<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は、PC環境を整える日!2年ほど前は、ぜんぜんわからなかったことも今では社内のPC通!大事なところは、専門の方にお願いしますが、LAN配線は私が行います。以前の私をご存知の方でしたら、えー!!と驚きの声があがることでしょう。
 事務所内は有線LANなので、配線が床を這い、梁をつたわり、邪魔にならないように考えながら、配線をしています。
 誰もやれないから私がやることになってしまった・・・・ということでも、やり続ければなんとかなるもんだと最近思っています。
 「教えてください!」なんて頼られてしまい、悪い気はしませんものね。もっと知識を得て、いざというときに頼れる存在でありたいものです。
by 1narushimanoie | 2008-09-30 17:42

 今日は最高気温18度・・・・。急に秋が深まり、あわてて長袖を出した方も多かったのでは・・・。家の中が22度くらいなので、朝玄関を開けた一瞬の”寒さ”に驚きました。

 さて昨日は、2年ほど前に「ひだまり亭」に来場していただいたご家族がいらしてくださいました。「いよいよ家づくりを本格的に考えることになりました・・・」とのこと。お子様もふたりになり、上のお子さんが小学校に上がる年頃になり、家づくりを始めることになったとのこと。
 2年ぶりの来場でも「やっぱり、木の匂いがしますね・・・」とのこと。9年を迎えるひだまり亭ですが、初めて来場される人にもそのような感想をいただくことがよくあります。
  お子さんもしばらくすると”靴下”を脱いで寝転んだり、”無垢”の床材のぬくもりに親しんでくれたようです。
  
 9年を迎える”モデルハウスひだまり亭”の魅力はどんなところにあるのでしょうか。もう一度見てみたい!と思っていただける見所は・・・?
 「外からは想像できない空間づくり」
 「玄関を開けたら、木の匂いがした」
 「長くいたいと思える空気感」
 「なんかさっぱりとしている」 
 「静かな空間」
 「存分に庭が見える窓」
 「こんなキッチンにしたい」
 「どこにいるかがわかる空間」
 「風呂から上がっても寒くない」
 「子どもが飛び出しても風邪引く心配がない室温」
 「どの部屋も同じくらいの室温」
         ・
         ・ 
         ・
 これはすべて体感していただいた方々の感想です。これがきっと答えなのかもしれません。
 来場してくださった皆さんは、外観を参考にするのではなく、住み心地に感動してくださっていること。大手メーカーモデルハウスが力を入れるところとは、正反対のところで「ひだまり亭」は存在しているのです。
 
 
by 1narushimanoie | 2008-09-29 09:27 | ひだまり亭

すっかり秋ですね・・・。子どもたちに「冬服用意して!」と言われて、昨夜はあわてて探しました。
 男の子は女の子と違って、季節が変わるごとに身長が伸びて、あわてることがあります。我が家の息子も上着は4着(先輩にお下がりをいただいていたので助かりました)ズボンで、やはり4本と本当に成長期は忙しいです。あと残りわずかな期間は何とか現在のサイズで乗り越えてほしいですね・・・。

 さて、昨日は元社員でしたYさんの作品が出展されているパーチメントクラフト展にいってまいりました。パーチメントは厚手のトレーシングペーパーでレースのような質感を出すヨーロッパーの伝統工芸で、額に飾られていたYさんの作品は、こつこつと続けている様子が伝わる素敵な作品でした。Yさんは、習い始めるとこつこつと長く続けていくタイプ・・・。私は、習い事は中途半端にしてしまうタイプ・・・。見習いたいと思いつつ、できないのは根性がないのでしょうか・・・。

 
by 1narushimanoie | 2008-09-28 09:50

先日天井断熱リフォームをしていただいたo様より、お電話がありました。「さをり織りありがとう・・大好きなのよ」とお礼の電話でした。
 「さをり織」りとは、取手市の障害者福祉センター”つつじ園”の生徒さんが織り上げた花瓶敷きです。
 私たちは小さな地域支援として、10年ほど前より工事着工前の近隣挨拶や来店してご入金してくださる方へのプレゼントととして活用させていただいております。
 きれいにラッピングされて、メッセージには「一所懸命を織る」と書かれ、色鉛筆で生徒さんがそれぞれ思い思いに色をつけてくださいます。その小さな心遣いがうれしくて、またプレゼントしたお客様が大変喜んでくださいます。

 あるお客様は「これがいただきたくて、振込みにはしないのよ・・・!」とおっしゃってくださるほど・・・。
 私たちができることは小さなことですが、この小さなことをやり続けることで少しでも喜んでいただくことができましたら、うれしいことです。
 ナルシマの家づくり同様、一所懸命に作ったものは世界にひとつの作品です。
 私たちのために作ってくださった”つつじ園”の生徒さんの温かい心が皆さんに届きますように・・・。
by 1narushimanoie | 2008-09-27 12:37 | お客様の声

おはようございます。
ここのところの疲れのせいか、6時12分に起床!あわてて子どもたちを起し、お弁当、朝食を作り送り出しました。体のリズムが崩れている証拠ですね。ここで元に戻さないと明日も”寝坊”してしまいそうです。
 そういえば、取引をしている商社の担当者の方が、「ここのところ、肩が凝ってしまっているので、グリーンスポーツセンターのジムに行って来ようと思います」とのこと。
 皆さん運動不足を感じているようで、何かしら始めたいと思っているのでしょうね。一汗をかいてすっきりとすることも大事なことだと思います。

