人気ブログランキング |

いよいよ明日ヨシダトシコ先生による「収納セミナー」を開催いたします。
ヨシダ先生は、”テレビチャンピオン”、”笑っていいとも”、”ヤーヤーヤー”に出演されている収納のプロ!

 今回は当社モデルハウス「ひだまり亭」のキッチン廻りを実際にご覧いただくことを盛り込みました。まず先生にご覧いただいたときの第一声は「これは、ひどいね!」・・・・。自宅よりは物が少なく、とりあえずの仕切りがあっていいかな・・・なんて思っていたのですが、とんでもない!

 
e0143628_17482657.jpg
e0143628_17483927.jpg


 仲間わけから、使う頻度を考えたり、不必要なものが見えてきたり・・・ずいぶん捨てました!
 ヨシダ先生から「それ必要なの?!何に使うの!?過去にはとらわれない!」この一言でずいぶん捨てることができました。捨てたものは・・頂き物のカップ、お皿、なべ、菜ばし、お玉・・・・
 自宅でもなべの数分、お玉がある・・なんてことですので、先生から「洗って使いなさいな」とご指導いただきました・・おっしゃるとおり!
e0143628_1863197.jpg
e0143628_1864859.jpg

 ジグソーパズルのように余白に入れ込む収納がいいのかと思っておりましたが、先生より70%の収納量を目指しなさい・・・とのこと。余白を楽しむことも教えていただきました。

 明日はいよいよ本番です!整理整頓片付け・・・の意味、物にこだわらないこと、動線を考えた収納・・・などなど2時間で伝えきれないかもしれません。
 内容の濃いセミナーとなることと思います!
by 1narushimanoie | 2008-11-29 18:13 | ひだまり亭

 今日は「住まい方セミナー」を開催しました。
 ホームオーナー様8組12名のご参加をいただきましてモデルハウス「ひだまり亭」で2時間行いました。
e0143628_19203197.jpg

  内容はサッシメンテナンス、外部メンテナンス、換気システムメンテナンス、床・壁水廻りメンテナンス・・などご紹介しました。
 参加者の皆さんはご自分の家をとても大事にされている方々ばかりです。参加された方同士の情報交換も活発でいつにも増してよい「住まい方セミナー」となりました。
e0143628_19314248.jpg


 久しぶりにお会いしたRちゃん!来年小学校に入学とのこと!一緒に”神経衰弱”をしたら、なんと負けてしまいました・・・子どもの記憶力に負けてしまいました!
by 1narushimanoie | 2008-11-22 19:33 | 家づくりの考え方

今日は、年内最終の”マンダラセミナー”の日。
毎月全国から参加される皆さんにお会いできることが本当に楽しみです。
 

 広島からお見えになる㈱幸住の山吉会長・・・。過去2回の合宿セミナーをご一緒させていただきまして、私よりも多くの経験をなさっている大先輩として”目標”とさせていただいている女性です。
 早朝の新幹線で駆けつけて、セミナーを誰よりも熱心にうなずかれています。本が大好きということで、松村先生の著書は必ず隅々まで読んで感想を伝えてくださいます。
 会長になった現在のご自分の役割はお客様や社員の心のつながりをもっとも大事にされています。 女性ならではの心温まる気遣いが、現在の発展に繋がっているのだと思いました。

 「がんばれ社長!」の武沢先生・・。思いがけず、メルマガに載せていただきました。そのときのうれしさは、顔で笑って涙が出てしまった・・・感謝の気持ちで一杯でした。「いつかメルマガに載せたいなと思っていたんですよ・・」とおっしゃってくださって、やさしい笑顔でお話してくださる先生です。

 三重県の赤塚建設㈱の赤塚社長には、ときおり届く温かいメールに勇気と穏やかな気持ちをいただいております。
 「あなたに天からの無条件で一方的な祝福が無限に無限に注がれています  生かしていただいてありがとうございます  住まい工房ナルシマにふさわしいお客様が津波のように押し寄せます」・・・私の目の前に張って毎日唱えている言葉です。

 そして、この多くの大切なご縁をいただく場を作ってくださっているクローバ経営研究所の松村寧雄先生、奥様、剛さん、松岡さん・・・・。
 「いつでもどんなときでも笑顔で迎えてくださって、導いてくださったこと、このすばらしい出会いを私に与えてくださったこと、本当にありがとうございました。ご恩返しは・・・私たちがここでやるべきことをやりつづけることですね・・・」

