無事完成研学会が終了いたしました。本日もご近所の方、HPを見て来場してくださった方、チラシをお持ちの方にいらしていただくことができました。

 今日のお客様も皆さんリビングの勾配天井を見上げて、床面積よりもはるかに広々と感じる広さに驚いておりました。女性の方は皆さん口々に洗面脱衣室の広さに感動!!企画住宅ではできない提案に関心が集まりました。

 お施主様の希望を設計士とナルシマがプロの視点で形にした「世界にひとつの家」。お施主様に選んでいただいていて、このように形にすることができたことへの感謝でいっぱいです。

 今日は、お天気が続きましたので、休日ながら水道業者が急ピッチで仕事をやらせていただきました。明日からまた、外構業者が入ります。だんだんと完成に近づき、2週間後のお引渡しが楽しみです。  ありがとうございました。

 
 
 
 
by 1narushimanoie | 2008-08-31 17:47 | 家づくりの考え方

研学会初日・・・

今日も降れば大雨・・・やめば天気と忙しいお天気でした。現在取手は、ゲリラ雷雨・・・ものすごい雨で近くの小貝川の水位も驚くほど高くなっています・・・

 今日は研学会初日・・・。昨日巻いたチラシを片手に来場してくださった方が一番乗り!「素敵ね・・・」工事中ご迷惑をおかけしたにも関わらずご近所の方がたくさんいらしてくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 そんな中、HPを見て来場してくださいましたお客様がいらっしゃいました。1組は、新築をお考えの夫婦、そしてもう一組は大規模リフォームを検討中のご夫婦です。 

 HPだけでは、伝えきれないこと、たくさんありますよね。出来上がった作品を見ていただくことはとても大事なことですが、私が大事に思っていることは「お互いの相性」です。お会いして、お話をさせていただくことで、「相性」ということが、なんとなく伝わります。
 どちらのお客様も家づくりに対しての方向性がはっきりとしているので、お話をさせていただくのも楽しくて、私といたしましては「家づくりに携わらせていただけるとうれしいなぁ」と思っています。

 今日の新しい出会いができましたことも、お施主様が快く公開していただいたことでご縁をいただきました。ありがとうございます。

 
by 1narushimanoie | 2008-08-30 19:12 | 出会い

明日は完成見学会です

明日はいよいよ完成見学会です。
 今日は午前中にご近所にポスティングへ・・・・。大雨が続いている近県ですが、なんとか雨にならずに曇り空・・・。さあ出発!
 始めは曇りで「これはポスティング日より!神様が味方してくれた・・・」と思っていました。
 だんだんと気温が上がり、青空が見え始め、タオルで汗を拭きつつ300枚くらい配り、さて休憩!飲み物でも・・・・と思ってポケットを探りましたら、入れておいたはずの千円札が無くなっていました。今まで財布もお金もなくしたことがなかったのですが・・・。記憶をたどって戻ってみることにしました・・・
 「たぶんこのあたりでタオルを出したように思うんだけど・・・・」  半分あきらめて、車からみていたら、「あった!」    折りたたんだ状態で落ちていました・・・私の記憶もたいしたもんだなと感心しましたが、小さく折りたたんだ千円札を見つけてくれたことに感謝感激!!

 すぐに見つかったこと・・・お天気がよくなったこと・・帰りにおいしいお肉屋さんを見つけたこと・・すべてが「ついている  ついている」ことでした!

