A様のご自宅を公開して昨年から始まった「森の中の植物画展」・・・・。昨年に引き続き今年もいってまいりました・・・。
 あいにくの雨模様で室内に展示でしたが、広いお庭には愛馬の”ピンキー”がおいしそうに草を食べて、なんだか「ここは軽井沢・・・・」と思ってしまうロケーションです。
 
e0143628_9144349.jpg


 先生の作品を始め、メンバーの方の作品はお手製の白樺のイーゼルで飾られています・・・。心を込めたおもてなしに来場される皆様も、本当に心地よいひと時を堪能されたことでしょう。
  自然の中で暮らしたい・・・こんな暮らしがしたい・・・A様ご夫妻の思いがたくさんつまった植物画展でした。
by 1narushimanoie | 2009-05-31 09:37 | 出会い

火災報知器の取り付けが取手市内でも既存住宅は6/2より、義務化されます。当社ではお申込いただいたご家庭に順次取り付けにお伺いする手配をしております。期日が近づいており、お待ちいただいている方が多いのですが、ご連絡を入れさせていただいておりますのでお待ちください・・・

 さて、火災報知器を取り付けると、少しだけ保険料が優遇されることご存知でしたか。東京海上日動では『住宅用防災機器割引』があり、更新するときに適用されます。
 また、オール電化住宅にリフォームした場合でも『高性能住宅割引』が、更新するとき適用されます。、金額的には大きな額にはなりませんが、火災保険契約更新時には忘れずに担当者の方にお伝えしてくださいね。
 各保険会社により、名称・内容も異なりますので、担当者にお尋ねください!
by 1narushimanoie | 2009-05-26 12:12 | リフォーム

撮影日となりました

今日は、新しいHPにするための写真撮りの日・・・。お客様にお願いをして撮影にうかがいました。

 まずはお庭のきれいなK様邸・・・ちょうどよい天気で玄関のバラのアーチが美しく、また他の花々も一番きれいな様子を撮影しました。
 また家の中では、昼まで撮影がかかるということで焼きたてのパンと冷製ラタトイュを用意していただいて、身も心も満足して帰ってきました。
 このラタトイュは丸ごとトマト、ナス、ピーマン、小さめ玉ねぎ、きゅうり(ズッキーニのかわりに)がはいった見た目も豪華な一品です。作り方は、オリーブオイルでニンニクを炒め、玉ねぎを炒める。ナス、ピーマン、ズッキーニ、パプリカ等炒め、湯むきしたトマト丸ごととトマトペースト、塩を入れて煮込むこと30分。(かき混ぜない、厚手の鍋がよい)・・・野菜からたっぷりと水分が出ておいしい!出来立てを食べてもおいしいし、冷たく冷やせば食欲のない夏にはうってつけ!たくさんつくって、時にはグラタン風にチーズをのせてやいてもよし、パスタにからめてもよしと忙しい時には大変重宝する一品です。
  
 付け合せに千切り野菜のサラダ・・・千切りにして塩でちょっともむ・・そしてすし酢であえるだけ・・これも冷やしてさっぱりといくらでも食べられます!
 いつもカンタンにできる料理を教えてくださるK様・・・・手間隙をかけてつくってくださるパンはいつもおみやげにもたくさんいただいて帰ります!いつもごちそうさまです!

 2件目に撮影に伺ったのは、当社ちかくのヘアーサロン「OLI-OLI」さんです。ハワイが大好きなご家族がたくさんの思いを込めてサロンをオープンして6月で1年目を迎えます。最近は第1・3火曜日に”ネイルサロン”として、プロの方がいらして(専門紙の表紙を飾る方です)すてきな指先に変身してくださいます。お話によると3週間くらいは日常の家事をしていても取れないということ・・・爪がのびてもわかりにくいクリアな色勧めてくださいました。

 私も今度お願いしたいな・・と思っております!

 最後に現場にて棟梁の一枚!長年使用している鉋とねじり鉢巻姿でぱちり!

 カメラマンの安倍さんお疲れ様でした!笑顔あふれるショットがたくさん撮れましたね。
by 1narushimanoie | 2009-05-19 19:40 | 取材、受賞暦

 昨日無事”お客様感謝祭”が終了しました。昨日はイベントにはサイコーのお天気で、元気がいいイベントとなりました。
 ナルシマ職人会と一緒になって開催するイベントとしては、6年前に10回をけじめとして終了した「焼き芋会」以来・・・・。行き届かないこともあったかと思いますが、怪我もなく終了できたことに感謝申し上げます。
e0143628_8541136.jpg


 ショールームでは、南守谷の雑貨やさん「PAO」さんは地元の無農薬野菜をたくさん持ってきてくれました。
 自慢のシフォンケーキや雑貨も届き、私はかわいいサンダルを購入しました。
 そして、木製サッシのベルックスさん、オーニングのハンターダグラス社、ひだまり亭に設置しているロートアルミの小松物産さん(ディノスのカタログでは、テラスベンチでおなじみです)、やはりひだまり亭の外壁スイスウォールが展示出展しました。

 屋外会場では、大人の日曜大工コーナー、子どもの竹ぽっくりコーナー、そして一番人気の”パン工房クーロンヌ”さんコーナー、職人会による「トン汁」「焼き鳥」コーナー。
e0143628_8543465.jpg

 東京電力さんの最新スイッチカー、ウッドワンさんのシステムキッチン、職人会ブースでは、屋根の森瓦店さん、塗装の木澤塗装さん、サッシの吉建商さん、外構のネクストさんがそれぞれ魅力を提案!

