人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 先日社員の送別会を行いました。彼のリクエストで”魚料理”に決まり、全員で「ありがとうございました会」となりました。みんなで飲むお酒はいつもおいしくて、大笑いしながらおいしい魚料理をいただきました。

 一次会が終了し皆が二次会に流れることになりましたが、私だけ一足先に帰ることにしました。なんとなく、”今日はバスで帰ろう!”と思い立ち、出発!・・・・あと2つ目ででバス停に到着するころ、ふっと”睡魔”が襲いました・・・・はっと気づくと「ここはどこ?」・・・真っ暗な田んぼの中、バスはすいすいと飛ばしていました。降りなければいけなかったバス停ははるか過ぎて、あわてて降りたバス停は、「和田」でした。のぼりのバスは終電が終わっている時刻・・・。付近は蛙の鳴き声と用水路の水の音だけ・・・たまに通る車はあっても誰も声を掛けてくれません。

 「とんでもないところに降りちゃった・・」と連絡をしても二次会の最中の社長は「そりゃおもしろいね・・・」と大笑いで取り合ってもくれません。自分の失敗ですが、なんだか悔しくなってきて、酔いもさめ、力がでてきて独り言をいいながらあるいたこと20分間・・・。がんばりました・・・

 いつも自動車で通る道も夜中のひとり歩きは本当に怖かったです。人が出てくるよりも狸や犬に出会ったらどうしようとずっと考えていました・・・

 当分、お酒を飲んでいるときには、”バス”には乗りません。もうこりごりです・・・・!!
by 1narushimanoie | 2008-07-31 19:54

本日は、ホームオーナー様邸にて家のお手入れ方法を実践してまいります。換気システムのお手入れのほか、水周りの汚れの落とし方、床材のお手入れなどが中心になります。

 我が家でも築5年を迎えますとやはり毎日使う水周りのお手入れが気になります。以前の家に比べたらカビで悩むことは少なくなりましたが、手が行き届かない水周りの水垢やタイルの床の油汚れなどはやはり気をつけていなければ、汚れがたまってしまいます。

 以前ひだまり亭でアドバイザーを務めていてくださったYさんは、家のお手入れの達人です。皆さんにご紹介している「オレンジオイル」も「重曹」の使い方も教えていただきました。特にキッチン周りはいつも水滴をきれいにふき取って終了というスタイルでしたので、いつまでもステンレスがピカピカでした。やはり家のお手入れは、まとめてやるのではなく、毎日こつこつとやり続けることが”美しさ”を保つ秘訣なのかもしれません。・・・・これは、お肌の手入れと一緒ですね!

 私も達人・・・とまでは行きませんが、教えていただいたことを実践してオーナー様にご紹介できるように努めてまいりたいと思います。
by 1narushimanoie | 2008-07-29 08:52 | 家づくりの考え方

今日は午前中に笠間の「木工 やまぼうし」さんにお客様をご案内いたしました。「やまぼうし」さんは、木工の家具職人さん・・・。とても良心的な職人さんです。出会ってから5年以上経ちますかしら・・・。仲良くしていただいている守谷のお花屋さん「風花(ふうが)さん」のご紹介で、わがモデルハウスにも製作した”世界にひとつの家具”が展示されています。

 ご案内した笠間の工房は自然の中にあります。今日はせみがみーんみーんと泣いている中で、テーブルの材料を吟味・・・・。同じ茨城県とは思えない涼しい環境でした。

 我が家でも新築時にやまぼうしさんで、テーブルを作っていただきました。我が家のテーブルの写真は、ごま書房から発売されている”全国安心工務店一覧(首都圏版)”の表紙を飾っておりまります「トチの木」のテーブルです。きっと青山の骨董通りにある「K」という家具屋さんでしたら、3倍の価格で販売されているほどの品です。(同じようなもので見積もっていただいたところ、驚きの価格でした)店を構えている場所代もあるのかも知れませんね・・・。

