人気ブログランキング |

午前中から降り続いている雪・・・。路面にはまだ積もってはいませんがとにかく寒い日です。
 
 昨日は、暮らしの達人K様ご夫妻がいらしてくださいました。「久しぶりに時間がとれて・・お元気でしたか・・」
 
 昨年、すてきな暮らしをなさっているA様をご紹介して、私も暮らしの達人に囲まれる楽しいひと時を過ごさせていただきました。A様邸にはお庭に子馬の”ピンキー”がいます。昨日はたくさんの「にんじん」を届けにいらしてくだったのです。
 K様は、お庭づくりもお料理もおもてなしも本当に上手な方です。いらしてくださったお客様に喜んでもらえることを心からうれしく思ってくださる方です。ですから、私もK様がいらしてくださったこと本当にうれしくて、ついお引とめしてしまいます!

 ショールームでお話をしているとお庭の達人!さすがです!「これではお客様に喜んでもらえないわね・・・きれいにしなきゃ」とショールームの庭をご覧になり一言・・・。K様がおっしゃるには「緑が人を呼ぶ」といわれるように花と緑に囲まれると心も和むそうです。私の力作の木塀の周りには緑・・・ということで、K様にお願いして植え込み計画を始めます!

 
by 1narushimanoie | 2009-02-27 14:28 | 出会い

 「久美子さん!大変よ!またTVに出ることになったわよ!」とヨシダ先生・・・・。
 かの「TVチャンピオン」の編集の方から出演依頼が入り、急なことにもかかわらずうまいこと”スケジュール”があいていたとのことで出演決定となりました。

 先週決定し、昨日25日に収録というハードなスケジュール!

 当社の「収納大学」にも当たらず、本当にラッキーでした!
 全くヨシダ先生のパワーにはあっぱれです・・

 「久美子さん、明るい服を着なさい!」という言葉を思い出し、昨日買った服は春色ベージュ・・・。「収納大学」最終日は「カラー」を勉強します。本当に似合う色、家の色の使い方・・・色は実はとても大事なポイントなのです。

 先生にいただいたたくさんのパワー、ご縁を私は生かしきれるでしょうか・・・・!今年はヨシダ先生と"収納”の種まきさせていただきますよ!

 最後になりましたが、ヨシダ先生出演TV東京 3/19放映予定「TVチャンピオンズ 2時間スペシャル」です。
by 1narushimanoie | 2009-02-26 19:04

職人会役員会

職人会役員の皆さん9名が集まり毎月定例の役員会を開催しております。職人会に所属しているメンバーは現在34社・・・。家づくりに携わるプロの職人たちです。そのメンバーを代表しての役員さんに毎月の現場の進捗状況の報告やイベント開催の相談をしております。
 本日は17:00より現場進捗報告!職人同士で連絡報告相談です。
 また、今年は感謝祭を5月に開催決定!職人会のコーナーでは、『アウトレットコーナー』やプロ直伝の技術やメンテナンス等お伝えします!
 もちろん、手作りトン汁コーナー、餅つき、アウトレット輸入家具販売、最新キッチン展示体験コーナー、庭造り提案コーナーなど、ナルシマと一緒に家づくりをしたい!プロに教えてもらいたい!久しぶりに職人さんに会いたい!掘り出し物に出会い!・・・と思っていらっしゃる向けに企画中です!

 日頃道具片手にもくもくと仕事をしている職人さんです・・・一生懸命知恵をしぼっていらしてくださった皆さんに喜んでもらえるように計画は進んでいます。

 
 役員さんは一日の仕事を早めに切り上げてこの会議のために集まってくださいます。正直で裏表のないメンバーに支えられ、ナルシマの家づくりがここに存在しているのです。
 
 
by 1narushimanoie | 2009-02-24 19:11 | スタッフと職人会

主人の高校時代の友人のお子さんが、息子が通っている学校に入学が決まりました。

 学園祭などに足を運んで息子を探していたとのこと・・小さい頃のイメージからだいぶ変わっていたのでわからなかったでしょうね・・・。
 私たちも悩んだように学校をきめるにも悩んだようです・・・。

 子どもがこの学校に合うか合わないか見極めるのが大変なんです!我が家でも候補を選び子どもを連れていき、学校のイベントを見学させたり、先輩の様子を見せたりと親も一緒に行きましたね・・・

 あの頃一所懸命だった気持ちがよみがえりました・・・「学生服を譲ろう・・・かばんは・・・学校の様子も教えてあげよう・・・」
 私も入学前は不安でした。近くの先輩に様子を聞きにいったり、お下がりをいただいたりお世話になりましたね。学校までの時間も考え、早起きの練習もしました・・・懐かしいです。

 初々しい新一年生が今度遊びに来ます・・先輩として息子はどんな話をするのでしょうか・・・。
 なんとなく恥ずかしそうに話す息子の姿が思い浮かびます・・・。
 
 
by 1narushimanoie | 2009-02-20 18:23

我が家のお雛様

 やっと出せました・・お雛様。もっと早くに出してあげたかったのですが、いつも飾っている期間が短い我が家のお雛様です。
e0143628_141869.jpg

 娘のひな壇の脇には、義母のてづくり”つるし雛”がたくさん飾られています・・。はまり始めると長く続ける義母は、一年中このときのために作り続けています。
e0143628_14184512.jpg

 取手市内でも商工会婦人部が町おこしの一貫として、商店街をつるし雛で飾るイベントが開催中です。
 着物が大好きな義母は、はぎれでつくるこのつるし雛がお気に入りです。毎日少しずつ作り続け、下げるときの楽しみは格別のものでしょう。訪れる皆さんに「きれいですね・・」とほめられることを喜んでおります。

