先日玄関リフォームお引渡しました”S様邸”。本当に雰囲気のある玄関となりました。
e0143628_14373388.jpg


長年S様邸の家守り工務店として携わらせていただいております。S様とは、社長成島が独身のときからのお客様です。長年の信頼関係で家づくりをまかせていただいております。

 今回のリフォームでも前回の仕事でお世話になりました下道棟梁が担当・・・。S様のお父様の代からある欄間を生かした玄関収納を作成しました。また板張りにした天井の良さを生かすためにクロスは使用せず、珪藻土で壁を仕上げました。
e0143628_14382928.jpg


 外部は板金職人の技が光ります・・・「このりっぱな構えには、銅板を使用しなくちゃ・・・」と雨樋等は銅で作成・・・・門脇板金さんも自慢の作品となりました。


 S様は”縁側文化”を大事にされています。昔農家では土間の玄関でお茶を飲んだり、ご近所の方のコミュニケーションの場として、玄関の土間を利用していました。
 ご縁を大切にするS様・・多くの人々が集い、ふれあう場として玄関の土間が生きてくることでしょう。
by 1narushimanoie | 2009-01-31 15:16 | 現場から

本日のお打ち合わせM様・・・。ご夫婦一緒に打ち合わせにいらしてくださいます。お子さんのHくん、かわいいさかりです。
  以前はひだまり亭での打ち合わせの時には、必ずお子さんと一緒に遊んでいたものでした。
この頃は、なかなかひだまり亭にうかがうことができずにおりましたので、今日はHくんを抱っこして遊んでいられることを楽しみしておりました。

 どうやら、Hくんは私を覚えていてくれたようです・・にっこりして抱っこさせてくれました。車が大好きなようで、ちょっと外に出て車をみていたら、いつの間にかこっくりこっくり・・・寝てしまいました。実は私は赤ちゃん寝かせ上手!抱っこしてちょっと歌を口ずさむと、どの赤ちゃんも寝てしまいます・・・・。

 大きくなってしまった息子もこんなふうに抱っこして寝かせていたんだなぁ・・と懐かしいやら・・・ずっしりと重さを感じながら、すりすりしてしまい、幸せな時間をいただきました。

 
by 1narushimanoie | 2009-01-26 19:36 | ひだまり亭

 今日は午前中より打ち合わせが続きました。来店されて、これからの家づくりのお話をうかがうと本当に夢がいっぱい詰まっていて、ワクワクされている様子がこちらにも伝わります。

 設計士も社長成島も一所懸命知恵を出し合い、夢が現実となって形になるように頑張っています。

 打ち合わせについてくるお子さんもお父さんお母さんがスムーズにできるようにちゃんと待つことができます・・・。今日もMちゃんとYちゃんが来てくれました。
 今日は懐かしい”あやとり”です・・・「はしごはね・・・亀・・・・ほおき・・・・」と記憶を手繰り寄せ、Mちゃんに教えてあげるのも結構難しいものです。

 小学生の頃流行ったような・・ふたりあやとりもずいぶんやりました。
 競って新しいことを覚えることもおもしろかったなぁ・・・。
 今でも覚えている”あやとり”・・・・。指を動かし、記憶を呼び戻し、結構いい脳トレになりました!
 
by 1narushimanoie | 2009-01-25 20:01 | 出会い

オンリーワンな娘です

 家族の中でいちばんおもしろいキャラクターの娘・・・。
 
 先日、枕元に包帯などを止めるために使用する「粘着テープ」がころがっていました。気がつくと毎日転がっていたので、「これどうしたの・・・」と聞いてみると言葉をにごすのです・・・。

 おかしいな・・・と問い詰めると恥ずかしそうに「先生が毎日、新聞の切抜きを印刷してひとりひとりに渡すの・・・。そこに”口呼吸は直さなければいけない・・”という記事があって直し方が紹介されていたのでやってみたの・・・」とのことでした。

 なるほど・・・私がよく注意することを覚えていたのか、口を開いて、テレビをみたり寝てしまうことが多いので、これだ!とおもったのでしょう・・・。

 照明をつけっぱなしで寝ているとき、兄が消しにいって 口にテープを貼り付けて寝ている様をみて、驚きと噴出してしまった様子が思い出され、大笑いしてしまいました。

 効果は・・・・というとどうやら朝には取れていることが多いようです。

 とにかく面白い・・という特徴でしか表現できなかったのですが、先日「素質論」を学ぶ機会がありまして、娘の特徴が言葉で表すことができるようになりました。

 どうやら、彼女は「ゴーイングマイウエイが許される環境でひとつの目標に向かい初志貫徹する  周りに左右されない他人と同じようにしない精神力  自分が納得しないと前に進めない」ということがわかりました。