 ナルシマブースではアウトレット家具、住設コーナー・・・・。フジ医療器さんがもってきていただいたマッサージチェア好評でした。

 皆さんの力と知恵を結集してご縁をいただいたお客様をお迎することができました。

 お客様からは「久しぶりに職人さんに会えてうれしかった」「ナルシマさんのイベントに参加できてよかった」「トン汁、焼き鳥おいしかったよ」・・・などうれしい感想をいただきました。
 また職人さんからは「今度はもっとこうしよう・・」というご意見もいただき、うれしい限りです。

 このようなイベントを開催して感じることは、私たち住まい工房ナルシマは、自分たちの力だけでここにいるのではなく、私たちを信じて応援してくれる職人会の皆様、地元の皆様、ご縁をいただいたホームオーナーの皆様のおかげで存在しているということを強く実感いたします。

 住まい工房ナルシマにいただいた信頼という絆を大事にして、これからも磨きをかけてまいりたいと思います。
 『ご協力・ご来場いただきました皆様本当にありがとうございました。』
by 1narushimanoie | 2009-05-17 11:32

感謝祭の準備

いよいよあさって開催となりました!
今日も一日準備に追われていました・・・・

 段取り8分・・とはいいますね。今この段取りを担当してくれているのが女性の中で一番若いOさんです!
 さすがPTAでも活躍していたことが今に生かされ、頼りになります!
 pop類から、スケジュールまでほとんど網羅してくれたので、当日私はしゃべりに徹すればよさそうです!

 そういえば昔から段取りは友達がやってくれたかなぁ・・・・。隅々まで心を行き届かせ、どんな場合でも対応できるように考えています。
 始まってみないと気づかないこともあるとは思いますが、とにかく「一所懸命」頑張りますので、
皆さんご家族でいらしてください!

 お待ち申し上げております!
by 1narushimanoie | 2009-05-14 19:40 | イベント

モデルハウスひだまり亭が少しずつ変化しているのを皆様お気づきですか?
 シンボルカラーのオレンジ色から白い外壁になり、一層広く見える建物になりました。
 また、今回ロートアルミの妻飾りを付け、今後は小窓もアイアンで飾ってあげる予定です・・・。今までは、かわいらしイメージで9年間過ごしてきましたが、これからは少し年を重ねた”大人・・・”のイメージを意識しました。なかなか手が行き届かない東側の庭は、このように”瓦”をくだいたチップをグランドカバーにしてみました。
e0143628_15111285.jpg
くだいた瓦は、駐車場などには不向きですが(とがっているので)、土の上にはほどよく雨など水分も通し、また防草シートの上にまいたので、雑草の生え方が違うと思います。
e0143628_15123242.jpg


 今回の感謝祭にお手ごろな価格で販売していますので、ひだまり亭の庭をご覧になってご興味のある方ぜひ5/16の感謝祭にいらしてください!

 さて、5/16の感謝祭のテーマは「ご縁」。周りの皆様からいただきましたたくさんのご縁に感謝の気持ちを込めました。

 ふぁいんぷれいすを長くお読みいただいていることへの感謝、ご縁をいただいて大事な家づくりを任せていただきましてことへの感謝、地元取手市駒場で長く商売をやらせていただいていることへの感謝、ナルシマを信頼して長く一緒に仕事をしている職人会の皆様への感謝、同じ目標をもって明るく前向きに同じ時間を過ごしてる社員の皆様・・・・・本当に多くの方々のおかげでナルシマが存在し続けていることへの感謝の気持ちで一杯です。
 そして忘れてならないのは、仕事をしている私を支えてくれる家族と、この丈夫な体を授けてくれた両親へ感謝いたします。

 感謝祭の会場はさして大きくはありませんが、学生時代を思い出し(学園祭では、マイクを離しませんでした・・・!)会場をくまなく紹介し続けていると思います!(メガホン・・・かな)

 ぜひぜひご家族皆さんでお出かけください!
 
by 1narushimanoie | 2009-05-09 15:51 | イベント

今日から始まりました!

 片付けに始まり、片付けに終わったGWでした。皆様はいかがでしたでしょうか・・・?
 片付けても片付けても物がたくさんあります・・・というか、今まで溜め込んでいたものがこんなにもあったのかとあきれてしまうほどです!
 前回の片付けのときに、NPO あじさいの会の方に洋服を引き取っていただき、後日開催したフリマでたくさん売れたとのお知らせをいただきましたので、今回もお願いすることにしました。
 今回は子供服・・・。当時はかわいい!とずいぶん親の自己満足で買ってしまった服も成長と共に着ることができません。どなたかに気に入って着ていただけたらうれしいな・・と思います。

 さて、GWの5/3.4は早起きして実家に出かけました。娘と二人、新宿まで1時間ですいすいと進んでいたのですが、中央高速にはいると大渋滞!思い切って一般道を走り実家にたどり着きました。昔走った道は様変わりしてしまい、橋も道路も全く面影がないほど広々とした道ができていました。裏道をこちょこちょと走りぬけたこともなんだか懐かしくなりますね。あわただしい日程でしたが、父と祖父母のお墓参りを済ませることができました。

 さあ、5/16の感謝祭に向けての準備も急ピッチで始めなければ間に合いません!
 ナルシマホームオーナー様への招待状は今日投函いたしました!最近来店されているお客様には格安商品のお話やら、当日の内容をちょっとお伝えしています。来場していただいたお客様、手伝ってくださる職人会の皆さん、そして社員一同が「楽しかったね、うれしかったね、また今度開催しましょうね」と同じ思いを感じることができるような”皆さんに感謝する会”にしたいと思っております。

 
 
by 1narushimanoie | 2009-05-07 19:58 | イベント