毎年開催しております「夏休み親子工作教室」・・・。題材を考えるのは私の役目です。
 簡単なものであったり、自分の希望を強く出したものであったり・・・。
 今年はこちら!
e0143628_1965386.jpg


カードスタンドです・・・。「夏休み明け自分で作品を学校に持っていける大きさがいいな」・・との強ーいご要望がありましてこれに決定いたしました!いかがですか?
 見本を早速作ってみたのですが・・・
e0143628_19111523.jpg


 情けないことに、まっすぐにのこぎりを当てているつもりなんですが、切り口がななめになってしまって
組み立ててみるとぴったりとつかないのです・・。
 職人会のみなさんからは「大工さんに作ってもらったほうがいいんじゃないですか・・」との声にも頑固に「私が作ります!!」と言ってしまった手前、残念ながらこの不細工な私の作品がお手本となります・・・

 きっとみんなのほうが上手です・・・決して真似しないでね!

 30日お天気がいいといいですね・・・スイカを用意して皆さんの元気な姿にお会いできることを楽しみにしてます!(予約制となっておりますので、事前にお申し込みくださいね・・残り5個となりました)
by 1narushimanoie | 2009-08-28 19:20 | イベント

甲子園といえば

 私は高校生の頃吹奏楽でフルートを担当しておりました。当時開校2年目のわが母校も甲子園を目指しておりました。私たちも球場で応援するために夏休み返上で練習に打ち込んでいたものです。

 高校3年生のころ、試合球場がなんと「横浜スタジアム」になったことがありました。きれいで大きな球場は弱小チームの弱小応援団を圧倒しました。
 一生懸命吹いても目立たないフルート・・・。応援歌としては今でも演奏される「ルパン3世のテーマ」ではフルートの聞かせどころがあるのに音は散り、他の金管楽器頼りの応援となってしまいました。
 この年、はかなく一回戦敗退・・・私も引退となりました。
 
 全国の高校野球人が目指す「甲子園」・・きっと今日も素敵なドラマが生まれることでしょうね。
 

 
 

 
by 1narushimanoie | 2009-08-24 11:51

お騒がせしました・・・

 普段から 朝食をとらない主人は、お昼ごはんを楽しみにしています・・
 好物は、”卵”・・・卵焼きが大好きで、好き嫌いが多かった子供のころは、母の”卵焼き”だけで育ったほど大好きなおかずです。

 前の晩に持ち帰ってきた仕出しのおにぎりセットには大好きな”卵焼き”が入っていました。翌朝母が気をきかせて、冷蔵庫にそのまま入れて置きました。昼ごはんに戻り、冷蔵庫をのぞくとおにぎりセットがそのまま残っており、もったいない精神と大好きな卵焼きにそそられ、卵焼きだけ食べたようでした。また、同じく好物のカレーも作ってありましたので、お昼ごはんが楽しみな主人はパクパクと食べたのでしょう・・・

 午後の打ち合わせが始まりしばらくすると、打ち合わせ会話が聞こえなくなりました・・・。そこへ、主人からの電話・・「急に冷汗がでてきて、モドシテいるんだ・・・20分くらいでよくなると思うから、お客様にそうお伝えして・・・」と・・・。さっきまで、にこやかに話をしていた元気はどうしたの!!

 打ち合わせ中の奥様が幸運にも看護師の方でした。
 「冷汗がでていたので、具合が悪そうだな・・と思っていました」
 「モドシテいるだけですか・・・。下痢はどうですか」「常備薬ありますか・・」など心強く症状を聞いていただき10回以上モドシテいて苦しいようなので勤務されている病院を紹介していただいて、救急にかかりました。

 大事な打ち合わせでしたのに、お客様にはご心配とご迷惑をおかけしました。救急の先生には、”自己管理を・・・”と厳しいお言葉をいただきました。
 
 全くお騒がせしましたが、本人も初めてのことで辛かったようです・・「でも俺でよかった・・親父や娘がこうなっていたら・・・」と言っておりました。

 梅雨時期からのこの時期、食べものには気をつけなくてはいけませんね。

 『もう、絶対に持って帰らない!』・・・・・だそうです。

 追伸:今日はおかげさまでよくなり、社員からは「社長スマートになったように見えます・・・!」と。
by 1narushimanoie | 2009-08-23 11:45

突然ですが・・・。ナルシマファミリーは実は動物好きが集まっています。我が家以外2家族の家には、犬、カメ、カブトムシ、金魚、猫・・・と昔をさかのぼれば、伝書鳩も飼っていたことがある家族です。

