人気ブログランキング |

やっと終了しました。

ただいま自分の机のまわりの大掃除をやっと終了しました。

早くから始めておこうと思っていたのですが、自分のことは最後になってしまいます。この一年間を終わらすにあたり、書類の整理や休み明けスムーズに事務処理が行えるように片付けました。
 きっと休みにはいるとこっそりまた片づけをしなければならないとは思いますが、第一段階終了です!

 明日の午前中でお休みに入らせていただきます。

 新年を迎える準備の日です。毎年時が過ぎるのが早くて、もう”行く年来る年”を見る季節になってしまったんだな・・と思います。皆さんはいかがでしょうか・・・・
by 1narushimanoie | 2008-12-26 23:40

 昨日は、息子が40度近い発熱により、最終日の学校を休みました。前の晩からの発熱はそう下がらず、この3年間の精勤賞があやうい状態になりました。

 さぞ、悔しかっただろうと思いきや、彼は昨日最終日の”塾”にどうしても行きたいようでした。それもそのはず!担当の先生が最終日クリスマスイブにクラス全員のためにご馳走をしてくれるという楽しみな日だったのです。前日より、買出し等準備を楽しく仲間と用意してあとは当日を待つのみ!だったのに”発熱”とは、本人も油断していたようでした。

 どうしても行きたい彼は、「早く病院に連れて行って・・」と苦手な注射を打つ覚悟でいたようでした。検査の結果「ヨウレン菌」といわれて、点滴をうつこと一時間、彼の熱意に「熱」も下がり、塾に出かけました。
 夜10時・・・「体調がよくなったので、少し遅くなる・・・」
 元気なものです・・・結局帰ってきたのが、12時・・・。
 みんなと楽しくクリスマスイブを騒いできたようでした・・・。

 絶対にいくという強い気持ちは、40度近い熱も吹っ飛ばしてしまうほどの気合だったようです。
 これから迎える受験には、ちょうどよい経験だったかもしれません。

 「熱がでても怖くない!男は気合だ!気合だ!」
by 1narushimanoie | 2008-12-25 21:00

風量測定に伺いました


 今日は、FPの家築7年目のN様邸へ。
 先日ご主人より「結露し始めてきた・・・」との連絡をいただきまして、今日は風量の測定にうかがいました。
 風量の測定とは、この家の間取り、家族数などから算出される換気の数値がありまして、排気口のところの風量を測定して、各排気口の設定数量が正しく排気されているかを測定するものです。
 N様邸では、2階にうっすらと結露が発生してきたとのこと・・・3箇所ある排気口の測定をしたところ、2箇所が排気していない状態でした。この2箇所は、排気する量は一番少ないので排気口の開け方も小さくて、何かもので押し込んでしまったり、ホコリ等で目詰まりを起してしまいがちなところです。測定をして正しく排気していることを確認しました。

 また、1階のキッチンでも同じような症状でしたので、やはり測定をして正しく排気するように設定しました。
 
 ご家族4人で暮らされているN様邸・・・。家の中がきれいに整理整頓されています!
 お話をうかがうと”物を増やさない”ことを心がけているとのこと・・・。測定する場所は、トイレだったり納戸だったりと物が多い場所であるのに、きちんとされていました。特に驚いたことは、納戸の収納量!先日収納のヨシダ先生がおしゃっていた「収納量70%」だったのです。
 測定するのに動かす物が少ないこと・・・。理想的な収納量でした。

 久しぶりにご夫妻にお会いして、ついおしゃべりが長くなりました。ご主人が「これは優れものですよ!」とおっしゃってくださった”蓄熱式暖房機”。もちろん2階は暖房をつけずにこれ1台で寒くありません。室内には、観葉植物や水槽などがあり湿度調整もばっちりでした。

 
 
by 1narushimanoie | 2008-12-21 12:37 | お客様の声

 水曜日・・・。リフォームのお仕事を縁あって昨年やらせていただいたK様邸にお呼ばれして、ちょっと早めのクリスマスランチをいただきました。自宅でパン教室をやっていらっしゃるK様は、おもてなしの達人です。私が伺うときにはいつもワクワクする演出をしてくださいます。
e0143628_2063169.jpg


e0143628_2041773.jpg


 「リフォームしてから本当に夏涼しくて、冬寒くないのよ・・」と。その日は夕方4時半になるまで暖房をつけずに過ごせました!

