このところ休日のたびに整理整頓片付けに励んでおります。
 
 ヨシダ先生に”収納とは・・”と教えていただきましてから、納戸をあけるたびに目に付いてしまいます!
 29日も以前から気になっていた”納戸”の片付けをしました。
 衣装ケースを開けてみると、独身のころにきていた服(私と一緒にお嫁入りしたんです・・・)、子供服、主人の服(きっと10年位前のウエストサイズ・・・・)、バック類・・・。前回整理したときにもずいぶん処分したのですが、まだあったのです。

 捨てるにはちょっと・・・と思っていたときに先日”エコ平板”のご紹介をした「NPOあじさいの会」のリサイクルショップで引き受けてくださることになり、お渡しいたしました。
 後日「だいぶ売れましたよ・・・」とのことで、私たちにとって不用品でも、生かしていただけるんだなとうれしい気持ちになりました。

 物が少なくなるとどこに何があるかが見えてきます。以前パッチワークのようにきれいに?しまっていた納戸も開けるとすべてが見えるようになることで「〇〇どこにあるの?」と聞かれることも少なくなりました。

 「見方が悪い・・」と思っていたのですが、実は私の収納の仕方が悪かったので物の在り処がわからなかったのですね。
by 1narushimanoie | 2009-04-30 19:08

5/16(土)のお客様感謝祭にむけて、着々と準備を進めております。
 今日は天気に恵まれましたので、”倉庫整理”となりました。当日目玉商品として出品する商品の確認、陳列等・・・知恵をしぼって準備いたします。
 
 モデルハウスにて展示されていたもの、発注ミスで在庫になってしまったものなど特別価格でご提供いたします!
 
 なお、ナルシマホームオーナー様には特別招待状が後日お手元に届く予定です!
 当日招待状をお持ちいただけますと特典がありますので、ご家族でぜひ遊びにいらしてください!
by 1narushimanoie | 2009-04-27 08:58 | イベント

我が家のつつじです

気持ちのよい季節ですね・・・ついに我が家の庭のつつじが満開となりました。
e0143628_17421489.jpg

この赤いつつじが本当に見事で、毎朝「今日はどうかな・・・」と主人が楽しみにしておりました。

このつつじを眺めながら社員と一緒にお昼を食べよう!・・という企画を5/1にしているのですが、残念ながらその前の雨で散ってしまいそうです・・・。やけに緑が美しく感じる年齢になったようで、今年の庭も主人の”マイピクチャ”に保存されました。

 さて、ふぁいんぷれいすでもご紹介している「超電水クリーンシュ!シュ!」大好評です!
 「白いTシャツに醤油のしみをつけてしまってすぐにふきかけたら、すっきりと落ちました」
 「ぬいぐるみにふきかけタオルで湿布したら、黒い汚れがついてびっくり!」
 「冷蔵庫は二度拭きがいらないし、においがないので安心です」
 「クロスの薄汚れにも力を発揮してくれました」・・・などなどどうやら、すごい電解アルカリ洗浄水なんです。
 
 地味に・・紹介しているつもりでしたが、もうすでにリピーターの方がいるほど!
 あまりの評判に今日から工事部がお客様のおうちでクリーニングのときに使用することに決定しました!

 お値段は、500mlボトル入り¥823  詰め替え用1000ml¥1029です!
by 1narushimanoie | 2009-04-23 18:48

この一週間・・・

あっという間の1週間でした。
 月曜日・・・息子の入学式。主人と息子で選んだスーツを着て出かけました。ネクタイを締めたことがないので主人が手ほどきを・・・。「若者らしく、ちょっと崩した感じで・・・」
 デジカメを使い慣れていない主人は、息子と一緒に撮った貴重な画像をすべて消去してしまい、息子に頼んで友人との写真を携帯に送ってもらいました・・・
e0143628_16261735.jpg

 火曜日・・・5/16に開催予定の感謝祭の打ち合わせ・・ふぁいんぷれいすへの告知など知恵をしぼった一日でした。

 水曜日・・・休日なのですが、「片付けの日」となりました。衣替えの日とし、主人と私のスーツ類を20着ほど処分いたしました。何年も着ていないスーツに袖をとおしたら、お互い「似合わない・・・」となりまして、きっぱりと処分!私はついでに靴も10足ほど処分いたしました。ヨシダ先生から”塩でお清めしてから捨てるのよ!”と言われていたのに、靴はぽんぽんと袋に無造作に入れてしまい、ぽいっとゴミ集積車に!・・ごめんなさい!

 木曜日・・・ショールームのお庭の植え込みにお庭の達人K様がいらしてくださいました。”クリスマスローズやハーブ類をもってきてくださり、今までこげ茶の木塀だけのときよりぐーんとよくなりました。

金曜日・・毎月恒例の松村先生のマンダラ経営セミナーに参加・・・。松村先生や「がんばれ社長!」の武沢先生から「息子さん、入学おめでとう・・」と声をかけてくださり、感謝の気持ちで一杯でした。

 そして、本日土曜日・・FPの家の快適さに感動をしてくださったお客様が来店してくださいました。埼玉県で建築された知人の家にいって驚きの体験をなさったとのこと・・「これからは環境にやさしく、健康で暮らし続ける家に住みたくて・・・」と。家づくりのお話から、環境の話まで楽しい時間でした。
 そして、今夜・・・。ホームオーナーご夫妻からのお誘いで、ご自宅におうかがいます!うれしいお誘いです!お料理上手ではないのですが、K様に教えていただいた我が家でも好評の”ピクルス”を持参します!このピクルスの中でも主人が一番好きなものは”半熟卵のピクルス”・・・。ワインにぴったりです!

  
by 1narushimanoie | 2009-04-18 16:39

リフォーム工事を無事終了したT様・・・・。ご主人と音楽のことで意気投合!ただいま”小松亮太さん”に夢中です!
 小松亮太さんといえば、「バンドネオン」奏者・・・。情熱のタンゴ・・といえばこの楽器が思い出せますでしょうか・・。
e0143628_16533180.jpg

 T様のご主人は、小松亮太さんが駆け出しの頃、柏の新星堂の前で演奏していた頃からの10年来のファンの一人です。奥様やお嫁さんと一緒にコンサートに出かけるやさしいご主人!私も一枚ずつお借りして、”小松亮太さん”の世界を堪能しています。
 車中でもよくかけていますので、実家にいく首都高速もすいすいぐーんと気持ちよいものです!

