御引き渡しして・・・・

 さて、先日御引き渡しをさせていただきましたT様・・・毎日この快適さを体感して喜びを感じていただいているようです・・・

 御引き渡しセレモニーでの有り余る感謝のお言葉をいただき、涙もろい社長成島が言葉につまってしまい十分に言葉にできなくてやっと「ありがとうございました・・・」を伝えるのに精一杯でした。
 また、お客様担当の吉田も「親が亡くなってしまったので、親父のように接することができ、はじめての担当で甘えさせていただきました・・」とやはり涙ながらのお礼を申し上げました。
 工事監督の出戸は「これからがT様との長いお付き合いの始まりです・・・どうぞよろしくお願いいたします」「職人一同大変気持ちよく仕事を進めさせていただきました・・・お心遣いありがとうございました」

 ナルシマにしても職人さんにしても”世界にひとつの家づくり”をさせていただきました・・・担当した職人さんの”自慢の家づくり”のひとつとなりました・・・・
 これから始まる末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします・・・・・
by 1narushimanoie | 2009-07-30 15:52 | 現場から

完成見学会が本日で終了いたしました。
お施主様のご厚意で3日間開催することができました。

 大きな吹き抜けが魅力の家づくりでありながら、エアコン2台で快適な家づくりは訪れた見学者の方々から驚きの声があがりました。
 「廊下のない空間がいいですね」「やっぱり木の家がいいですね」「明るいです」「デッキで過ごすことが楽しそうですね」・・・・・・最後には無垢のパイン材の床にすわりながら、お話をさせていただいたりと時間を忘れてじっくりと体験することができました。

 住宅展示場では、当たり前のように出される”スリッパ”も当社の見学会では用意がありません。靴下で歩く感触を体感していただき、ぜひ無垢材のぬくもりを感じていただきたいのです。

 お施主様ご家族で仕上げたみつろうワックスのほのかな香りを感じながら、ご来場のお客様すべての方に感動と家づくりの楽しさをお伝えすることができたかな・・・と思っております。

 明日はいよいよ御引き渡しとなります。娘をお嫁に出すときの心境のように(・・・きっとこんな感じかな)手放すのがちょっぴり寂しいです。
 現場監督の出戸は、一番きれいな姿でお嫁入りをさせるためにひとりでぴかぴかに掃除をしていました。
 
 今夜は主人とふたりでしみじみと今までの物語を思い出しながら、明日のよき日を迎えます。
 

 
by 1narushimanoie | 2009-07-25 19:57 | 出会い

完成見学会より

 
 昨日今日の見学会にお越しいただきましてありがとうございました!

 お施主様も2日間いらしていただき、ご近所の方にもご覧いただくことができました。
 「気持ちいいですね・・」「うゎ~天井が高いわぁ」「床がいいですね」・・・と感想をいただきました。

 収納スペースも好評で「ヨシダ先生がおっしゃっていたキッチンの動線ですね・・」と確かめて感動していただけました。

 大きな吹き抜け、家族の気配を感じる間取り、朝日を迎える東の窓・・・と周りの環境にも配慮しながら、光と風を感じる家づくりとなりました。
 
 この見学会を快く了解していただきましたお施主様に感謝申し上げるとともにご来場していただいたすべての皆様にお礼申し上げます。

 
by 1narushimanoie | 2009-07-19 17:47 | 現場から

完成見学会のお知らせ

あさって開催予定の完成現場見学会・・・。準備進行中です。

 7/5にご家族全員で床(パイン材)のみつろうワックス塗装会をいたしました。
 社長成島、工事監督の出戸、お客様係の吉田も参加して、一緒に仕上げを行いました・・・

 ひとつひとつ家づくりの思い出を紡ぎ、家族が集う家としての始まり・・・。
 「家族全員がそろった思い出になりました・・・」とお施主様も大変喜んでいただくことができました。

 
e0143628_150346.jpg


 見どころは、もちろん全員で塗装した”無垢の床材(パイン材)”、天井の杉板張り、広い土間、大きなウッドデッキ・・・・自然素材を取り入れ、風と光を感じる大空間となりました。

 お施主様のご厚意で今回3日間見学会を開催することができました。ぜひゆっくりとご覧いただき、体感していただけるように完全予約制とさせていただいております。
 ご希望の方は、0297-73-6911または、メールinfo@narushimanoie.com
までお申し込みください。折り返し見学時間のご連絡をさせていただきますね。
by 1narushimanoie | 2009-07-16 15:11 | イベント

7月11日の出来事


☆ 第3回目の収納セミナー!
毎回定員いっぱいになり、先生も大感激していらっしゃました!

今回は前日に行われた9/2発売予定の「おはよう奥さん」の取材の余韻がありまして、前回よりもパワー全開の”ヨシダ節”が炸裂!!しました!
e0143628_1426992.jpg


 参加者「泊まりに来る人用の布団が一間の押し入れに入っています。どうすればいいですか・・・」
 ヨシダ先生「はい、年に何度も来るのですか・・・。そうでなければ、処分ですね。客布団が減れば、収納量が増えるでしょ・・・。我が家は二組の客布団しか用意してません。現在使っているものの収納を一番に考えましょう・・」

 秋には収納大学開校予定です・・・お知らせはふぁいんぷれいすまたはHP上にて・・・。

☆ ガーデンジャズコンサート

 二人の暮らしをこよなく大事にするA様ご夫妻・・・。このたび待望の”ガーデンジャズコンサート”が開催されました。K様ご夫妻と一緒にお招きいただきました。100名のゆかりの方々がA様邸のお庭に集結!自宅のウッドデッキが舞台となり、ジャズバンドによるコンサートが始まりました。
e0143628_14314271.jpg

 森の中の広々としたお庭にA様のご主人の手作りのテーブルが点在・・・。軽井沢にでもきているかのような自然とときおり音楽に反応?するミニチュアホースの”ピンキー”の鳴き声・・・。クライマックスには、A様ご夫妻によるダンスをご披露・・・。あまりにも素敵でうっとりする演出に感激しました。

 招待者の紹介では、「成島 久美子さん  地元の工務店住まい工房ナルシマさん」とご紹介していただき、主人は・・というと「ご主人」ということで、今日のメインは私で主人は”付添”・・・たまには立場が代わっていいかも・・・!
 
by 1narushimanoie | 2009-07-12 14:36

毎日楽しく・・・・

 元気なヨシダ先生と一緒に楽しいお仕事をさせていただいております!先日はにわかアシスタントとして都内まで・・・行きも帰りも電車の中ではふたりでグーグー・・・。たっぷり睡眠をとり、全力投球です!収納大学研究科生としては生の現場で勉強ができることはありがたいです!
 元来お役目をいただくとがぜんがんばってしまう私・・・可能性を引っ張ってくださるヨシダ先生に感謝です!

 さて、我が家の娘・・学期末テストとなりました。高2ともなると試験問題が難しくなり、四苦八苦していました。そこで彼女の奥の手!”一夜漬け”・・。初日の夜中2時まで勉強をして(・・ほとんど寝ていたような)翌朝起きたら、めまいがして気持ち悪くなってしまいました。彼女の記録更新中”皆勤賞”もあやうくなり、仕方なく車で送っていくことに。車中グーグー寝て、学校に到着するころには”よく、寝た!”といわんばかりに元気よく「いってきます!」・・・だったそうです。
 
 即結果がでる娘ではないので、あまり期待はできないのですが、とりあえず毎日楽しく学校にいっている様子を見ていると”なんとかなるのかな・・・”と思ってしまいます。
 
by 1narushimanoie | 2009-07-03 18:41