 木曜日・・・。カレンダー配布の日。久しぶりにお会いする方との会話がうれしい日でした。「カレンダー待っていたわ・・・」「いつもありがとう・・・・」「孫が生まれたのよ・・・」「社長元気かい?」などなど、皆様のお気持ちに感謝です。

 金曜日・・・。絵手紙教室の皆さんのカレンダー作成日です。10数名の生徒さんがひだまり亭に集まり、わいわい楽しくお話に参加しました。「久しぶりだね・・・」「お変わりないですか・・・」生き生きとした顔ぶれにいつもたくさんの元気をいただきます!目標とする諸先輩方です!

 私の周りには、ほんとうに素敵な方がたくさんいらっしゃいます。今ここに素敵な笑顔が集まることが私の喜びです。
 
by 1narushimanoie | 2008-12-19 20:12 | 出会い

年賀状の写真撮影・・・

  我が家では毎年写真屋さんで、”年賀状用撮影”をお願いしております。以前はテーマを決めて衣装を決めていたのですが、来年は息子が卒業となるので、息子のみ学生服!で他は好きな洋服で撮影となりました。

 写真屋さんのご主人と奥様は毎年私たちが撮影に伺うことを楽しみにしてくださいます。「今年は、お兄ちゃんが真ん中で・・おじいちゃまとおばあちゃまが座って・・・」と構図を作ってくれます。そして撮影・・・。子どもが小さなときから笑わすための小道具が、アンパンマン!何年たっても笑ってしまうのが、息子と義母!噴出しそうな口元が特徴です!反対に毎年同じ表情なのが義父!アンパンマンが目の前に飛んできても動じません!

 出来上がりの写真を選ぶときに一人で笑っています・・・家族全員が一番よい写真を選びたいのですが、これが中々難しい・・・。毎年誰かに我慢をしてもらっています!
by 1narushimanoie | 2008-12-18 21:16

ウーマンズチェックの日

今日は、ウーマンズチェックの日!ウーマンズ隊のユニフォーム”黒のツナギ”に身を包み、気合が入っておりました。
e0143628_19363433.jpg

 何人もの職人さんが、携わる家づくり・・・。誰もが大事なお客様の家だから気をつけて仕事をしておりますが、気づかない傷や汚れをチェックして気持ちよくお引渡しができるようにするために私たちのこのチェックがあります。
 私たちはチェックも大事ですが、細かいところの汚れを落とすことも大事なこと・・・。重曹で落とせるかな・・これはオレンジオイル・・消しゴムもよく使用します。主婦の知恵工夫を生かす『ウーマンズチェック』。はいつくばって見つける姿は、あまり人には見せられません!

 

 
by 1narushimanoie | 2008-12-16 19:38 | 現場から

 先日FPの家のオーナー様であるM様邸に換気フィルターをお届けにあがりました。こちらのお宅は太陽光発電を設置しているオール電化住宅です。新築当時から、電気量のチェックをしている奥様に統計をうかがいました。
 「支払った電気代-売った電気代(太陽光発電)」がこの家の光熱費となります。
 新築初年度(2005年4月竣工)の光熱費は、約1200円/月!2007年(昨年)は約3000円/月!約37坪の家の中は仕切りの少ない大空間です。
 「共働きだった頃は、昼間この家も働いていて(太陽光発電は使用しきれない電気を常に売電している)使用する電気代よりも売電のほうが多くて儲かったときもありました!今は、時折孫を預かったりと生活スタイルが多少変化していますが、それでも月平均3000円の光熱費は安いでしょ!これから年金暮らしになるからランニングコストが無理なく下げることができるのがうれしいですね・・・」

 ”FPの家”は、魔法瓶のような断熱性と隙間の少ない気密性によって、家の中の空気が外気温に左右されません。
 「建て替えなんですが、以前は本当に暗くて寒い家でした。冬は、”ドア閉めて!!”とよく言っていましたが、今は部屋の建具はほとんど暖簾(長い)です。(トイレ以外)リビングのドアもないですが、寒くありません。」
 
 住み続けるほどに、快適さが増す我が家・・・・。今日から本格的な寒さがやってくるようです。ナルシマの家の快適さが体感できる季節です・・・
 
 
by 1narushimanoie | 2008-12-14 10:04 | お客様の声

塀の完成です!

