静かなひだまり亭です

 イベントが終わった”ひだまり亭”は静まり返っています・・・・。
 今日は私の荷物の搬入日です・・・荷物とは、布団!

 実は連休中に息子の友人が泊まりにきました。初めの話では”3人”・・だんだんと増えて当日には”8人”泊りにくることになりました。そこで困ったしまったのが、布団!さすがに用意がなく、布団を借りてきたということでした。

 年頃の男の子、それもテニス男子ときましたら、やはり臭いがきになりますが、夜更かしした男ども9人の部屋の臭いは、ほとんど無臭!さすが、換気の行き届いている『FPの家』と思いました!

 夜中に少しは遠慮してくれたようですが、「ウォー!」と笑い声が響き(気密がよいので外にはほとんど漏れません)、私たち家族は少々寝不足気味でしたが、お友達は皆さん満足して帰っていきました・・・

 明日は秋季『収納大学』が開校します。これまた元気な”ヨシダトシコ先生”とともに走りつづけますよ~
 
by 1narushimanoie | 2009-09-26 17:28 | イベント

がくさんからの感謝状

絵手紙交流展番外編・・・ということで、初日の夜に開催されたウェルカムパーティーにて
”がくさん”より思いがけず、『感謝状』をいただきました。
e0143628_965131.jpg


ひだまり亭で開催できることへの感謝の気持ちをつづってくださり、大きな画仙紙いっぱいに思いを込めてくださいました・・・

 こちらのほうが、モデルハウスを活気つけていただきお礼を申し上げるほうなのに・・と恐縮してしまいました。

 今回この交流展で感じたことは、「会って話すのが今日で3回目・・・」ということでも昔からの知り合いのように仲良くなってしまう”絵手紙の交流”の楽しさを間近で感じることができました・・・・
 年齢も肩書もここでは存在しません・・・同じ楽しみ、喜びを感じる仲間としてのつながりが全国で広がります。
 
by 1narushimanoie | 2009-09-23 09:19 | 出会い

初日の昨日なんと来場者数120名を超える方にいらしていただきました。

 とにかく会場のひだまり亭はどこもかしこも心温まる絵手紙に包まれています。

 
e0143628_163447.jpg

 
 昨日はがくさんウェルカムパーティーに参加いたしました。ログハウス貸切り、おいしいお料理とがくさんの美声にうっとり、ビンゴゲームでの商品に驚き、会を盛り上げる吉川先生の捨て身の?歌声に大笑い!!

 思いがけずにがくさんにいただいた”感謝状”に主人ともども感謝の気持ちでいっぱいでした。
 
 ひだまり亭も多くの方々にお越しいただき、さぞや喜んでいるのではないでしょうか・・・・
 
 今日も午前中からたくさんの方にご来場いただいております。消しゴム印教室は満員でした!
 
by 1narushimanoie | 2009-09-20 15:50 | イベント

いよいよ開催となりました「がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展+人物画展」(同時開催ひだまり亭の仲間たち)

 ひだまり亭講師でもあり、取手会場実行委員長の吉川先生はどうやら、緊張のあまり寝付けなかった?ようでした。
 私は会場でのお手伝いができないのですが、気分はお手伝い!がくさんに描いていただいたTシャツをきてお仕事をしております!
e0143628_15481684.jpg


 先生より、「たくさんの方にいらしていただいております・・!」とのご連絡をいただきましたので、先ほど会場にいってきました。
e0143628_15493634.jpg
e0143628_1550498.jpg
e0143628_15511942.jpg

がくさんとシニアさんによる消しゴム印教室の様子・・・・。

 今日は初日ということで、14時ころにはすでに100名の来場がありました!がくさんは北海道より、シニアさんは横浜よりいらしてくださいまして、なんとなく女性の方が多く見えているということはお二人のファンの方なんでしょうね。ダンディーなおふたりを見ていますと、将来主人も・・・・なんて高望み!?をしてしまいます!