 私も実は”座禅”をしてみようかなと思っています。
 毎月参加している松村先生のセミナーでも”座禅”を勧められていました。なかなかきっかけがなかったのですが、昨日ひだまり亭で毎月カウンセリングを行っている”sono"さんより、毎月開催している座禅会のお誘いを受けました。これもご縁ですね・・・。私が出会いたいなぁ・・と思っているとご縁がこちらにやってくる感じです。守谷市のお寺さんで開催するそうです。
 湧き上がってくる雑念を払って頭を空っぽにする時間を作ろうと思います。
by 1narushimanoie | 2008-09-26 09:01

書庫の整理整頓

本日は休み明け・・・。やはりばたばたと動いておりました。23.24日と表向きは連休でしたが、事務所にて日頃できない業務をしておりました。貧乏性なのでしょうか・・・やり続けてしまいます。
 さて、本日はかねてから気にしていたアトリエの「書庫」の整理整頓をoさんが始めてくれました。だんだんと物が増えてどうしようもなくなっていた「書庫」。たしかにここできれいにしないと大変なことになってしまうところでした。
 独り言をいいながら、手順よく片付ける姿は、さすが主婦!頭の中が8分割されていて、やりながら次の動きを考えられるスムーズな動きに感心します。
 完成が待ち遠しい「書庫」・・・。きっと本来の使い方ができるようになるでしょう。

 
by 1narushimanoie | 2008-09-25 18:46 | スタッフと職人会

私がいつも頼りにしているk先生・・!なんと加齢と運動不足のために「首を痛めた」とのこと!私も人事ではない話に驚きました・・・。

 子どもたちの成長とともに私の運動歴も変化しました。息子と娘を連れて始めた「エアロビクス」は、5年ほど続けました。始めた頃は周りの人たちのパワーに押されて端っこで動いていましたが、だんだんと前に陣取り、先生と同じように「自分の体の線がわかる」スタイルで頑張っていました。そのうち、先生より「まず体をやわらかくしましょう」とのことで”ヨガ”になりました。

 そのころは主人も参加して始めることになり、いよいよ健康的な雰囲気がでていたのですが、息子の受験などが重なり、残念ですがやめることに・・・。その後は運動とは無縁の生活となりました。
 
 毎日の家事でばたばたと動いているようで、実は使っていないところが多いんですよね。
毎日当たり前のように車で移動しているので久しぶりに「ポスティング」をすると疲れがどーんときます。気持ちは若いときとちっとも変わっていないのですが、体は正直ですね・・。衰えを食い止めるためには、日々の積み重ねが大事!お肌の手入れ同様体の調子も整えなくっちゃ!!
 
by 1narushimanoie | 2008-09-22 16:28

台風が来るというので、メンバーは現場の養生に大忙しの昨日でしたが、今朝の天気は回復に向かっているようで、一安心しました。

 私も昨日はリフォーム現場に伺って進捗状況を見てきました。こちらの現場はとても大きなリフォーム工事!
 ご家族皆さんの思いがこめられた今回のリフォームには、照明の提案で携わりました。ご家族の雰囲気、生活スタイルなど考えて選んだ照明はきれいに出来上がった部屋にぴったり!奥様にも大変喜んでいただけました。
 新築と違って現場を進めながら気づくことが多く、照明プランも当初の希望より変化をしての提案・・・きれいに仕上がった壁にスポットをあてて、お手持ちの絵画をかざる楽しみもできました。

 1ヶ月ほどの仮住まいの生活もお知り合いの方から「いいわね・・・!」と言っていただけたとのこと!今回は急遽、「ひだまり亭」で長い体験宿泊をしていただきました。

 いよいよお引渡しも近づきましたね・・・。担当した棟梁、工事担当者・・すべての職人の”職人魂”が込められた今回のリフォーム!
 工事終了とともに、暑かった夏が終わりますね。
by 1narushimanoie | 2008-09-20 10:12 | 現場から

先日”冷蔵庫”の整理をしました。当初やる気はなかったのですが、主人から「手伝うから、片付けようよ」といわれて始めました。
 我が家の冷蔵庫には、食材より調味料がたくさん入っていて、どの調味料も使い切れずに賞味期限が来ていました。少々過ぎていても・・・と思うものは少なくて、捨てた瓶は、20本ほど!
 
 食べられないものを冷やすのに電気代を払っていたようなもの・・・!先日のクイズ番組で「冷蔵庫の中身は80%」が一番いいと言っていました。
 片付けた庫内は、すっきりとなり、「どこにはいているの!」「見方悪いね!」とつまらない言い合いもなくなりました。
 
 さて、やる気のない私をやる気にさせた主人は、畳の上でゆっくりとDVD鑑賞!気づけば、いつものように私はひとりでもくもくと片づけをしていたのでした。
 きれいになったし、まっいいか!・・・・と満足した日でした。
by 1narushimanoie | 2008-09-19 09:15

ついている日でした

 今日は毎月参加している「松村寧雄先生のマンダラセミナー」の日でした。
 なぜか雨の日が多く、今朝も雨交じりでしたので、「今日もたぶん・・・」と覚悟していたのですが、今日は歩く時間には雨に降られず、ラッキー!また、駅の駐車場はどこも満車状態でしたのに、なんと1台分空いていて、これもついていました。

 そしてセミナーでは、自分に足りないことへの気づき、また新しい方との出会い、そして「本日初お披露目」の来年用の「マンダラ手帳」を参加者全員にいただきました。
 今日の気持ちは、「ピンク!」でしたので、一度も持ったことがない色に決めました。

 前向きなHさんと参加していると「今日はついてるよ!!」と元気をいただきます。そうすると「そうだ!今日は私はついてる、ついてる・・」と前向き思考に!すると連鎖してうれしい事が続いたように思います。

 思い起こせば、今日のランチもおいしかったなぁ・・・・!

 ついてる!ついてる!ついてる!
by 1narushimanoie | 2008-09-18 20:56 | 出会い