我が家のお風呂について

お風呂の水質を変えました・・。二股ラジウム温泉泉質でマイクロバブルを入れました。

 なぜ・・・と言いますと、肌の弱い娘は季節の変わり目になると腕や首をかゆがり、保湿するためのクリームを欠かせません。3年前よりステロイド剤をやめて、ビタミンなどサプリメントを補給すると目の周りの赤味が消えてだいぶよくはなりました。しかし、あと少し・・・と思っていた矢先「水道水の塩素がいけないかな・・」となり、水質を変えてみました。

 風呂水をかえることと、シャワーのヘッドもトルマリン鉱石が入っているものに変えました。

 するとかゆみで赤くなっていた腕では、だいぶ肌の本当の色に戻ってきました。首もだいぶかゆみがおさまったのか、掻きむしるようなことが減りました。

 私たちはというとシャンプーしたあとの髪の毛の手触りや肌がしっとりとして、自分の顔を触っても柔らかくなり、毎年感じていた冬の乾燥した肌との違いが感じられました。

 マイクロバブルとは、ジェットバスよりも数倍細かい煙のような泡でその泡の効果は毛穴の汚れも落とすといわれています。美顔器で使用されているように私も湯船に数秒顔を入れています!その効果か、ざらつきを感じやすい鼻の周りもきれいになりました。

 水道水をそのまま飲むということが少なくなってきましたね・・浄水器を取り付けるまたは、飲用として水を買うなど健康に留意する方々が増えました。
 
 お風呂まで・・・と思っていたのですが、よく考えてみると体を浸らせる、浴びる風呂水こそ見直すこともアトピーなど深刻な肌の変調には効果があると娘の状態をみていると感じます。

 
 

 

 
 
by 1narushimanoie | 2009-11-22 19:30

昨日は雨の中、幕張メッセで開催中の”GARDEX”へ行ってきました。
これは、エクステリア、ガーデン、フラワーの業者向け展示会です。

 私の目的は、ガーデン雑貨!ひだまり亭やショールームの庭を元気づける雑貨やテーブルなどにめぐりあえるといいなぁ・・・と大きな期待を胸に行ってきました。
e0143628_18584467.jpg


 あの雨の中でも会場は多くの人でいっぱい!私たち施工店や生花業、農協、カルチャー関係などなど業種は様々・・。一部即売してくれるブースもあり、リボンなどは飛ぶように売れていましたねぇ!

 特にこのフェアーに合わせて新商品が出ていました。なんといっても驚きは花の産地!コロンビア、マレーシア、韓国、インドネシア、オランダ・・・とブースには「日本語の商談ok!」と掲げてあるブースがあるのですが、「英語が堪能だったら・・・」とこういうときは思ってしまいますね。一緒に見て回ったkさんが「what?」と気軽に聞いたその様子に驚きと憧れを感じてしまいました・・・


 私が購入したものはガーデンファニチャー2セット、素焼の鉢(これは英国の食器メーカーで使用されていたもの)温度計付き時計・・・。庭で使用できる窯(パンやピザが焼けます)やインド料理でおなじみの”ナン”と焼く窯などもチェック!
e0143628_1901590.jpg


 おうちのリビングからつながるお庭の空間・・・。暮らしの楽しみ方の提案として発信していきたいと思っております。
 
by 1narushimanoie | 2009-11-12 19:01 | 出会い

本日「住まい方セミナー」を開催いたしました。
e0143628_1501634.jpg
e0143628_14474515.jpg


久しぶりにお会いする方、また住み始めて間もなくの方お集まりいただきました。

 エアコンの上手な使い方・・・のところでは、「窓を開けて生活しているのですが・・・」との質問に対して先輩オーナー様からは「うちも初めはそうでした。ナルシマさんから”閉めて生活してくださいね」”といわれても開けてしまって・・・でも2年目からは窓を開けずに24時間エアコン稼働して暮らしています。夏は28度設置でカラッとして気持ちいいですよ」との回答がありました。
 実際に住んでいる人たちから暮らし方を教えていただくよい機会となりました。
e0143628_1503455.jpg

 また太陽光発電を乗せている方からは、「電気代請求は大体7000円位、売電が現在3000円位」とのこと。11/1から売電額が倍になるので、ほぼ0エネルギーに近い生活ができる季節も実現しそうです(太陽光発電約3kwの場合)
 
 さて、今日は大人気クリーンシュシュとふきん石鹸、メラミンスポンジなど用途ご紹介しました。

 「ちょい掃除」をすることで、「掃除をしなくちゃ・・」という思いが少なくなります。気付いたらちょっと拭く・・その積み重ねがきれいを保つ秘訣なのかもしれませんね。

 次回は夏の季節に開催します・・・・
by 1narushimanoie | 2009-11-07 15:02 | お客様の声