 明日の見学会にぜひ多くの方々に足を運んでいただけるように、午後もポスティングに行って来ます!!
by 1narushimanoie | 2008-08-29 08:37 | 家づくりの考え方

今朝一番長く続けてくれているPL(ポスティング レディー)さんから、連絡がありました。「怪我をしてしまったので、今月配れません・・・」とのこと。一番多い2200枚担当してくれて心強い方!  暑い日も寒い日も頑張って配っていただいています!早くよくなって、パワーをわたしにも分けてくださいね・・・・

 さて、今日は午後から8/30,31の見学会のポスティングに行って来ます!この現場は、「デコスドライ工法」の家!e0143628_1425313.jpg
手馴れた職人さんによって規定どおりの断熱材が注入されました。

 今回は完成見学会!勾配天井なので、床面積よりもぐっと大きく見えるナルシマの得意とするプランです。
  

 ぜひ、足を運んでいただきまして、快適な住空間を体感してください・・・。
 なお、詳しい案内図等は当社0297-73-6911までご連絡ください。当日でもご案内可能です・・・・
e0143628_14491910.jpg

 現在はウッドデッキが出来上がり、外構工事が急ピッチで進んでおります。
 皆さんのお越しをお待ちしております・・・
by 1narushimanoie | 2008-08-28 14:56 | 家づくりの考え方

 先日の工作教室の作品を手にホームオーナーのK様邸に昨日お邪魔いたしました。
 今回の作品は手作り大好きなK様の作品に心動かされ、提案したもの・・・ぜひ見ていただきたいと思い伺ったたところ、喜んでいただけました!

 「ぜひ、うちのトイレと見てください!」
 1階のトイレは、レトロ調のトイレにセンスのよいニッチに手作りの小物たち・・さすが、お手入れ上手な奥様ぴかぴかのトイレです!(写真がないのが残念ですが・・・)
 「2階が自慢なんです!・・・」あけてびっくり!てんとうむしがテーマのかわいいトイレ!飾られている小物はもちろんてんとうむし!真っ赤なてんとうむしのカバーがほんとうにかわいい!
 テーマを作ってもここまでそろえることが難しいと思っていても、出会えるものなんですね・・・・

 そして今日お子さんを連れて来店してくださいました!
e0143628_2032541.jpg

 こんなにかわいいラッピングをしてくださって、手作りのケーキを持ってきてくださいました!
「ナルシマさんを選んだ理由は、大工さんが作る地元の工務店に頼みたかった、自分の思うと通りの家づくりをしてくれるところにお願いしたかったのです。私の熱意についてきてくれる工務店は他にはなかったんです」とのことでした。
 「地元」とは何かあったらすぐにきてくれる距離であること。
 「思う通り」は、家づくりに対する相性が合うかどうかだと思います。
 K様邸は、当社に訪れるお客様からも注目の家です。快適な空間に満足してくださっているK様・・・・。K様の暮らし方を参考に「自分の家づくり・暮らしを楽しむ」方法を皆さんにお伝えできたらと思っております。
by 1narushimanoie | 2008-08-26 20:17 | お客様の声

夏休み親子工作教室!

恒例の夏休み親子工作教室無事終了しました!お天気予報が”雨”でしたので、どうなることやらと心配しておりましたが、強力な”晴れ男・女”の皆さんのおかげで、工作日和な(暑くもなく)時間を過ごせました。

 今年は、私オススメの題材「2way box」!集まってくれた子どもたちはどんなものを作ってくれるかワクワクでした。
e0143628_17503832.jpg

 見本は 白く塗って、ヤスリをかけてビンテージ風に仕上げましたが、子どもたちは思い思いに、タイルを貼ったり、砂絵を施したり、ステンシル・・・作るときには親が必死で、仕上げは子どもたちの出番と、今年は例年とは違って子どもたちの創造力が必要な工作教室でした!e0143628_17541328.jpg

 自慢の作品を持ってチーズ!!職人さんも子どもたちの作品を見て、ニコニコ顔でした!
by 1narushimanoie | 2008-08-24 17:57 | 出会い

雷雨に驚きました

昨日は、雷雨でびっくりしました!ところが、川を挟んだあたりから全く降っていなくて、これがあまりの差に驚きです。

 ここのところ、本当にバケツをひっくり返すほどの雷雨が続き、このあたりの道路は水はけが悪くて、毎回消防車の出動があります。年度末に行っている道路工事は一体どんな工事なんでしょうかと思うほど、道路は整備されていません。担当者によって代わる計画ではなく、長期全体的に見て、住民生活に必要なことをしなければ、いつまでたっても市民は増えません。
  いつも同じことが起きる現象・・・雷雨の片付けを積極的にされている姿を見て、皆さんよく心得ているんだな・・・と感心しました。