 モデルハウスをご覧いただいたお客様は、一度は興味を持っていただけるテーブルです。
こちらでは、テーブルのほかにキッチン収納棚も製作いたします。囲炉裏をきったテーブルも中々味なもの・・・。すべてが、世界にひとつのものです。今度発売されます「いばらきハウジングブック」にもホームオーナー様邸で設置されたテーブルをご覧いただくことができます。
by 1narushimanoie | 2008-07-28 20:07 | 家づくりの考え方

ひだまり亭で絵手紙教室を担当してくださっている吉川先生より、かわいい暑中見舞いが届きました!先生のお人柄が表れている絵は、忙しく毎日を過ごしている私にとって癒しとなりました。
 「健康で美しく!」というメッセージは、ナルシマの家づくりにおいても言える言葉なのかもしれません。人も家もめでることで長持ちし、美しくいられます。
 見た目の美しさだけではなく、中身から整える健康は、人も家も同じこと・・・!

 大事な家づくり・・・限りある予算の中でどのようなことが叶えられるのか・・ナルシマと一緒に考えて見ましょう!
by 1narushimanoie | 2008-07-27 09:33 | 家づくりの考え方

 当社のミニコミ誌”ふぁいんぷれいす”も8月号で「139号」となりました。FPの家の第一号のオーナー様より「会社で行っていること新聞で伝えるのはどうですか・・」がきっかけで始めたものです。名づけ親にもなってくださいました。紙面を作り上げる難しさ、楽しさを経験し、「読ませたいということより、読みたいと思う紙面づくり」を心がけてきたのですが、毎月悩んでおります。

 この作り上げた”ふぁいんぷれいす”は、地域の女性の方々15名でポスティングをお願いしております。小さな営業マンとして「よろしかったらご覧いただけますか」とポストインしてきました。

 10年以上続けてくださっている方、1000枚以上配っている方、まとまった住宅街ではなく配りづらいところを配っている方・・・・暑いときも寒いときも頑張って”ナルシマの種”を届けてださいました。

 ポスティングレディーは、子育て中のお母さんが大半です。家族の成長と共に変化するのがお母さんのスケジュール!その中で長い間配ってくださったレディーの方が交代となりました。

 当時新規に始めたエリア・・・。信頼できるメンバーを集めてくださってまとまった配布場所となりました。 私が困っているときにも自分のことは後回しで協力をしてくださいましたね。

 小さな営業マンは少しずつ地域の方に信頼されて、お仕事をいただくきっかけとなりました。

 長い間本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
by 1narushimanoie | 2008-07-26 08:58 | スタッフと職人会

今日も楽しく働きました

さあ、今日も仕事終わり!・・・・なにか忘れている!更新するのを忘れていました!今日は朝からばたばた・・・昨夜8時頃ホームオーナー様邸で水漏れ発生!不思議な場所から漏れていたので、水道業者が駆けつけてくれました!・・なんと浄水フィルターが破裂していたためでした。お孫さんが遊びにきていた楽しい夜ご飯の最中の出来事でご迷惑をおかけしました。
 
 そして、昼ごろホームオーナー様の外壁に少しひびが気になるとのことでしたので、私が伺って手直し!昨日生まれたお孫さんの話で持ちきりでした。

 戻ると今日はふぁいんぷれいす発行日!今回の話題はもちろん「エコリフォーム」の話!ちゃいなはうすの看板娘のコメントがはいって花を飾っています・・・

 毎日忙しく動いていますが、これが私のスタイル!合間をみて事務所内の模様替えは今日も行いました・・・・
by 1narushimanoie | 2008-07-25 20:14 | 家づくりの考え方

昨夜は、娘と帝国劇場にて「ミス・サイゴン」を観劇しました。3年前ぐらいから、ミュージカルに興味を持ちはじめてから、ブラスト、宝塚、ミュージカルなど時間があるときに積極的に出かけております。もともと小説が大好きなので、ストーリーには興味がある様子・・・。オーケストラに合せてすばらしい歌唱力の女優さんをみて圧倒しています。「体全体で歌っているよ・・」
 このミュージカルは以前なくなられた「本多美奈子さん」が主役を務めたもの・・・・今回は笹本玲奈さんでした。細い体でここまで声が出るものかと・・・高い声、低い声それも立っているときだけではなく、寝ていても低い声で歌う様子はやはりプロなのだと感心しました。

