人気ブログランキング |

娘の皆勤賞

春休み中の娘・・・。幼い頃からたっぷりと睡眠をとる子でした・・夕方5時くらいに寝てしまうと次の朝まで目覚めないタイプで、夜泣きとは無縁の娘でした。

 春休みに入る前、「はい、これ・・」と手渡してくれたのが、なんと”皆勤賞”でした。本人は狙っていたわけでもなかったようですが、思い起せば確かに一度も休んでいませんでした。

 我が家では初の”皆勤賞”・・・・。学校が楽しくて仕方ない娘にとって休まないことは当然なのかもしれませんが、家族の中であまり気負っていないタイプの娘です。睡眠を多くとるので体調もよく、休むことなく”気づいたら”皆勤賞だったようです・・・!!

 今日も夕べ11時から寝て昼の12時に起きたという睡眠時間13時間。

 「女の子で皆勤賞・・なんて頑丈そうであまり自慢したくないなぁ・・」と娘。
 まあ、お年頃のときにはそう思いましたが、母親になると精神的にも肉体的にも”母は強し”ですね! 
by 1narushimanoie | 2009-03-31 18:17

息子が帰ってきました

友人と卒業旅行に出かけていた息子が夕べ帰ってきました。

 迎えにいった車中で「やっぱり人脈は大事だね・・・」と息子・・・。どうやら息子たちの旅行のために主人が旅先でセッティングしたことに感動をしておりました。

 京都でお世話になった方は飲食業で成功されている方・・・食べ盛りの息子たちのために用意してくれた料理はどれもおいしくいただき、楽しい食事ができたとのこと・・・。
 大阪でもVIP?待遇があり、息子の友人たちからは「一体おまえのおやじは何者・・・?」と言われたとのこと。
 思い出深い旅行となるように、周りの人たちが自分たちのために心を尽くしていただいたことに感謝をしなければならないと話しました。


 人とのかかわり方をこれから息子たちは経験を通して学んでいきます。この世は自分勝手ではなく、人任せではなく、「相互依存」の関係で成り立っていることをしってほしいです。
 相手がうれしいこと、気持ちよいこと、心から笑顔で対応すると自分が豊かになりますね・・・。相対しているということに気づき、ひとつひとつ人として積み上げていってもらいたいです。


 
by 1narushimanoie | 2009-03-30 08:54

うれしいご縁です

今日は打ち合わせが続き、昼ごはん抜きの社長成島・・・・。今日はご計画中のお客様を建築現場とお住まいいただいているお施主様3件にご案内しました。

 「うれしいかったよ・・・どのお宅にうかがっても快適に住んでいただいて・・・いやーうれしいな!」と食事をとっていないことも忘れて、喜んで帰ってきました。

 実は社長は1.2日前にホームオーナー様にお願いをしています・・・3件のうち1件は今日お願いしたのではないでしょうか・・・・。立場が違ったら「片付けしなきゃ・・・掃除は・・・」とドタバタとしていたに違いないのですが、お伺いしたお宅では皆さん気持ちよくお迎えしていただいて、ご案内したお客様も喜んでいただいて、社長成島もホームオーナー様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 どのお宅も私たちにとりまして”世界にひとつの家”です。建築中の出来事や暮らし始めてみて感じることなど思い出話が盛りたくさんです。
 家づくりはドラマです・・・。お互い色々な感情を乗り越えて家づくりが完成します。最後に得たものがお互いの「信頼」というものであれば、是に勝るものはなにもありません。

 感情の行き違いのまま過ぎ行くご縁もある中、こうして信頼をいただけるオーナー様は私たちの宝物です。

 「うれしいな!・・・・よかったな!・・・・お元気だったよ!・・・・」ホームオーナー様に元気をいただいて、本当にありがたい一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
 
 
by 1narushimanoie | 2009-03-28 19:17 | お客様の声

寒い日でした・・・学生の頃の仲良し5人組と子連れ旅行に行って来ました。卒業してから20年以上続いている毎年恒例の旅行です。今回は私が幹事で初めての”バス旅行”・・・。草津に行ってきました。
 思い起こせば、娘が5ヶ月、息子が2歳になったばかり・・・。抱っこされている同い年の子もいるのに息子は迷子にならないように一生懸命けなげについてきた箱根の旅行・・登山電車の中でたたき起こされた思い出があります・・・。みんなの思い出の中で一番にあがる出来事でした。

 毎年寒いこの時期、でも”雪”・・はないだろうと思っていた友人は、春の装いで参加・・・。草津はざんざん雪が降りしきり、地元の子どもたちは、毛糸の帽子に手袋、ダウンと着込んでいました。
 そういえば、”春スキー”って言いますものね・・・。ホテルからはしっかりとスキー場が見えました!
e0143628_20512315.jpg


 絶対に来年は冬の用意で参加するぞ!・・・と心得て、それぞれ帰路に着きました。

 今回の旅行で一番の出来事はなんといっても”富岡製紙工場”での吉川先生との偶然な出会い!「なんでこんなところにいるのぉー」と大きい声で叫ばれてしまいました。そうですよね・・・守谷のジョイフルホンダさんではないのだから、これは本当に偶然でした。
e0143628_20475633.jpg


 出会うべくして出会ってしまう私たち・・なのかもしれません。
by 1narushimanoie | 2009-03-27 20:53

ただいま職人会役員会終了しました。
18時から始まって約一時間・・・。職人会の会長”吉建商”さんは成田市から、相談役鳶の頭斉藤さんは松戸市から、棟梁会リーダーの鈴木棟梁は常総市から・・・と地元以外からも役員さんが多く、仕事を早く切り上げて集まってくださいます。

