土の壁、梁を生かした勾配天井、手作りの外構・・・などナルシマとお施主様と一緒に作った素敵なお店となりました。開店までの期間まだまだ準備に追われるようですが、オーナー様も張り切っております。「夏を迎える季節新しいスタイルになりたいな・・・」「癒されたいな・・」と感じている皆さん!ぜひご予約ください!この癒しの空間で新しい自分を見つけてみませんか!?
(開店日は6/8(日)です)

 さてお休みをいただいた昨日”顔のコリ”を解消するマッサージを受けました。長年の眼の下のクマが中々とれずにおりました。少々高い「アイクリーム」をつけても解消されず、コンシ-ラーで隠すのも面倒になってしまっていたのですが、コリを解消したら、あらあらふっくら目元になり黒ずみが薄くなりました。年齢を重ねて濃くなる”法令線”も薄くなって驚きの効果がありました。「私、顔もこっていたんだ!」とわかり、それはリンパの流れであることも教えていただきました。
 夜洗顔をして化粧水をつけるときにわかる肌のもっちり感・・翌朝の化粧ののりの良さなど
肌の状態がぜんぜん違うのは驚きでした。もちろん体の中からのビタミン補給は欠かせないのですが、コリを解消することが肌の調子を整えることに繋がる一番の近道かもしれません。

 
by 1narushimanoie | 2008-06-05 11:27 | 家づくりの考え方

うれしかったので、今日はまた投稿してしまいます。ただいま戻りまして、お見積をお届けしました屋根雨どい補修工事の受注をいただきました!
 ご主人がお帰りになっていて見積をご覧いただいてすぐに「これでお願いします」とお返事をいただきました。

 すぐに戻って屋根の職人さんと塗装の職人さんに連絡をして快諾していただいたことを話しましたところ大変喜んでいただけました。当初の予算よりも増えてしまってもプロの職人さんの知識と技術を信頼してより良い提案を快諾していただいたことがとてもうれしいのです。

 帰りに笑顔で見送っていただいたき、お仕事が無事終了したときもさらに喜んでいただけるようにそれぞれが、プロとして心を尽くすことが大事だと思いました。
by 1narushimanoie | 2008-06-03 20:18 | 家づくりの考え方

今日も雨・・・。でも私はお客様に会いに行きます。お仕事が無事終了したところへ、またこれから始まるところへ見積もりをお届けにいってまいります。
 ひとつは、外構工事が終了したところ・・シンボルツリーのシマトネリコがゆらゆらとしてポスト脇にはオリーブの木を植えました。駐車スペースもきれいになって満足されてます。もうひとつは、選挙事務所のブラインド交換工事・・ずっと私どもに依頼をしていただいている事務所で、代議士の先生ご夫妻も先日の「クレイアート作品展」にご来場していただきまして、ありがたいご縁をいただいております。

 見積をお届けするところは、外装塗装工事を始めているおうちで、足場をかけて改めて屋根を診断しましたら、予測以上に数年前の”雹”による被害が、屋根雨どいにみられて補修が必要となりました。
 外装部分の見積時には、見えなかったものが周りの植栽を伐採して外装を洗浄してみるとここもあちらもという状態でした。
 リフォームの場合は、仕事が進んでいくと見えてくることもあります。予算との絡みもありますが、私どもは現在の状態をご覧いただいて最善の提案をさせていただき、お客様に決定していただいております。「あのとき言ってくれれば良かったのに・・・」とならないようにプロとしてのアドバイスはさせていただいております。
 お客様によって、現在の不具合だけ直せばいい場合と、ちょっと手を加えればもっとよくなる提案を望む方がいらっしゃいます。
 お客様が何を望んで私どもに依頼をしてくださったのかを考えてよりよい提案をさせていただきたいと思います。
by 1narushimanoie | 2008-06-03 10:17 | 家づくりの考え方

昨日はパン教室をされているK様より、おいしいパンをいただきました。私が大好きなのは、カマンベールチーズとクランベリーとくるみのはいったパン!昨夜は、白ワインとともにいただきました。大のパン好きでありまして、3食パンでもいいほどです。かみ締めたときのおいしさを感じたときが、幸せを感じる時!太ってしまうなんて気にしません!!

 さて、新規の方が来店してくださいました。「職場の人が”FPの家”に住んでいて7年経っても快適に暮らしていると聞いてきました。」とのこと。とにかく骨組みが見える構造をみせてもらったほうがいいといわれたそうです。さすが!FPのホームオーナー様は見所を知っていますね。
 このご主人は「外見は凝らなくてもいいんです。中身をしっかりと作って長持ちする家がほしいのです」室内1年中薄着で暮らしていることやオール電化で電気代も安く済んでいることや結露がないことなど、FPの家の魅力をたくさん教えてくれたとのことでした。
 
 このように住んでいる方の話は一番説得力があります。もちろん私もFPの家のオーナーです。実際に住んでいるから伝えることができる、これが私の強みでもあります。
 モデルハウスひだまり亭の感想は「本当に住んでいるかのような家ですね。他のモデルハウスとは違います・・・」とおっしゃってくださいました。うれしいです。
by 1narushimanoie | 2008-06-02 09:31 | 家づくりの考え方

6/7(土)に開催する「住まい方セミナー」で紹介する業務用汚れ落としをバスルームに使用しました。
 まず、コーキングの所。歯ブラシでこすっても落ちない黒い汚れを発見しました。そこで、ジェル状の汚れ落としを塗布して待つこと20分・・・ジェルが汚れを浮かしてくれてきれいに落ちました。ホームセンターでは、上塗りしてきれいにみせるコーキングがありますが、それはだんだんとはがれてきて汚くなってしまいがちです。真っ黒くなってしみこんでしまった汚れはジュルをつけてラップパック!30分くらいおいてはがします。完全にとれないこともありますが、薄くなってきれいになります。

 次に水垢取り剤。バスルームの鏡は水垢がつきやすいもの・・・そこで、やはり水垢を溶かしてしまう溶剤です。ぬらした鏡にスポンジなどで2倍希釈した溶剤を塗布します。待つこと15分。さっとシャワーで流せば、きれいな鏡の輝きに変身です。

 今回洗剤の使い方でわかったことがありました。まず使用説明書をよく読み、ぬらした状態で塗布なのか、乾いた状態で塗布なのかここがポイントです。そして待つ・・・。せっかちな方は要注意です!無駄な労力を使わずに待っていれば汚れが浮いてくるのです。ごしごしは不要でした。

 どちらも6/7(土)のホームオーナー様対象の「住まい方セミナー」でご紹介します。
by 1narushimanoie | 2008-06-01 09:40 | 家づくりの考え方