 ストーリーはベトナム戦争中の米兵とべトナムの女性とのつかの間の恋愛、引き裂かれる別れ、悲しい再会、不幸な結末・・・となるのですが、娘は「この後どうなるのか知りたかった・・・」
「キム(主人公)は子どもをクリス(米兵)に託して自殺したしまったけどこのあと子どもはアメリカ人として、幸せにくらせるのか・・・」どうやら消化不良だったようですね。

 帰りの電車では、早速「赤川次郎」さんの小説を読み始めた娘・・・。今はストーリーのあるものに興味があり、小説の結末がとても知りたいお年頃なのかもしれません。

 
by 1narushimanoie | 2008-07-24 10:22

昨日は祝日・・。お休みをいただきまして、今度は我が家の納戸の片づけをいたしました。納戸は天井裏を生かした場所で広さがあるので、なんでもぼんぼんと詰め込んでしまい、奥まで十分に見ることができない状態になっていました。そしてなにより気になっていたのは、「しょうのう」の匂い!雛人形を片付けたときに母に任せていましたら、「雛人形用しょうのう」を入れてしまいました。我が家では”乾燥”しているので、「しょうのう」は必要ありません。いつまでも納戸近くに行くと「しょうのう」のにおいがして、ずっと気になっていましたので、起きたらすぐに取り掛かりました。

 子どもたちのロフトには、西側の壁面を利用した収納があります。そこには、幼稚園のときからの、思い出の品とともに過去の教材がダンボールに詰め込まれています。ここに”名前をつけて保存”です。

 納戸では、布団類やお雛様、子どもたちの小さくなった服、母のつるし雛・・など満載だったものを整理整頓・・・。以前よりは見やすくなった状態で終了!

 捨てるものもたくさんありますが、まぁ物がたくさんある家です。先日うかがったお宅では、”物をもたない”主義とのことで、きちんとされていました。ですから、このようなおうちは”大掃除”という時間は必要ないのかもしれませんね。
  
 我が家では、私の思い立った日が「大掃除の日」。突然始まる大そうじに家族はびっくりです。
  

 
by 1narushimanoie | 2008-07-22 09:17

きのうの続き

今日も片付けの続き・・・。あちらに物をよせればあちらが気になり、こちらによせればこちらが気になりと、いつまでも終わりません。結局全体を片付けることになり、今一休みです。全く物が多いのと保管しなければならない書類が多いので「見やすく使いやすく忘れない」収納を考えなければならず、動かしながら考えています。
 だんだんと片付いてくると”快感!”を覚え、「やった!!」と手ごたえを感じるのですが、何日かすると・・・・とはどこの家でもよく聞くことですね。

 あきらめず、そしていつも進化している環境で社員が働けるように環境整備に頑張ります!!
by 1narushimanoie | 2008-07-20 20:02 | 家づくりの考え方

 今日は朝からショールームの大掃除に取り掛かり、今までかかってしまいました。私は「思い立ったら・・」のタイプで、やりながら考えます。人によっては、効率が悪い・・と思われがちですが、時間をかけて考えると物事は進まないと思います。マイナスのことばかり考えが偏ってしまうからです。
 やりながら、考えるとまず「できる!」と思ってとりかかるので、片付けも楽しくなります。使ってみて使いづらかったら、変えればいい!と思っているので、たとえ変えたとしてもムダではないのです。
 今あるもので模様替えをする・・・場所を変えたらどう見える・・素材を変えたら・・スポット照明で照らしたら・・・などと実験しながらの模様替えです。

 来店されて気づいてくださる方いらっしゃるでしょうか・・・暑い夏に向けてオーニングも検討中です!
by 1narushimanoie | 2008-07-19 20:07 | 家づくりの考え方