 この中で動物が苦手なのは、実は私と息子だけ・・・。お盆、暮れにファミリーが一堂に我が家に集まると”かわいい!?”動物の話になります。

 今年のお盆では「うさぎ」の話にもちきり!隣で飼っているうさぎちゃんがかわいい・・んです。このうさぎは実は警察で迷子ウサギで保護されていたそうです。たまたま免許の更新でその場にいた弟が、一目ぼれして、引き取ったというウサギ・・・。初めは学校の飼育小屋をイメージしていたので心配していたそうですが、なんとおとなしく、きれい好きなのでトイレも教えたところだけで済ませ、部屋の中では決まった所にいることが多い・・・。餌をくれる人のところで一緒に寝て、後ろをついてくる・・・犬と違って吠えることも散歩することもないので、負担が少ないそうです。
 わが家に連れてきても気に入ったじゅうたんの上にじっといてあちらこちらに動かない、抱かれてもおとなしく
・・・。すっかり魅了された娘は「飼いたい・・・・」と。

 わが家では誰が班長(飼育係)になるかが問題なので、主人と娘が「母」を仲間にいれるように説得にかかっています・・・・。

 一番下の従妹がどうやらうざぎを飼う予定だそうです・・・。「お出かけの時に預けるからね・・・」と娘はいわれていましたが、それで納得するのかな・・・・。
by 1narushimanoie | 2009-08-21 12:01

虫歯を作らない

私の子育ての軸となる考え方は「虫歯を作らない」・・・ということだけでした。

 はじめての子育てはわからないことだらけで、また周りの人たちの考え方で右往左往することになると”自分の子供の子育て”ができなくなると思い、私はひとつだけ自分を貫く軸を作りました。 

 「私の子育てのルールは虫歯を作らないです」・・・と。それから時には寝てしまった子を起こしながら歯磨きをするなど厳しい親となりました。当然虫歯をつくらないので、おやつも時間をきめ、チョコ、ガム類は小学高学年まで食べさせませんでした。ありがたいことにここ取手は米どころでもありましたので、おせんべい類がおいしく、おやつの定番でもありました。

 子供たちは、友達の家で出されてものは少々いただいていたと思いますが、自分からほしがることもなく過ごしていましたので、永久歯ではふたりとも虫歯がありません。

 親として、ここまでくると達成感が生まれます・・・。「やった!」 今では自分で管理しているふたりです。

 先日定期健診を受けた娘は、やはり虫歯なし・・・・。先生から「虫歯になる前に”親知らず”4本抜いちゃおうね」
 そうだった・・・痛い思いはさせたくなかったのですが、私同様ふたりともしっかりと親知らずが4本生えていました。当時1時間以上かけて抜歯した経験のある私は、親知らずの抜歯の痛さを知っていたので心配していたのですが、なんと娘の抜歯時間は15分ほど・・・・。根が完成されていない早めの抜歯はなんて楽なんでしょう・・と感心しました。

 
 

 
by 1narushimanoie | 2009-08-20 16:47

 皆様お休み中はいかがでしたでしょうか・・・
 私は、実家に1泊2日してきました・・・。通常ですと高速道路を使っていくのですが、さすがに今年は混雑が予想されたので、久しぶりに新宿より”ロマンスカー”で・・。途中の町田で娘の買い物に付き合って、やっと実家に辿り着いたのが、3時過ぎでした。
 取手の駅前と比べると雲泥の差を感じる街です・・・デパートと地元商店街、量販店・・などが共存し、知恵をだしあって街づくりをしているように感じます。
 店舗の配置、人の流れ、つどい、交通の流れ、駐車場・・・・。人が集まるところには活気があります。人が人を呼び活気を起こさせます。

 なぜ、取手の駅前には人が集わなくなってしまったのか、根本から考え、復活したいものです。

 さて、昨日はこちらの送り盆でした。大きくなった子供たちが集まり、小学生を交えての”ウノ”。おとなと戦う”将棋”・・・とにぎやかなお盆休みを過ごしました・・・・。
by 1narushimanoie | 2009-08-17 10:17

明日からお休みさせていただきます。
少しづつ掃除を進めてきたおかげで、今日はスムーズに終了しました。
 驚いたことに緑コケが付いてしまったデッキ、外壁は、高圧洗浄機やデッキブラシでこすってみちがえるようにきれいになりました。