 明日も多くの来場が見込まれます!ナルシマの事務所前の”レストランちゃいなはうす”でもたくさんの絵手紙を展示しております!どうぞおこしくださいませ!
by 1narushimanoie | 2009-09-19 16:02 | イベント

 「がくさんの200人絵手紙交流展」の開催が近づいてまいりました。
 昨日は吉川先生が生徒さんと一緒に準備に駆けつけてきてくださり、ひだまり亭はいよいよ絵手紙一色となります。

 一枚の”大きな”お葉書が届きました・・・
e0143628_17492059.jpg


 吉川先生と絵手紙のお仲間で、偶然なことにFPグループでお世話になり、このブログもリンクをしていただいている福田建設さんのお施主様でもある”Nikki"さんからの心温まるお葉書です。

 吉川先生とは、偶然にも旅先の「富岡製糸工場」で出会ったり、Nikkiさんともお知り合いであったり、吉川先生とも不思議なご縁を感じていたものでした・・・先生と出会ってかれこれ8年くらいでしょうか。

 今年の私のテーマは「縁ありて花開き 恩ありて実を結ぶ」・・・・。

 今の自分を叱咤激励してくださるご縁・・やさしく包み込むご縁・・・見守ってくださるすべての方々に私は生かされていることを知ります。
 
 Nikki さん、本当にありがとうございます。
 お会いできますことを楽しみにお待ち申しあげております・・
by 1narushimanoie | 2009-09-12 18:09 | 出会い

 先日収納リフォームのご相談にいらしてくださいましたK様より「・・ブログ見ました!・・」また今朝の朝礼で工事監督の出戸より「当社のリフォームHPは、結構皆さんにご覧いただいているようです・・・」とのこと。
 9月号のふぁいんぷれいすでお知らせしましたことが、こんなにも反響がありまして、本当にうれしい限りです。
 今までのHPでは、十分にお伝えできなった”リフォーム”のお話・・・。お客様の”こんなにきれいになってよかったわ””ずっと前からこうしたかったのよ””快適に便利になったわ”・・という声をいただくことが私たちの喜びです。

 限られた予算の中でいかにお客様の希望に近づく提案ができるかが、リフォームでも大きな課題です。

 リフォームでの提案には、今よりももっと快適、便利、安全に暮らせることがテーマです。そしてちょっと遊び心もいれることが楽しい家づくりになるのではないでしょうか・・・

 新築のときとは違う観点でこれからの暮らしを考え、家が癒しの場となるように私たちも提案力を高めていかなければと気持ちが引き締まる思いです。

 さて、昨夜ヨシダ先生との打ち合わせがありました・・・50歳を過ぎてから”ブレイク!?”した先生のエネルギーをおすそ分けしていただきまして、「クミコさんなら、できる・・・」といつも励ましていただいております。
 お忙しい中駆けつけてくださる先生に感謝申し上げます・・・・・ありがとうございます。

 
by 1narushimanoie | 2009-09-12 17:42 | お客様の声

「クミコさん!一緒にやりましょう!」とお声をかけていただき”おはよう奥さん”の取材同行させていただいてから、待ちに待った10月号が発売されました!
e0143628_15202721.jpg


”モノが2倍入る!押入れ&クローゼットのミラクル収納術”・・・

 
e0143628_1526677.jpg


さすがに私の姿や、機敏な動きを!?していた大西の姿は掲載されていませんでしたが、何と私が作成しました”スノコワゴン”が裏までしっかりと掲載していただきました!
e0143628_15285979.jpg


5ページにわたって掲載されている取材に同行させていただきましたこと、大変勉強になりました。
我が家でも実践していることをお悩みの方におつたえできたらいいな・・と思っております。
by 1narushimanoie | 2009-09-06 15:34 | 家づくりの考え方

新築だけではなく”リフォーム”も手掛けています・・・とうことで新たにリフォームのHPを立ち上げました!
http://www.1fpnoie.com

 毎月送付させていただいているミニコミ誌「ふぁいんぷれいす」では家づくり情報をお届けしておりますが、いまだに「ナルシマは新築だけ・・」と思っていらっしゃる方が多いのです。そこで長く快適にナルシマの家に住み続けていただくために定期的なメンテナンスリフォームをお勧めしております。

 家族数が変化した、子供たちが成長してきた、年齢による変化で今まで感じなかった住み心地に「?!」と気付くことが出てきます。

 不便や不自由を感じるようになったら、ぜひご相談ください。

 家は手入れの仕方で寿命が変わります・・・・時間も物も丁寧に暮らす・・これからとても大事なことになると思います。
by 1narushimanoie | 2009-09-03 16:11