人気ブログランキング |

良い年をお迎えください

 毎年あわただしく年末を迎えてしまいます・・・。
 今年も残りわずかです・・今年もたくさんのご縁をいただきました。家づくりを通してご家族の夢、思いの実現に向けて職人会一同心をこめて御引き渡しをさせていただきました。
 そのひとつひとつにドラマがありました。「あのとき、決断しなければきっと家づくりはできなかったんです・・ありがとうございました」・・・・。家づくりという大きな事業が始まると不思議に大きなことが重なってしまうことってあるんですね。仕事が忙しくなってしまった、親族の方が入院された・・・・。それでも皆さんひとつひとつ乗り越え、家族として結束力が高まったご家族も多かったのではないでしょうか。

 建売の家を購入するのとは違い、時間もかかるし労力も必要です。思いがけないことが起こっても家族で乗り越えていかなければならない大きな事業です。ひとりでは乗り越えられなくても家族がいると実感できるのはこの大きな事業を成し遂げたあとに感じるのでしょう・・・。お幸せな姿を拝見させていただきますと、本当によかった、この家づくりを一緒にできたこと私たちにとっても幸せなことだと感じます。

 「快適ですよ・・・寒くないですね・・」「遊びにきてくださいね・・」・・・私がいただいたお客様からの感謝の言葉は、社員、棟梁、職人会の皆さんにお届けします。
 皆さんが「一所懸命」心をこめて作ってくれた家づくりで、こんなにうれしい言葉をいただきました。

 新しい年が、お客様、社員の皆さん、棟梁をはじめとする職人会の皆さんにとりまして明るい年となりますようにお祈り申し上げます。
by 1narushimanoie | 2009-12-29 13:59 | 出会い

昨日は久しぶりに南守谷にあります「pao」さんに行くことができました。「pao」さんとは長いおつきあいになりますね・・・ご自宅でショップを開いていたころからのお付き合い・・一時期は当社がお休みの水曜日にショールームで今でいう”ワンデイズショップ”を開いたこともありました。かれこれ10年以上のお付き合いです。プライベートでも子供たちが一緒にスイミングに通ったり仲良くしていただきました。
 お店では”キョーちゃん”と”ヒロミちゃん”と呼び合う仲良しな二人が「くみちゃんこれすてきよ・・」とお勧めのグッズを紹介してくれます。
 そこで、きのうは一目見て気に入ってしまったこれ!
e0143628_19201488.jpg


 ちょっと見にくいのですが、これは着方によってショール、マフラー、ベスト・・・などになる羽織もの・・!
e0143628_19202841.jpg


 切りっぱなしの生地で真ん中に大きな穴をあけて、二つ折りにして手を通すとこのようになります。
 画像の不鮮明なおかげで?なんとなく痩せて見えませんか?
 コートの下に着てもよし、ジャケットの下でもかっこいい!
 今年の「手作り展」でも好評だったようです・・・

 私は無地のものを選びましたが、柄物もありました。今日着てみましたら、早速女性社員より「おもしろいですね・・どうなっているんですかぁ・・」と興味深々でした!
 おしゃれなSちゃんも「かわいい・・!」とほめてもらいましてうれしいですね。

 まだまだ「pao」さんでは、掘り出しものたくさんあります。ランチも好評で時には予約をしたほうがいいときもあるほどです。

 この大人気のショール・・ぜひ店内でご覧くださいね・・ちなみに生地によってお値段が違いますが、5000円でおつりがいただけますよ~
 
by 1narushimanoie | 2009-12-22 19:12

 伊豆地方では地震が続いていますね・・。震度4の揺れがひんぱんに感じるようですと私のように”揺れ”に弱い人は、辛いかもしれません。
 昨日はお客様でありますK様がひょっこと立ち寄ってくださり、この地震の話になりました。「私は地震が一番苦手なんですが、ナルシマの家は本当にしっかりしているので揺れが違いますね!しっかりしてます!」とお話をいただきました。そうなんです!ですから私もよほど大きな地震でないと起きません!(・・・元来のんびり屋かもしれません)
 