 やっと飾れたお雛様・・・。娘の幸せと義母の幸せがお雛様に込められています・・・
by 1narushimanoie | 2009-02-17 14:47

昨日は『ヨシダトシコ先生の収納セミナー』を開催しました。
e0143628_1056945.jpg


 毎回先生にお会いするときにはどきどきします!といいますのは先生は”色”を大事にしているので、私のカラーチェックをしてくださいます。
 「久美子さん、この色だめよ・・・(黒っぽい服が多いのです・・)お客様の前でお話をするときには顔の周りを明るくしなさいね・・・」と。今回は暖かかったせいもあり、春色を身に着けました。

 なかなかずばっと指摘をしていただけない年齢になっているのですが、「もっとこうすればよくなるよ」と教えてくださる吉田先生のような方に出会えたことは本当に私にとって幸せなことです。
 
 今回のセミナーも前回同様大盛況でした!あっという間の2時間で内容の濃いセミナーとなりました。 
 「久美子さんには、もっと勉強してもらわなくちゃね!」と先生・・・。現在進行中の”収納大学”で皆さんと勉強中です!大学受講の方、前回の宿題終わりましたか?・・私は終わりました。趣味の収納の整理整頓しました。皆さんの発表が楽しみですね。
by 1narushimanoie | 2009-02-15 10:57 | ひだまり亭

寒くない家

 木曜日・・・。&homeに今回掲載されたY様邸へ・・・日差しがたくさん入るリビングでは”暖房なし”でも心地よい空間です。私たちが塗らせていただいた壁がますますざっくり感が増していい感じになってきました。生後6ヶ月のDくんはこの空間でぐっすりお昼寝タイムです・・・

 午後・・・。今度発売される”家と人。”に21世紀の介護住宅として載るS様邸へ・・・。夕方4時ごろ伺いました。”蓄熱式暖房機”1台で全室寒くない空間になっていました。
 「灯油を買いにいく面倒なこともないし、手は臭くない、寒い中灯油を入れることを考えたら今は本当に快適よ・・」と。

 寒くない家では、”体の芯から冷えてくる・・・”ということがありません。寒くて眠れないこともありません。・・・冬布団が冷たくてあったまるまで時間がかかる・・・なんてこともありません。

 寒くない家・・簡単にいうと「隙間が少ない(気密性)、計画換気が行き届いている、外気温に左右されない(高断熱性)である家」です。

 ぜひ体感しにいらしてください!モデルハウスひだまり亭は”寒くない家”9年目です。
by 1narushimanoie | 2009-02-13 16:13 | ひだまり亭

新聞の記事より

8日付け読売新聞茨城版に”筑波言”という記者のコーナーがあります。
 そこにオーストリアからきた「ウィーンフィルハーモニー」の団員の声が書かれていました。

 日本の住宅環境に興味がある団員たちがつくばを訪れたときの質問に「住宅を建てるときに太陽光発電や高断熱性を義務づけないのか」「地域全体でエネルギーを節約する方策を用意しているか」・・・まるで環境問題の報道関係者かと思われるほどの内容だったとのことでした。

 オーストリアでは、”エネルギー効率の高い住宅でないと建築の融資が受けられない”という制約があるとのこと・・・なんて意識が高いのでしょう・・・。このように制約があることが国民の意識向上につながり、住宅業界もより研究を重ね環境にやさしく、ゴミにならない長持ちする省エネにつながる家を作ることができます。

 他国の方に教えられ、気づかされる・・・。
 
 筑波山を望む宅地エリアでも、残されることになった里山で見事な竹林の魅力を知ることができたもの、天下のウィーンフィル団員からだったそうです。
 

 
by 1narushimanoie | 2009-02-09 08:41 | 家づくりの考え方

きのうは、”ふぁいんぷれいす”を守谷市みずき野エリア”を配布しました。二人で800枚を2時間弱・・・・。一昨日も800枚・・・。続けるとさすがに”足”にきますね・・・太ももが張っているような・・・すねが痛いような感じです。

 久しぶりの配布でしたが、要領を得たのかリズミカルにこなし、あっという間に配り終えた感じですね。
 配り終えた後の"水”がおいしかったこと・・・・。ついでに”あんまん”まで食べてしまいました!

 さて、ただいま守谷エリアポスティングレディー募集中!です。500枚くらい配布していただける方いらっしゃいませんか?月に一度の配布となります。詳しくは、私成島までご連絡ください!
by 1narushimanoie | 2009-02-07 17:53 | 出会い


 『インテリアが大好き!暮らし上手なひとのための家づくり』がテーマの紙面づくりをしている&home。以前も取材をいただいたご縁で編集者からの依頼で今回記念の20号への掲載となりました。
e0143628_2013661.jpg

 最近の家づくりの傾向として、施主参加型が増えています。たとえば、床のワックスをを塗ること、壁を塗ること、ウッドデッキなどを作ること・・・。家づくりへの思いが”一緒に作りたい!”ということに繋がるのだと思います。
 Y様も私たちと”一緒につくりたい!”とのことで、床、壁を一緒に塗りました。また、デッキや柵などはご主人のプロ顔負けの腕前で”牧場のようなイメージ”の雰囲気に仕上がっております。
 家づくりのころのパワーは、ものすごいものでしたね・・・・。自分が塗らせていただいた壁をみて思わず感心してしまいます!

 こちらのプランを基本にして出来上がったのが、『ガクの家』。学・岳・楽・額・・とたくさんのガクが表現されているプランです。
 家族の成長が楽しめる・・それはどこにいても快適な空間で家全体で暮らしを楽しめる・・・。
 Y様邸のリビングでは晴れた冬の光がさんさんと降り注いでいました・・・。
 Y様ありがとうござました。
e0143628_20132044.jpg

 
  
by 1narushimanoie | 2009-02-06 20:22 | 取材、受賞暦