人気ブログランキング |

女房友達とのランチ

昨日は、地元の街で”一所懸命”頑張っている女房友達とランチにいってきました・・・。時には緑を見ながら・・ということでつくばの”faro"さんへ・・・・

 3人で会うのは初めてでしたが、共通の話題に話が盛り上がり、2時間ほどゆっくりと過ごさせていただきました。地元の街で根付いて商売をしている私たちの話題は、”地元の街の活性化”・・・文字にすると偉そうですが、つまりのところ「楽しい町にしたいな・・・」ということです。活気あふれる街、商店街の魅力を探り、何かこの取手の街にも参考になることはないかな・・・と情報交換。あっという間に時間は過ぎとうとうランチタイム終了時間までいすわっていまいした!
 おしゃべりと共にいただいたお料理はおいしかったです・・。

 帰りには”イーアス”でお夕飯のお買いもの・・。地元の野菜が販売されているお店がおススメです。大好きなルッコラ、ズッキーニ、ラディシュ、トマト・・とにかく安くて種類が豊富!最近ハマっているラタトイユ、ピクルスにはここの野菜がありがたいです。

 さて、本日も一日無事終了しました。今晩のおかずは、昨日仕入れた”まぐろのほほ肉”をステーキして焼肉のたれで食べるどんぶりを作る予定です・・・長ネギと韓国のりがポイントです。
 
 
by 1narushimanoie | 2009-06-25 20:12

実り多き日々

 6/16(火)・・・願っていたことが実現しました・。守谷市の常安寺さんにて座禅会に参加しました。私を含めて9名・・そのうち半分くらいが初めての参加でした・・・。
e0143628_15292652.jpg

 マンダラセミナーでお世話になっている松村先生より、座禅を勧めて頂いておりましたが、なかなか叶わないでおりましたところ、やっと実現できました。この会を主催しているsonoさんは、当社のモデルハウスにてカウンセリングを定期的に開催しています・・・。「ナルシマさん、都合のいいときに参加しませんか・・」と誘ってくだり、午前中の仕事を調整して思い切って参加!座禅中は、うぐいすの声だけ聞こえるだけの静寂な環境で何も考えず、思い浮かべても流し、また流し・・・・と40分間終了しました。
 参加された方は皆さん年下の経営者の方でまた新しい出会いと刺激をいただくことができました・・・。

 6/17(水)・・M様邸上棟。雨が心配される天候の中、前日の雨もあがり朝から天気となり、絶好の上棟日となりました。
e0143628_15435260.jpg
現場を担当する采女棟梁のほか4人の棟梁と鳶の頭、若い衆がまさに”あうん”の呼吸で次々に、棟上していきます。M様のご主人が「もっと掛け声が飛び交うと思っていました・・・」とのこと。当社の上棟は、長年の信頼関係が行き届いているので、手順もスムーズです。次に何をするのか、誰がどこにいくのか、何を準備するのか・・・まさに職人会という結束があってこそと感じることです。
 梅雨にはいったというのに上棟してからもなんとか天気が続いて現場が順調に進んでおります。M様ご家族が”晴れ家族!”なのかもしれませんね!上棟終了後は屋根からすっぽりブルーシートをかぶせて”雨にぬらさない努力”をさせていただいております。

 6/18(木)・・定例のマンダラセミナーに参加・・。会場となっている虎ノ門パストラルが9月末をもって閉館となるということで、このところ早めに入ってパストラルのランチを食べています。毎回この店でご一緒になるのが広島から毎月参加されるY会長・・!私がひそかに尊敬している工務店の会長です!10月には一緒に”マンダラ合宿セミナー”にも参加予定です。楽しみです・・・
 さて、今回のセミナーは50名以上の参加者で、私たちの席は一番後ろとなってしまいました・・・。初参加の方も多く、いつもと違った活気あふれてました。
 今回のテーマは「感謝の原則」・・・すべての環境は自分の心が生み出している。いいことも辛いこともすべては自分の心の表れ。感謝の心が自分の心を整える・・ということを松村先生は「唯識」の知恵よりお話してくださいました。
 
 
 