 今日が最終日。11冊目となるマンダラ手帳にはこんな言葉を書き込みました。
 「縁ありて 花開き 恩ありて 実を結ぶ」

 心にしみるご縁をいただいたことを大事に大事に大事に・・・・感謝いたします。
by 1narushimanoie | 2008-11-20 21:10 | 出会い

 絶対に今日やるぞ!・・と心に決めて取り掛かりました。
 キシラデコール「バリサンダ」をまずは全体に一度塗り・・・・。本当は組み立てる前に板を全部塗装しておくとだいぶ簡単だったようですが、大工さんの仕事が早く、今回は塀を完成してから塗装となりました。
 感想は・・と申しますと「大変・・です!!」
e0143628_19324646.jpg


 暗くて見えにくいのですが、(暗くなっちゃったんです)なんてったって長い塀を裏表塗るのは至難の業!特に板と板の間が大事でここを塗っておかないと腐るもと!になるのです。1.5cmの間に細い筆で塗装・・・首を斜めにして裏側覗いて・・・大変でした。

 最近お客様がご自分たちでトライしているので、どのくらいの作業になるのか体験してみましたが、一人!では大変ですね。
 これは、やはり家族でやることが楽しい作業になるのかなぁと思いました。

 まだ、事務所内は、キシラデコールの匂いが漂っています。かなりきつい匂いなので、長時間の作業は気をつけたほうがいいと思います。

 さて、次回は2回目の塗装をいたします。もっときれいになると思います。
 今度は明るい画像を撮りますので・・・。
by 1narushimanoie | 2008-11-18 19:41 | 現場から

本日は守谷市方面に向いました。
毎年デザインが変わらない”ナルシマカレンダー”です
e0143628_2035897.jpg

 「いつも同じところにナルシマさんのカレンダーを飾るのよ・・デザインが一緒で助かるわ・・」と結構人気ものです。
 実用的すぎてかわいくないので、インテリアに合わない場合は、遠慮なくおっしゃってくださいね!中には「社長のイラストをカットさせてもらうとちょうどよいサイズになるので、毎年カットさせていただいてまーす!」とにっこりと話される方もいらっしゃいますので、お渡ししましたら好きなようにサイズ変更なさってください!

 さて、ご無沙汰してしまっているホームオーナー様にお会いできるこのカレンダー配りは、ナルシマの全社員で配らせていただいております。
 「工事監督の出戸さん、元気ですか・・・?」
 「快適に暮らしていますよ・・・」
 「ちょっとはがれてきちゃっているんです・・」など、お話をうかがうことができるうれしい時間です。
 
 全員で配布させていただいておりますが、気の行き届かないこともございます。
 もし、このカレンダーをご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社までご一報いただけますと確実にお届けすることができます。毎年ご愛用いただいている方へお届けできることが、うれしいことでもありますので、ご遠慮なくご連絡くださいませ。
by 1narushimanoie | 2008-11-17 20:37 | スタッフと職人会

 住まいづくり塾終了しました。
今朝の新幹線で岩手から駆けつけてくださった住まいづくり塾の講師のジャーナリスト"加藤大志朗”氏(リヴァープレス社代表)!柔らかな口調で、家を持つということを考え方からわかりやすく伝えてくださいます。
 今回のテーマは「はじまりの家  ついのすみか」・・・。自分たちの暮らしを表す家・・・。家族も生活も十人十色!家に当てはめる暮らしではなく、自分たちの生活を家に表す。そして可変する家族のスタイルにあわせた可変空間の考え方・・・・夫婦ふたりの家・・・介護を受けることができる家・・・そして一人になっても生活できる家・・・・その家作りには一体どんなことをポイントに考えればいいのかをテーマにしました。

 ナルシマホームオーナー様のNご夫妻も参加してくださって、家づくりの考え方から現在の暮らし方を紹介してくださいました。
e0143628_20321284.jpg

 「年平均すると1ヶ月電気代は10000円くらいです」
 「入居して1年目は、手探りでしたが、この家に慣れてくると冬の暖房は21度設定、夏の冷房は28度設定で十分快適に住むことができます」
 「空気を暖めたり冷やしたりすることではなく、壁や床に蓄熱することなんですね」

 質疑応答もいつにも増して活発で楽しい会となりました。

 一貫した考え方の加藤先生のセミナーは、同じことをいっているのになぜかいつも新鮮に聞こえます。22回と長い回数を重ねてますます私たちも「ナルシマの家づくり」の軸がさらに太くなってきているように感じました。
by 1narushimanoie | 2008-11-16 20:35

今日から始まりましたひだまり亭カフェ「ハルソノ」・・・。仲良しのハルさんとソノさんが心を込めたおいしいものを用意してくださいました。
e0143628_2047418.jpg


 緊張で何日も胃痛かった・・・というソノさんは、かわいいことにキンチョーで手が震えて、カタカタとカップを鳴らしながらコーヒーを出してくださいました。”氷の結晶が大好き”ということで、部屋のあちらこちらに氷の結晶が飾られています。
 皆さんが庭を見ながら、楽しめるように配置されたテーブルには庭の草花がちょこんと飾られていました。