 たしかに自分で納得したことは、毎日続けています。毎日続いているとよい結果がでているので、すでに習慣となっているのでしょう。
  そして、ぴん!ときたことはすぐに実行しますが、ピン!とこなければ全く手付かずになります。今までは、のんきな性格だな・・と思っていたのですが、そうではなくて「独自性のある」ピン!とくるものに出会っていなかったんだなと思えるようになりました。

 将来の道を決めることができずにいる娘・・・。彼女の特徴を理解して自分らしくいられる場を見つけてあげたいと思っております。

 
by 1narushimanoie | 2009-01-24 10:13

子離れの時期です

 息子が、第一ステージ「センター試験」が終了しました。この”仕組み”が理解できなくて、何度も説明を聞いてしまいましたが、だんだんと理解できるようになりました。

 結局2次試験を受けるためには、センター試験の結果が基本で一体何点取れているかで2次試験を受けるランクが決まってしまうということ・・・。
 大学入試となると親の出番はなくなりますし、出ないほうがいいですね・・・。彼も友人たちからの情報や面倒見のよい先生に恵まれました。

 彼の学校は中学のときは厳しくぎゅうぎゅうにされていた印象がありましたが、それが過ぎると本人に任せる方針の学校です。高校生からは見違えるようにたくましくなり、親を頼ることなく自分で決めることが多くなりました。中学生活において、十分に”圧力”をかけられたので、どんなことが起きても動じない精神力が培われたのでしょうか・・・・。温室育ちにならずに済んだことは、本当にありがたいと思っております。

 現在担任を受け持ってくださっている先生にも恵まれ、同じ方向を目指している友人と楽しく過ごしている様子を見ると、結果も大事だけれども今までのプロセスがあって現在に至ることがもっとも大事なこと思っております。

 急に手が離れてしまったようで、私としては少々寂しいのですが、うっとうしがられることのないようにスマートにしなくては・・・。興味がないように演じるのは結構難しいですね。
by 1narushimanoie | 2009-01-22 20:43

楽しい打ち合わせの一日

 昨日は、収納コンサルタントのヨシダ先生と”収納大学”の打ち合わせ、絵手紙の吉川先生交えてランチミーティング、午後お客様対応、・・・・と忙しくも前向きで楽しい一日でした。
 
 ヨシダ先生は、”大学”参加受講者が予定通り集まり、開催日の2/1を大変楽しみにしていらっしゃいます。少人数ならではの目が行き届くきめの細やかな講義内容になる予定です。
 次のステップの”大学院”開催も予定しての内容です!参加希望の皆様楽しみになさってくださいね!
 絵手紙教室の吉川先生は知る人ぞ知る!『猫先生』です。やはり猫を好きなヨシダ先生に吉川先生作『猫カレンダー』をプレゼントしてくださいました。自宅の片付けには頭を抱えている吉川先生・・・・。いつかきっと受講することになるでしょう・・・・!?

 午後家づくり検討中のM様・・・小さなのお子さんを連れての打ち合わせです。ご主人が「いつも子どもに手がかかって十分に話が聞けないので今日は奥さんに聞いてもらおうと思って・・・」とおこさんの面倒を積極的にするご主人・・やさしいですね。最後には私の腕の中で眠ってしまいました。やっぱり子どもはかわいいですね・・・・
 
 夕方、インテリアコーディネーターの吉川さん(こちらはヨシカワさん)がいらしてくださり、おしゃべり・・・。以前開催していた雑貨屋さんツアー・・また開催しようと話しております。以前は目黒通り、麻布十番、根津、浅草・・・・と歩き、隠れた名店や雑貨屋さん、家具屋さんに出かけました。
 もともと出かけることが大好きな私・・・新しいこと発見に出かけます!
by 1narushimanoie | 2009-01-20 11:40

「・・・・いい感じで忙しい・・」っていう言葉教えていただきました。
 これは絶対にマイナス言葉を使わない”パン工房クーロンヌ”の田島社長の言葉です。
 先日の職人会総会で講演をしていただいた中でとても印象的でした。数ある店舗でもマイナス言葉ご法度!どうしても言いたくなってしまったら、「・・・いい感じで・・・」をつけちゃおう!とのことでした!
 私が掲げた「明るく元気で楽しく正直な家づくり」に通じる大事な心意気でした。

 どうしてもマイナスに考えてしまうことが多いのですが、そこは何度でも口にだして自分を洗脳してしまうほど強気でいきましょう!・・・「・・・いい感じで忙しい!・・・いい感じで大変だ・・・」なんていっていたら、自分で噴出してしまいました!