 
 
by 1narushimanoie | 2009-06-19 16:31 | 出会い

 6/13(土)に職人会中間報告会、安全大会終了しました。

 現場の進捗と先日の感謝祭の報告を中心に行いました。
e0143628_993150.jpg


 休憩時間に”お客様感謝祭”の様子をDVDに仕上げたものを放映・・・。職人さんの間から「いい笑顔がたくさんだね・・・」「いいね・・・・」「本人より?!かっこいいねぇ・・・」とうれしい感想があがりました。
 日頃の仕事振りの様子は、真剣なまなざしが多く、リラックスしている笑顔・・・の撮影が少ないので、今回のようなイベントでの職人さんの様子はお客様にとっては、"違う一面”を見た・・・のではないでしょうか・・・
 カメラマンの腕?!もさることながら、職人さんが楽しんで参加して、お客様との出会いを喜んでくれた心が笑顔になって表れていたのでしょうね・・・・

 続いて安全大会では、常総みなみ倫理法人会の会長和田 政彦氏より、「自分繁盛の3つの心得」という内容で講演していただきました。「5分前精神」「早起きをする」「喜んで働く」・・・現場においてもこれはとても大事な心得で、お互いの思いやりがなければ現場の安全は守れません。
 時間を守る・・気がついたらすぐやる・・・後始末と前準備・・・素直な心・・・そして感謝。

 ナルシマの家づくりに反映されるよう社員、職人会のメンバーが心がけていかなければならないことです。

 
by 1narushimanoie | 2009-06-15 09:30 | スタッフと職人会

牛久大仏へ

 昨日は思うところがあって、牛久大仏に行ってまいりました。

 なかなか毎日に追われて自分のことを見つめる時間がとれていません。
 なにも考えずに・・・という時間がほくしなり、収納大学でお世話になっている吉田先生に紹介していただき
牛久大仏へ・・・・。
e0143628_20265198.jpg

 お天気はあまりよくなかったのが幸いして、見上げることができました・・・・。

 まっすぐに歩き、大仏の中を参拝・・・・。どうしてもやりたかった写経をしてきました・・・
 体験者は私ひとり・・・・。薄暗い室内に心を安らかにして、初めての写経・・・・。
e0143628_20335337.jpg


 過去のことへのとらわれや、未来への不安など考えることなく、「今、ここに」存在していることへの感謝をこめて、今ここに思いをこめました・・・

 
by 1narushimanoie | 2009-06-11 20:34

 6/6(土)に開催しました「住まいづくり塾」おかげさまで23回目となりました・・・
 いつも変わらぬ家づくりの考えを伝えてくださる講師の加藤 大志朗先生は、岩手から駆けつけてくださいます!
e0143628_207590.jpg

 「家の性能」ということに焦点をあてて、長持ちさせること、家の中で健康に暮らし続けることは結果環境にやさしい家となることを伝えてくださいます。そして、家族の絆、気配、思いやり・・・などもう一度家を考えるときに思い出してもらいたいことを伝えてくださいました。

 
e0143628_2074192.jpg
   
  モデルハウスひだまり亭を案内・・・
e0143628_2095744.jpg

 静かな語り口に引き込まれてしまう・・・3時間という長い時間を忘れてしまうほどのセミナーでした。

 
by 1narushimanoie | 2009-06-11 20:16

昨日は 『収納セミナー』でお世話になっている吉田トシコ先生の出版記念パーティーに参加させていただきました。
 
e0143628_949526.jpg

 現在当社ではセミナーを参加された方に『収納大学』への参加をお勧めしています。大学は月2回日曜日に2時間のコースで開催され、吉田先生の講義・実践が受けられます。この著書には、その先生のノウハウがたくさん込められています。

 このパーティーは本当に心温まる会でした。先生を祝福してくださる方々の愛情あふれるお祝いの言葉、また感謝の言葉がたくさんあふれ、ここにお招きしていただいたことがありがたくご縁を感じました。

 どのような言葉で感謝をお伝えしたらいいのか悩み、結局「・・不出来な妹分ですが今後ともよろしくお願いいたします・・・」
 よく考えてみたら、とてもフレンドリーな先生ですが、全国的に有名になられてしまった今日、住まい工房ナルシマで吉田先生のセミナー・大学が開催されているって、すごいことだと改めて実感し、先生との貴重な時間をより感謝しなければ・・と思いました。

 次号の当社のミニコミ誌ふぁいんぷれいすでは、吉田先生よりこの本をプレゼントをお知らせします!
 6/26発行です!お楽しみに・・・
by 1narushimanoie | 2009-06-08 10:31 | 取材、受賞暦