加藤大志朗先生が岩手より駆け付けてくださいます!

 住まいづくり塾は今回で24回目を数えます。かれこれ12年にわたって「健康住宅とは・・・・」と語り続けてきました。当初はまだ家の性能は二の次の頃、「C値とは・・・」「Q値とは・・・」「24時間換気とは・・」とはと最初の一歩から話してきました。
 お客様とともに私たちも本当の家づくり、長持ちする家づくり、可変空間とは・・と勉強してきました。

 今回のテーマは「エコ&健康住宅の計画マニュアル」
 家をなぜ建てるのか・・・家にはどんなことを重点においたことがいいのか・・家の性能とは・・エコ住宅とは・・と考え方のヒントになる問いかけ、答えを教えてくださいます。

 軸はぶれずに伝える家づくり・・・ぜひご検討の方語ご来場ください!
by 1narushimanoie | 2009-10-25 16:04 | イベント

11/7に開催予定のob様対象「住まい方セミナー」の返信はがきがぞくぞくと届いております・・一言コメントもたくさんいただきまして、ありがとうございます。
e0143628_1045152.jpg

 「壁の換気フィルターの交換時期教えてください・・周りが畑に囲まれて町が砂埃で茶色く見えることがあります・・」
 「朝晩の空気に秋を感じさせます・・皆様インフルエンザが流行っております。おからだに気をつけて・・」
 「とても快適に過ごしています・・・」
 「いつもご連絡をいただきましてありがとうございます・・・」
 ・・・・など心温まるコメントをいただいております。

 私どもは お客様が思いを込めて作った家をいつまでも快適に住み続けていただきたいと思っております。

 前から気になってきたけど電話するまでもないかな・・と思っていたことや、直接メンバーに聞いて専門的に教えてほしいな・・と思うこと、またお手入れで教えてほしいことなどありましたら、ぜひこの「住まい方セミナー」にいらしていただき、他のオーナーの方の暮らし方の話や情報交換の場として参加していただけるとよろしかと思います。

 他のイベントも同様ですが、建ててしまったからもうナルシマへは足を運ばない、運べない・・・のではなく、ホームオーナー様だからこそ、ぜひご都合がつくようでしたらご参加いただき、大事なマイホームをより快適に住み続けるための情報を見つけにいらしてください!

 オーナー様にいただくご質問はナルシマ社員をはじめ、職人さんもありがたく勉強させていただきます。

 11/7(土)に開催する住まい方セミナー・・・ぜひ多くの方のご参加お待ち申し上げております!
by 1narushimanoie | 2009-10-17 10:38 | イベント

昨日で終了いたしました。2泊3日の松村寧雄先生のマンダラ合宿セミナー・・・
今年で3年目・・今回は初めて晴海まで車で出かけました。6時半に家を出て途中渋滞はありましたが、開始時間1時間半前に到着するなど、自分としても”気合い”が入った合宿でした。

 今回は、数字的なことや理念など自分で言葉に出したりと、この少ない時間で終わらせるには・・・と段取りよく準備をしていったことがよかったようで、時間的にも終わらせることができました。
e0143628_141344100.jpg


 今回の参加者は私紅一点!歴史ある会社の社長、今期立ち上げの笑顔のやさしい社長、若き有能な次期社長、常に前向きで社員を育てることが上手な社長、厳しい中にも社員から絶大な信頼をいただいている社長、そしていつも楽しいメルマガを送っていただき、私の愛読書にもなっています「使える!社長の四字熟語」の著者武沢先生とご一緒させていただきました。

 経営者・・と申しましても私の役割は、社長ではありません・・・。何と申しますか、社員には申し訳ないのですが、”心強いおかみさん”になりたいための自分の勉強の場です・・・”心強い・・”には自分を磨き続けなければ、人から頼りにされません。頭がいい・・とはちょっと意味合いが違い、いかに人間力を高めることができるかが大きな課題です。
 知識だけではなく、自分で乗り越え、解決し、次のときに生かすことができる実践をかさねていくことです。

 子供たちにも常に伝えてきました「自分が言われていやな言葉は、使ってはいけません」「相手が喜ぶことをしましょう」「挨拶は元気に、誰にでも」「ありがとう、はい、ごめんなさいはいつでもすぐに言えるように」と育ててきました。
 おかげさまで子どもたちは、人をなじるような言葉を使うこともありませんでしたし、何より一番うれしいのは、元気のよい朝の挨拶ができることです。

 これは大人の社会でも必要で、実は子供の時よりも人とのコミュニケーションにおいて重要なことなのだと思います。

 日本人は、細やかな国民性があります。心遣い、技術、安心、安全、先をみる、伝統・・・・周りとの関わり合いで目の前の現実があります。思いやりやさしい気持で接すれば、相手よりやさしい気持ちをいただくことができます。「ありがとう」・・・と伝えれば「ありがとう」・・・と戻ってきます。

 私は、生きていく上で大事なことは何よりもこのように周りに感謝する心だと思います。

 戻ってきて私の机に上にはこんな素敵なプレゼントが届いていました。
e0143628_14385454.jpg

 
 絵手紙展で作品を出していただきましたえみこさんからのハンコ、そしてシニアさんより絵手紙展のムービーが届きました。うれしいですね。心をこめて「ありがとうございました」・・・・。
by 1narushimanoie | 2009-10-10 14:45 | 出会い

いよいよ明日から、2泊3日の合宿にはいってきます・・・

 台風が近づいている・・ということで初めて車で行くことにしています。
 実家にいくときに中央高速を使うこともあり、首都高速で途中下車することは初めてでも何とかなるかな・・と楽観的に考えています・・。分岐点で間違えなければなんとかなるだろう・・・
 湾岸を通って晴海まで・・・早起きして出かけてきます!


 今日は午前中に5年目点検、そして午後にはリフォームの打ち合わせと大変楽しい時間となりました。
 幸せなご家族とお話しているとこちらの心も和みますね・・・。お茶を飲みながら話も弾みます・・
 もっと勉強をして望まれていることを形にしてあげたいと思う気持ちや一緒になって考える時間の大切さを感じています。

 喜んでいただけることが私たちの喜びであります。こちらサイドの思い込みを押してつけるのではなく、一緒に考える、また先の提案をすることが、”住まい”を考えてきた私たちナルシマの大事にしたい姿勢です。
by 1narushimanoie | 2009-10-06 18:35 | 家づくりの考え方

10月になりました・・・

 今月は毎年恒例となりました”経営合宿セミナー”に参加してきます。
e0143628_191225.jpg


 このセミナーに参加するのは、早くも3回目・・・。松村先生をはじめクローバ経営研究所の皆様には大変お世話になっております・・


 同じスケジュールで参加する方々は15名くらいでしょうか・・2泊3日のホテル缶詰め状態です。普段使わない脳が動くので、記憶しているはずの”パスワード”も忘れてしまうほどのエネルギーを消耗します。
 会社のあるべき姿を考えることで、自分がいま何をするべきなのかが見えてきます。
 一年に一度のこの機会を私はとてもありがたく、また自分のエネルギーを蓄える大事なチャンスととらえています。

 さて、今日は”土浦の花火大会”です・・・こちらにも音が響き、我が家の屋上ではちょっとだけ花火が見えるのです・・・雨がやみました!始まりますでしょうか・・楽しみです。
 

 
by 1narushimanoie | 2009-10-03 19:06 | 出会い