 今日のランチは、「オリーブとトマトのパスタ」と「オムライス」。これがどちらもおいしい。
 私は「オリーブ・・・」を食べましたが、ピリッと辛味があってオリーブがこんなにおいしいものかと感動しました。また、「オムライス」は手作りデミグラスソースがかかっていて、乾燥(?)醤油の粒々がはいって、トローンとした卵と混ぜていただくと絶妙な味に・・・・。もっと文才があればこのおいしさを上手に伝えられるのに・・・・と思ってしまうおいしさです。
 そしてケーキ・・これがまたすごい!アップルパイとシフォンケーキとチーズケーキ。私はシフォンとチーズを食べました。もちろんおいしい!でもどうやらアップルパイを食べた人が普段はたいして口にしないのに「これはうまい!」と絶賛しておりましたので、アップルパイは注目ですね。

 お料理担当はハルさんです。食材の説明をしてくださるシェフです。本日いただいたメニューはすべて私好み!健康に配慮して考えられたメニューに感謝です!
 おいしいもの、オーガニックのもの、健康的なものを快適な空間でゆっくりくつろぐ・・・・。あっという間の1時間半でした。

 来月は、12/19.20を予定。お食事の後くつろげるソファーを用意いたしますので、お気に入りの本など読みたい方にオススメの空間です。

 
by 1narushimanoie | 2008-11-14 20:58 | ひだまり亭

事務所廻り進捗中です

 事務所の塀を作っております。
 今日は、大工さんが他の現場に行っているため、塗装を始めました。”なぜプロに頼まなかったのか・・”と申しますと、最近自分たちで塀を作りたい・・とのお客様の希望が多くなってきましたので、まずは自分で塗装を始めてみました。
e0143628_1773390.jpg


 キシラデコールをまずは一度塗り・・・・。杉板は資材ターミナルで両面塗って大工さんが戻ってきたときに組み立てることができるように準備をしました。
 始めてみるとこれが結構楽しいものですね・・・。私たちのパフォーマンスに"見惚れて”信号待ちをしている方もいらっしゃるほど・・・・。
 
 さらに玄関前のベンチにも大工さんに作っていただいた”黒板”に「11月のイベント」のご案内をたっぷりと書き込みました。
e0143628_1752735.jpg

 これから少しずつデコレーションを施す予定!
 現在小物を製作中です・・・。進化つづける事務所周りをお楽しみに!
by 1narushimanoie | 2008-11-11 18:44 | 施工実例

 ひだまり亭で、月に一度(2日間)カフェをオープンすることになりました。
 きっかけは、ひだまり亭を定期的に利用している”sonoさん”から、「こんなに気持ちのいい空間でお茶を飲むことができたらいいなぁ・・」の一言がきっかけでした。
 私も以前と比べてひだまり亭で過ごすことが少なくなっていたので、もし実現できたら”うれしいな”と思っていました。
 ご縁は不思議ですね。”sonoさん”の大好きなお友達の”haruさん”が協力してくれて、月に一度だけのカフェを開かせていただくことになりました。

 何分にも月に一度の2日間ということで、お知らせはこのブログ上でのみ。目印は関東鉄道常総線寺原駅徒歩2分(取手駅2つめ)のオレンジ色の建物で、玄関先に看板がでております。
 ランチは予約制です。ひだまり亭のオーブンで焼いたパンやケーキが自慢です。
 
 どんな雰囲気になるのか想像もつかないのですが、ゆっくりゆったりとくつろいでいただけましたら、私たちは幸せです。

 カフェの名前の由来はふたりの名前からとりました。どんな出会いがあるのかとても楽しみにしているふたりです。お時間がございましたら、ぜひお出かけください。お待ち申し上げております。
by 1narushimanoie | 2008-11-09 18:07 | ひだまり亭

倉庫整理の日

倉庫整理をしました。
 
 資材ターミナルでは、大工さんによる棚をたくさん作っていただいたおかげでずいぶんときれいに収納されました。金物類は別の倉庫に入れて、今度は部材を入れてある倉庫の整理・・。水廻りのコーナー、建具のコーナー、換気部材のコーナー・・・・とコーナー別に置くことで、必要な物を探すのにすぐにわかるようにしました。

 11/30に開催するヨシダトシコ先生の収納セミナーでは、わかりやすい収納、動線を考えた収納、すべてのものにおき場所を作る収納などを提案してくださいます。
 
 家庭も会社も同じこと・・・。物を増やさないためにも現在持っている物の量を確認しましょう。
 今よりきっと過ごしやすい空間になることでしょう。
  
 12月の大掃除に向け徐々にきれいになってい社内・・・・。毎日が気持ちよく過ごせる空間となってきました。
 
by 1narushimanoie | 2008-11-07 19:38 | 現場から