 ご主人オススメの”image”(1~5)には葉加瀬太郎さんと共にすべてに参加しています。
 5月にある”image”コンサートに行きたいのですが、これから取れるでしょうか・・・?
by 1narushimanoie | 2009-04-12 16:54

午前中は、5/16(土)に開催いたします感謝祭の準備をしました。

 特に飲食につきましては、この感謝祭のリーダーを務める吉田が、一番力を入れています!
 特に焼き鳥にはこだわりがあり、自分の台を持ってくる力のいれようです。
 「たくさんきてもらえますかね・・・」「一味があるといいですかね・・・・」・・・と今から段取りよく進めています。

 5/16(日)・・・・。多くの方々に今までの感謝をこめて・・。楽しい会にしたいと思っております。

 さて、さきほど取手市新町の「小沼新聞店舗」さん」が発行されている地域の情報紙にこの住まい工房ナルシマの感謝祭のお知らせを載せてくださいました!
e0143628_169960.jpg
e0143628_1623415.jpg

 小沼さんは早いですね~!すぐさま近隣の旬な情報を取り入れ、購読者の方々にお知らせしてくださいます!たしか・・ヨシダトシコ先生の収納大学もどこよりも早くお知らせしてくださいました・・・。

 うれしい応援団がそばにいてくださる・・本当に心強くうれしいことです。(画像がばやけていてごめんさない!)
by 1narushimanoie | 2009-04-11 16:13 | イベント

今日のメニュー”ひだまり亭の外構の塀塗装”終了しました!

 事務所ショールームを同じようにひだまり亭の駐車場を木塀で囲みました。
e0143628_18492987.jpg


 9年目を迎えて少しずつイメージチェンジ!やっと外構から始めることができました。
 「やっと計画が進んだんだね・・・」と誰かさん?に言われてしまいそう・・なほど以前から計画しておりましたが、自分のところは後回しになってしまうんですね。
 今度は家の外観も現在のオレンジから白色に変身する予定です!

 

 
by 1narushimanoie | 2009-04-10 18:57 | ひだまり亭

ばたばたしておりました

昨日よりバタバタしておりました。
実家で一人暮らししている母が具合が悪くなり、救急車のお世話になることになりました。たまたま母に電話をした叔母が、電話口で具合が悪いことに気づき、弟たちに連絡をしても繋がらない・・ということで慌てて連絡をしてきたのです。母に連絡をして近所の方にお世話になり救急車を手配してもらいました。

 続いて同居している義母が、”歩けない!”ということで整形外科にお世話になりました。どうやら、長時間正座をしていることが多かったため、ひざを痛め、歩けなくなってしまったとのこと・・・。レントゲンの結果、加齢とともに起きてくることで仕方ないとのこと・・・。

実家の母も今日にも退院できるとのことで、大事には至らずほっとしております。
 
 年齢とともにどこかしら具合が悪いところが出てくるのは仕方ないこと・・・。ご近所とのお付き合いがある母は、緊急なときにお世話になっています。持病がありますので、ご近所のかたも心得てくださってありがたい存在です。

 
by 1narushimanoie | 2009-04-04 16:15

 昨日は咬合調整に歯医者さんに行って来ました。
 子どもも含めお世話になって15年以上経ちますかしら・・・とても信頼をしている歯医者さんです。

 昨日は咬合調整の後、この先生が目指している診療方針をうかがうという時間があり、担当のスタッフの方から先生のお考えを伺いました。
 「ナルシマさんは長くきていただいているので、いまさら・・・と思うのですが、院長の考え方を今一度お伝えしたくて、時間をとっていただきました・・・」とのこと。現在の歯科医療の現状やこの先生が目指していることを伝えてくださいました。
 
 私が子育て中に一番気をつけていたことは、「虫歯をつくらない」ことでした。
 1.痛い思いをさせたくない

 2.食事が規則正しくなる→すぐに歯を磨くのでだらだら食いをしない

 3.治療費がかからない→予防(手入れ・メンテナンス)にお金をかけられる

 4.歯医者にいくのが楽しくなる

 5.口臭がしない→好印象

 6.からだが健康でいられる

 7.ご飯がおいしく食べられる→おやつの時間・量を決めていたのでご飯がおいしく食べられる

 8.むやみにおかしを買わないので、家計にやさしい

 9.笑顔がきれい→にっこりと笑った写真が好き

 10.子どもが規則正しくなるので、自分もだらだらせず家事をこなしていくことができる


 当時は厳しい母親と見えていたようでしたが、今では子どもたちから「虫歯を作らないでいてくれて、ありがとう」と感謝されています。

 他人の子育てと比較して悩んでしまいがちな新米の頃、このように子育ての軸を決めることができたこと、自分の考えの後押しをしてくださった院長先生と出会えたことは私にとって幸せなことでした。



  
by 1narushimanoie | 2009-04-02 19:58