 今日雨が降る・・・という予報でしたが今では快晴!!、きれいになった外壁がまぶしようです・・・

 さて、アトリエでは”倉敷意匠”さんの雑貨を展示販売することにいたします!
e0143628_1133587.jpg

 かわいいマスキングテープやホーローのケトル、ミルクパン、封筒、便せん・・・などちょっと暮らしに”かわいらしさ”がはいり、見ているだけでも楽しい空間となりました。

 開店日はこちらでお知らせしますが、ちょっとのぞいてみたい方いらっしゃいましたら、お休み明けの17日から公開しますので遊びにいらしてくださいね。

 それではお休みに入らせていただきます・・・・
by 1narushimanoie | 2009-08-11 11:40

8月8日

今日は仕事がはかどりません・・・。甲子園開幕戦が娘の学校なのです・・・
 毎年初戦敗退と悔しい思いをしているので、今年は勝ってほしい・・・願いは届きますかしら。

 さて、今日は私の誕生日です・・・この一年新しい出会いがありました。おかげさまで新しい勉強・体験ができ昨年よりも引出が増えた自分になっているように思います。強く念ずることで今が現われている・・・。いまここを受け入れ、懐の深い人格に近づきたいと思います。

 今、”クーロンヌ”さんからプレゼントが届きました・・
e0143628_16343768.jpg

どうやら贈り主は、ライオンズからで主人からのメッセージつきで「いつも苦労かけますけどこれからもよろしくお願いします」・・・・
 「・・・苦労かける・・・」ですか・・・・。苦労をかけていると思わせているんですね・…私。
 
 自分としては、楽しんで仕事をやらせていただいています・・・使命感といいますか・・昔からやったこともないことに興味を持ち、やってみようじゃないか!という知恵が湧いていくるほうでした。
 経験することで知識が増え、自信がわいてくる・・・振り返ってみればあのときの経験が今の自分を作っているということに気付かされます。

 より多くのことを経験することで、現状の打開策が見えてきます・・・。つらいこと厳しいことを乗り越えたとき見えるのですね。毎年年を重ねてもまだまだ・・・・。

 ご主人のお仕事を一緒にされている友人を見ていると皆さんりっぱなおかみさんです・・
 わたしも「どーんといらっしゃいな」と構えて、主人や家族、そして社員の皆さんが安心できる存在となるように日々精進します!

 皆さん、お誕生日のメッセージありがとうございました!!
by 1narushimanoie | 2009-08-08 12:22

 今年も歩きます・・「常総100キロ徒歩の旅」
 お施主様でもあります”パン工房クーロンヌ”さんの田島社長が中心となって、開催している夏休みの恒例行事となりました。
 今年は104名の子供たちの参加でボランティアの学生が付添い、筑波山まで、4泊5日の徒歩の旅です。
 宿泊は小学校の体育館、お風呂はプールを借りて、親から離れて4泊5日の旅・・・。
 三度笠をかぶり、ひとりひとりリュックをしょって・・・
e0143628_14472024.jpg

 今年は女の子が多いような気がします・・・
e0143628_1448764.jpg

 「ナルシマさんの息子さんもボランティア体験してみませんか」・・・と誘っていただいたのですが、残念ながら、明日から合宿に出かけてしまうということ・・・・。どうやらこの旅は参加する子供たちもさることながら、ボランティアをする学生の成長が著しいとのこと・・・・決して楽ではない大変な経験の中で得るものは、これからの時代を担う学生にとって大変貴重な経験となるのでしょう・・・・。
 来年はぜひ参加させていただきたいな・・・と思っております。
e0143628_14543938.jpg

by 1narushimanoie | 2009-08-04 14:55 | 出会い

お盆の準備はじめてます

お盆休みが近づき、工事監督たちはスケジュールの調整中・・・「お盆がかかる現場の状況は・・?」「これから始める現場は・・・・?」お客様も私たちも安心してお休みに入れるように準備をします。

 我が家ではそろそろお盆の準備が始まります・・・といっても”嫁”としての働きは、お盆中が本番です!今朝は母がお墓の掃除に出かけました・・・・。きれいにしてご先祖様をお迎えできるように。

 嫁いではじめてのお盆を迎えたときには、要領がわからずずいぶん戸惑いました・・・。お近所からお参りにいらしていただいたり、お寺さんが家にきてお経をあげてくださったり、親戚が集まりおもてなしをする・・・。
 お墓参りの要領も分からず、見よう見まねでなんとかこなしてきました・・・・。まだ現役で母は用意をしてくれるので助かりますが、代替わりになるときに困らないように、こっそりノートに書き留めています・・・・。

 

 
by 1narushimanoie | 2009-08-03 15:20