 いかがでしょうか・・・!
 会社の塀を新しく大工さんに作ってもらって、私がペイントいたしました。
e0143628_2034734.jpg


 キシラデコールを2度塗りをしてしっかりと色が入りました。
 そこに私のラフにデザインしました「住まい工房ナルシマ」を貼り付けました!
 この文字は、施工してくれた大工の妹さんが、木工玩具を作っていたという経験を生かして切り抜いて作成してくれました。

 今まで高いところに看板があるので、「ナルシマさん、看板がないから通りすぎちゃったよ・・」と言われることがたびたびでした。そこで、目に留まるように大きく書かせていただきました。

 近日中にきらきら照明をつけて、ちょっとクリスマスを意識しましょうか・・・

 
by 1narushimanoie | 2008-12-11 20:09 | 施工実例

e0143628_18175721.jpg
 メルマガでおなじみの武沢信行先生の新著『使える!社長の四字熟語 経営に効く!』が発売されました。
 武沢先生とは、毎月参加している松村先生のマンダラセミナーでご一緒させていただいて、経営計画合宿セミナーでもお世話になっている先生です。
 先日も思いがけずこの「工務店女房の細腕繁盛記」をメルマガで紹介してくださいまして、うれしいご縁をたくさんいただきました。

 今回の『使える!社長の四字熟語・・』は、大変読みやすいのが魅力!ちょっとの時間にひとつの熟語の語源と超訳が読めるので、あわただしいときにさっと取り出して、読んでいます。

この4つの文字に込められた深い意味を今の年齢でしみじみと味わい、また先生の超訳が面白く、「実はこういう意味だったんだ・・・」と初めて気づくことが多かったのです。
 毎日読んでは、ひとりで”ヘェ~””ぷっ!”・・・と感心しています。

 その四字熟語の中で今日の一番は『積極一貫(せきぎょくいっかん)』。極みを積む 積極。道を極めるなら貫かないといけない・・という自己暗示していつも明るく元気でいられる言葉です。
 この超訳には、「元気はつらつ・・」の大村昆さんの話がのっていて懐かしいと共に裏話があり成功者の乗り越えてきた人生がわかり、乗り越えてこそ・・ということが伝わります。

 『社長・・・』の題目に「私は社長じゃないし・・」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、私ども主婦は家庭では”社長”でございます!だんな様も子どもたちにもママからの”信賞必罰”があってこそ、伸びるのかもしれません!

 是非ご一読あれ!
★『使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!』(武沢信行著、こう書房刊)
URL ⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/4769609914/
by 1narushimanoie | 2008-12-09 18:39 | 出会い

我が家の娘は16歳・・・。のんきな高校生です。
先週のこと・・私が収納のヨシダトシコ先生が出演されたVTRと見ておりましたら、隣で娘が「これおもしろいね・・・続きみせて!」といってその後ひとりでしみじみ見ていたようです。

 先週の収納セミナーの盛況振りを娘に伝えましたら、「私も参加したかった!」と以外な答えが返ってきました。普段決してきれいになっている部屋ではなく、床に平気で服を置いたり、読みかけの本を置きっぱなしにしたりとしていたので、仕方なく私が片付けていたのです。

 「先生のVTR面白かったから、自分の引き出し片付けてみたの!どう!?」
e0143628_18511438.jpg


 あらまぁ!驚きました!親がいくら言ってもできなかったことが、ヨシダ先生のVTRを見ただけでこんなに上手に片付けることができるなんて・・・正にここにもヨシダマジックが現れていました!

 余談ですが、引き出しがきれいになりちょっと気持ちが整頓されたのか、定期試験の結果、数学がクラス順位3番をとったとのこと!先生からも「よく頑張った!」とほめられ、自分でも「問題がおもしろかった!」とまっくろに書き込まれた解答用紙を見せてくれました。

 ヨシダ先生が、子どもが自分で整理整頓片付けができると”頭がよくなるよ!”とおっしゃっていました!自分で物の居所がわかる片付け方を習得させることが、頭の整理整頓にも繋がるようです。
 

 我が家の娘は、素直で単純なのがいいところ!すぐに実践して今度は継続していただくことが課題かな・・・!
by 1narushimanoie | 2008-12-07 19:09 | ひだまり亭