 いかがですか?激流に巻き込まれて自分を見失うことの無いように・・・いい感じで考えましょう!きっと楽しいことが回りにたくさん訪れます。
 

 
by 1narushimanoie | 2009-01-18 16:09

ひだまり亭の絵手紙教室のみかちゃん先生・・・・。教室をお願いしてかれこれ7年ぐらいのお付き合いでしょうか・・・・。ひだまり亭の教室の一番人気で生徒さん(おばちゃま)のアイドル的存在としていつも元気にへこたれずに楽しい教室を開いてくださいます。

私も企画で困ったときには「先生・・・・」と頼ってしまい、先生も”よっしゃ!”といわんばかりに知恵をだしてくださり、力を貸してくださいます。引き出しの多さにはいつも驚きです!
 さて、その先生が今度絵手紙交流展をひだまり亭で開催してくださることになりました。・・・・なんて、軽く告知してしまいましたが、どうやら詳細をうかがうとすごいことなのです。先生が尊敬する諸先輩方4名の方と一緒に交流展を開く・・・それも首都圏・関東地区ではわがモデルハウス「ひだまり亭」のみの開催となります!
 詳しくは先生のブログ1/14にてご紹介きゅうママの絵手紙の小部屋

 また新しいご縁にたくさん出会えることを期待して、9/19から/23までひだまり亭から絵手紙の交流が始まります・・・お楽しみに!
by 1narushimanoie | 2009-01-17 13:46 | ひだまり亭

職人会総会です

いよいよ本日職人会総会を開催します。

 何でも段取り8分・・・と申しますが、このような会を開催するにあたり準備時間を要します。
会場選びから資料作成(特にこれが時間がかかりました・・・)、総会が滞りなく進行するための準備はやはり女性の力が発揮されます!

 会則も改めて見直し、改定する・・・心得等現場を進行する上で必要な事項の見直しなど今回は手直しの年となりました。
 資料づくりはO さんを中心に年明けより本格的に開始!どうやら納得できる仕上げとなりました。お疲れさま・・・!

  職人会のメンバーは長年ナルシマの家づくりに携わってきた気心の知れた大事な仲間です。
常に次の職人さんが仕事をしやすいようにと相手のことを思いやりながら仕事をしております。
この姿勢がナルシマの家づくりの品質が保たれているのです。

 ナルシマの職人会・・・!自慢できる粋なメンバーです!今年も一緒に頑張ります!
by 1narushimanoie | 2009-01-16 09:44 | 現場から

職人会

今週職人会の総会を開催いたします。今日は、そのための役員会です。役員の皆さんは職種はいろいろ・・・会長は私と同じ生年月日のサッシ卸業者の社長さんです。
 今まで生きてきて、全く同じ生年月日の方と出会ったことはありませんでしたから、お互いびっくりしていました!生まれ年が同じでもなんだか同じ雰囲気が漂っているように感じるのに、まさか・・・・。そのときから、親近感を覚え、無理難題、協力をお願いしている方です。

 さて、職人会の総会では総会のほかに講師をお呼びして、講演会を開催します。前回中間報告会で好評でした”クローンヌジャポン代表取締役田島浩太氏”による講演では、終了後職人さんがうるうるして「よかったよ・・・!」といってくれた感動的な話でした。
 今回も元気がでる話!感動的な話・・・を私たちに伝えてくれることでしょう・・・。期待しています。

 ナルシマの職人会では、現場環境を整え安全に工事が行われるように整備をするだけではなく、夏休みの親子工作教室を開催して、職人がお客様と触れ合う機会を作っております。
 大事な家づくりを任せてくださったお客様への感謝そして、これから家づくりを考えてくださる方へとの出会いの場として、毎年開催しております。大工直伝のものづくりに参加者の皆さんの感動をいただいております。

 今期もどうぞよろしくお願いします。
by 1narushimanoie | 2009-01-13 10:23 | 現場から