 さあ、今日からまたお天気が思わしくないようです。日曜日に開催する「夏休み親子工作教室」は雨でも開催します。もし雨が降ったら、開催後初めての雨になります・・・・。どうでしょうか。
by 1narushimanoie | 2008-08-22 09:45

最近のお問い合わせは

毎日いろいろなことが起こります。
最近は、断熱リフォームについてのお問い合わせが多くなっております。

天井断熱は、まさに断熱材を厚くふくことで、断熱性能を高め冷暖房の効きをよくすることです。
既存の家の性能を高める簡単な方法で、今注目を浴びつつあります。

 ここでポイントは、冷暖房機器を使用しなくては快適さは得られないということです。断熱性能を挙げた効果は、締め切った状態で冷暖房を使用したときに、以前よりも設定温度を3度変えた状態で十分に快適に過ごせるという効果が感じられます。(体感温度は人によって異なりますが・・・)

 これから、突入する冬の季節にももちろん効果を発揮しますので、検討中の方ぜひ、ご相談ください!

 この断熱リフォームを担当しているYさんが、今朝ぎっくり腰になってしまいました。昔の古傷・・・状態だそうですが、狭い天井裏に入ることが多いのでくれぐれも大事にしてもらいたいです。
 私は、いまだにぎっくり腰にはなっていないのですが、以前社長がぎっくり腰になったときには、靴下も履けないほど悲鳴を上げていましたので、相当な痛みであることはわかるのですが・・・。
by 1narushimanoie | 2008-08-21 16:27 | 家づくりの考え方

祝 上棟

今日は上棟です。担当の現場監督も前々から今日のために準備をして、新しい「世界にひとつの家づくり」に気を引き締めていました。

 今回現場を担当する棟梁は、社長と一番付き合いの長い大工です。かわいいお孫さんがいらっしゃいますが、細身のジーンズが似合うかっこいい大工さんです。当社の建物を誰が担当したか記憶していて、もしかしたら工事監督よりも周りのことを見ていてくれるそんなたのもしい方です。
 さて、本日は、「ところにより、大雨・・」と心配な空模様です。現場監督は、よりスムーズに現場を進めて、雨養生まできれいにしたいとの強い思いで現場にいっております。

 どうか、神様・・・スムーズに上棟が進みますように・・・。
by 1narushimanoie | 2008-08-19 09:35 | 現場から

 お休み中、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか・・・
私は、こちらでお盆を迎え翌日実家に(神奈川)いきまして、父のお盆となりました。

 実家のある相模原市は、施設が整っていて娘と必ずプールに行きます。そこで50m競争を仕掛けられるのですが、残念ながら私は20m泳ぐだけでへとへとになります。娘は、自慢げにすいすいと50mを泳ぎきり、若さを魅せつけられてしまいます。
 そんな中、年配のご夫婦が横をすいすいと泳いでいく姿が見受けられました。周りを見るとずいぶん年配のカップルが多いことに気づきました。どうやら、相模原市では65歳以上は無料となっているらしく、本当に多くの方が利用しております。腰が多少曲がっていても、足が多少不自由でも水の中では、問題ないようでプールにジャグジー、サウナと子どもたちよりも多いようにみえました。
 私の母も例外ではなく、プールに通っています。浮くことができるようになったようですが、もっぱらウォーキングのコース!
 年齢を重ねても元気でいるありがたい光景を見ることができました。

 16日早朝、寝ぼけまなこの娘をのせて、帰省ラッシュに差し掛かる中央高速、首都高、常磐道とすいすいと抜けて運転してきました。
 家に帰れば、早速部屋の掃除!洗濯!送り盆の用意・・・と変わらない忙しい日常が待っていました。
by 1narushimanoie | 2008-08-18 09:49