 さて、昨日も定期点検にうかがってきました。Y様邸はお庭が広く太陽の恵みをたくさん頂けるおうちです。
 午前10時にお伺いしたときは暖房をしていない状態でした。「あったかいですね~」「そうなんです。起きるころだけタイマーで暖房をかけて、今日のように日差しがある日は暖房かけておくと暑くて止めるのです。」「冬なのに・・・」「とても快適です!お友達も何でこの家はこんなにあったかいの?とずいぶん言われました。日差しのない日はもちろん24時間稼働してますが、冬は基本的に下の一台だけですね」とのこと。

 換気システムも定期的に掃除をしていただいているので、風量測定もスムーズに終了!手入れをしていただき大事に暮している様子がうかがわれました。

 家もお肌と同様、普段の手入れによって”持ち”が違います。年数を重ねてもきれいな「サエキ チズ」さんのお肌のように家も手入れ次第では、若さを保てます。定期的な修繕や日頃のお手入れのお話は、年2回開催する「住まい方セミナー」でご紹介していますので、ぜひご参加ください。
by 1narushimanoie | 2009-12-19 10:16 | お客様の声

楽しい音楽の世界

今日はM様邸の定期点検日・・・。M様の奥様はご自宅でピアノ教室を開かれています。玄関前にはタイルで作った看板がかわいい!玄関を開けるとホールに置かれている蓄熱式暖房器の暖かさにほっとします。
 お話を伺うとなんと「ピアノ練習教本」を作成されました!
e0143628_1984953.jpg
e0143628_199754.jpg


私の子供のころの教本といえば”バイエル””ハノン”・・・と定番でした。私は楽しく習った思い出があまりないのでピアノは苦手でした。けれどもこの教本は子供たちの指や耳から楽しむことができることを目的とした教本!これは、耳も体も楽しめる教本です・・・。
 M様はコンサートも開かれ、参加者の方も心から楽しめるコンサートのようでHPにからも様子がうかがえます!!http://blog.rara-piano.com

お忙しく活動されている中でも時間を作ってただいまお庭の改造中!手間暇をかけて自分の世界を作り続ける姿勢がすばらしい!
by 1narushimanoie | 2009-12-14 19:37 | 出会い

私の近況報告です

11月からなにやらバタバタと忙しくなってきました。
 
 プライベートでは高2の娘が今年が最後の学園祭!飲食店の出店を許される一番楽し学年・・ということで
 「絶対に見に来てね!」とせがまれ、何とか時間を作って見に行ってきました。
e0143628_15402611.jpg

 今年の我が家のヒットメニュー「チゲ鍋」、そしてすいとん、ゴマプリンを販売・・当日は調理担当ということで日頃の鍋奉行?!の腕前が発揮できたようです。

 息子は初めての学祭・・。娘とこっそり様子を見に行ってきました。
e0143628_1544134.jpg
e0143628_15442365.jpg

 サークルで出した模擬店は「焼きおにぎり」。醤油バター味は人気だったようですね。

 12月に入ると宿泊研修旅行で山中湖へ・・。
 
e0143628_15493791.jpg
e0143628_15495360.jpg

 お天気に恵まれたこの日は富士山も間近に見ることができ、また私の部屋にはクリスマスの飾り付けが・・・!研修旅行とはいえ、うれしいお出迎えに感謝!感謝!

 そして昨日のよき日・・I様邸の上棟日となりました。朝まで降っていた雨はすっかりあがり、12月とは思えない暖かい(暑い?)気候の中最高の上棟となりました。

 
e0143628_15545041.jpg
e0143628_15551463.jpg


 I様に用意をしていただいた昼食では自家製の「けんちん汁」が大人気!ご近所の方やご親戚の方も集まり今日のよき日をお祝いしてくださいました。

 今日から寒くなる・・とのことですが、まだまだ例年に比べれば暖かいですね。私も念願だったひだまり亭の庭の改造に着手いたしました。3月で10年を迎えるということもあり、庭木を整理・・・。ご近所のご主人も手伝ってくださり、私のガーデニングの師匠でもありますK様にご指導を受け 春を迎えるお庭を作っていきますね。こちらもどうぞお楽しみに・・・
by 1narushimanoie | 2009-12-13 16:02 | 出会い