 今月のテーマは5/16に開催する「お客様感謝祭」について・・・。出展するブース、また体験コーナー、飲食コーナー・・などそれぞれ知恵を出し合っています。
 次に毎年恒例の「職人会旅行」について・・・。今年の幹事は、相談役の斉藤さんと森瓦店の森さんに決定!他の会社では少なくなった旅行ですが、こんなご時世だからこそ”一致団結”をテーマに旅行を開催します。
 一緒に家づくりを担当するメンバーです。お客様に喜んでもらえる仕事をしたいのは誰も同じ気持ちです。仕事以外でも交流を持つことでお互い理解し、助け合うことができると思っております。

 斉藤さん!森さん!どうぞよろしくお願いします!今年こそ私も参加して大いに盛り上がりたいと思っておりますが・・・誘ってくれますでしょうか?
by 1narushimanoie | 2009-03-24 19:21 | スタッフと職人会

こんな日もあるのですね

月曜日は、早朝5:30に出かけて倫理法人会に出席します・・・主人が。

 今日は珍しく今の時間まで顔も合せていませんし、連絡もしておりません。こんな日もあるのですね・・・。
 いつも同じ職場におりますので、少々虫の居所が悪くても?顔を合わしていますが、今日は一度もありません。

 別々の行動をしていることも多いのですが、なにかあると”ぶるっ!ぶるっ!”と携帯がなるのです。

 今日はそれがない・・・。まさか、これから家に戻ったら一気に用事を言われてしまうのでしょうか・・。

 
by 1narushimanoie | 2009-03-23 20:25

届きました!

届きました!「TVチャンピオンズ 達人の技が世界を救うスペシャル」・・・
  
『うれしーい!』
 
足りない人間のそばには、補ってくれる方がいらっしゃるのね・・・と感謝しております。矢野さんありがとうございました!

 3/29(日)は、ヨシダトシコ先生の収納大学です!宿題の自宅の図面に収納箇所(家具)を書き込んでいく・・・・皆さんできましたか?これをすると図面上でも家具の配置変えができるなぁ・・・と思いました。
 我が家の子どもたちの部屋にはベットがありません。娘が最近ほしがりまして、検討中です・・・図面に落として「ほら、せまくなるよ・・・」と説得しましょうか・・・・。

 
 
by 1narushimanoie | 2009-03-22 19:18 | 出会い

3/19(木)・・夕方18時よりお客様のお宅にて着工の打ち合わせ・・・。とても楽しいお客様で、段取りの話から音楽の話まで長引き、あっと気づいたら19時半・・・「あーっ!!ヨシダトシコ先生のTVチャンピオンズが始まっている・・・」うっかりと録画してくることを忘れて、あわてて録画・・・。「冷蔵庫の野菜室の収納」・・しか見れませんでした。

 どなたかヨシダ先生出演の「TVチャンピオンズ」録画されている方いらっしゃいませんか?
 ”収納大学”の生徒さんからは、きっと「えーっ!見なかったのぉー!」とブーイングが起きそうで怖いのですが・・・。

 
by 1narushimanoie | 2009-03-21 09:47 | イベント

春がやってきました

明日は、1ヶ月に一度の「松村先生のMY法経営者セミナー」の日です。
 あっという間の1ヶ月でした。この1ヶ月間での出来事はわたしにとって歴史的なことばかりでした。
 
 セミナーでもご一緒の”がんばれ!社長”の武沢先生がひだまり亭にいらしてくださって、全国制覇!を達成してくださったこと、息子が6年間お世話になった学校を卒業したこと、念願の大学に合格したこと、収納大学でお世話になっているヨシダ先生のテレビ出演が決まったこと、つくばカピオでの”オール電化住宅体験フェア”が終了したこと・・・・毎日が記念すべき日のように過ごしてきました。

 この間には、主人は51歳の誕生日を迎えましたが、忘れられてしまったかのようにさらりと過ぎてしまいました。娘には「えー!51さいぃ・・・・!」と嫌がられ、久しぶりに会ったOB様には「あんなに白かった・・?ですか」といよいよ年相応に見られるようになりました・・・!

 とにもかくにも、うれしいことが私の周りでたくさん起こり、”春がやってくる!”ってこんな感じでしょうか。

 浮かれすぎずにお足元をしっかりとしなければいけないな・・・と思いながら、でもうれしことがあるとめいっぱい喜んでしまう私です。
by 1narushimanoie | 2009-03-17 18:46 | 出会い

症状が軽くなっています

今日もいいお天気になりましたね・・・。事務所内も暖房なしで過ごしております。

 花粉症歴の長い娘は今年は症状がなく快適に過ごしております!この一年、花粉症対策のため、ビタミンミネラル・・・・等サプリメントを補充して、体調管理をしておりましたところ効果てきめん!ティッシュ箱抱えて学校に行っていた昨年に比べ、今年はくしゃみすることなく快調です!
 いかに栄養不足であったかわかりました・・・・

 昨年までは、くしゃみが続き話すこともままならないほどで、目の周りはがさがさでまるでパンダのように黒ずんでいましたが、今年は本当に症状が軽いのです。
 
 今年だけ・・・?ではないように祈ります・・・・
by 1narushimanoie | 2009-03-16 17:36