人気ブログランキング |

2日間開催した「オール電化フェアinつくば」が昨日終了いたしました。
 来場者数は見込みを上回りおよそ3200人とのこと・・・寒い2日間でしたが、駆けつけてくださったホームオーナーの皆様ありがとうございました!
 
 おかげさまでナルシマブースでは楽しい出会いがあり、参加したメンバーからも「よかったですね~」との声があがりました。
 
e0143628_17114418.jpg

 今回ユニフォームは”小野寺ガクさん”の直筆Tシャツで、オレンジ色で決めてみました・・・ 
 年齢とともに広~くなった背中に『夢追人』は目立ちました!ついでにナルシマエコバックも100枚ほど描いてしまいました・・・ガクさんにはとてもとても及びませんが、ご縁をいただいた方々に感謝の気持ちをこめました。

 次回のイベントは5月15日(土)!
 住まい工房ナルシマ”大感謝祭”にてお待ち申しあげております~

by 1narushimanoie | 2010-03-29 17:57 | イベント

 本日から始まりました東京電力さん主催の『オール電化住宅フェアinつくば』が開催中です。

 オール電化住宅を手掛けている工務店、住宅メーカー、機器メーカーが集う一年に一度のフェアです。

 東京電力さんのDMを郵送させていただきました当社のお客様、また当社からの特別招待状のはがきが届いているお客様がご来場の際には、来場記念品の他、毎年出店している新潟物産店のお買い物券500円券一枚と私がチョイスしました”キッチン雑貨”または”ガーデン雑貨”を『住まい工房ナルシマ』印のエコバックでプレゼントいたします!

 社長をはじめとする私たちナルシマスタッフは皆小野寺ガクさん直筆の”夢追い人”Tシャツに身を包んで皆様のお越しをお待ちしております!

 ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!!
by 1narushimanoie | 2010-03-27 19:11 | イベント

 明日から1泊2日で、学生時代の友人と旅行に行ってきます・・・。

 20歳のころから毎年この時期に旅行に出かけます。子供が生まれると皆子供連れで参加!私も娘が5カ月のときにも息子の手を引いて”箱根旅行”に参加しました。当時は必死でしたね~この旅行だけが学生気分に戻れる場と思っていましたから、「絶対に参加する!!」と断言していました・・・
 
 小さかった息子はそれこそ必死についてきて、ママを見失わないように「抱っこ」とも言わずに歩いていました・・・メンバーの子供たちは上は24歳から下は中学生まで全員参加すると7名・・・一年に一度しか会わないのに、すぐに仲良くなってしまう幼馴染ですね・・・
 
 温泉にはいって夜遅くまでおしゃべり・・・・。学生のころと気分は変わりません・・が体力が持たないかな?

 週末の27日28日の「オール電化フェアinつくば」の準備を皆さんにお任せして・・・行ってきます!!
 明日の夜は箱根です。
by 1narushimanoie | 2010-03-23 19:49

HPが変わったため、このブログの入口を見つけていただくことに時間がかかります。
 ただいま変更中ですのでしばらくお待ちくださいね。

 さて、最近現場にてお打ち合わせをすることが多くなりました。先日は利根町から坂東市、土浦市、つくば市とぐるぐる走ってみると地理がよくわかってくるんですね・・・道案内をしてもらうとなかなか道を覚えることができません。自分で走ってみて初めて”道がつながった”という感じです。

 坂東市のⅠ様とは、照明・クロス・収納・・等のお打ち合わせ。ご家族で十分に話し合ってくださったようでたくさんの内容でありながら、次々に決定しました。暖かな日差しの中、庭のベンチで打ち合わせもいい感じですね~!
 土浦市のY様・・・。こちらも色決めでした。Y様は息子さんとお嬢さんのサポートがすばらしく色きめにも力を発揮してくださいました。特に照明器具選びでは基本プランをもとに検討していただき、家づくりのコンセプトにあった器具を選んでくださいました。”和モダン”・・・でしょうか。こちらも完成が待ち遠しいですね~。

 基礎工事が始まっているO様邸・・・。現場の流れを自分なりの言葉でお伝えしたくて、レポートを始めました。昨日は、基礎の骨組みともなる「配筋」工事をしておりました。防湿シートの上に骨組みをしていく大事な作業です。jioの配筋検査を受けてから次の作業に進みます。
 最近は基準が厳しくなり、地盤改良が多くなりました・・「昔は、地盤を調べるなんてしなかったから、いくら一所懸命平らに基礎を作ってもこわかったよね・・・・今は安心だよ」と基礎の職人さんが言っていました。
e0143628_11473345.jpg


 
by 1narushimanoie | 2010-03-16 12:01 | 現場から

 本日念願のHPがリニューアルしました・・・制作者でありますビージェントさん、矢野工房さんありがとうございます!構想始めて1年ぐらいでしょうか・・・私たちが伝えたいことをどのような形にするのか悩みました。

 できあがった家はどれも私たちにとりましても自慢の家です・・世界にひとつの家づくりにはそれぞれのプロセスがあり、思い出深いものです。

 一緒に考え、笑いあった日々・・・時には言葉の行き違いで、心が合わなくなったこともありました・・・「どうしてだろう・・・」と悩み、お互い苦しんだこともありました・・。家づくりという大事業は、山登りをしているようですね。

 ひとりだけ頂上をめざしているのではありません。高い山を登るとは、随所に難関が待ち構えています。始めは楽しく登っていても、途中ではつらくなったり、疲れたりしますね。思いがけないことにもでくわすことも多々あります。
 そんなとき手を携えてくれる人がそばにいる・・・また同じような思いをしている人が隣にいることをお互いかんじることができたとき、初めてお互いの気持ちがわかりあえるのではないでしょうか。

 頂上にたどり着くことができたとき、一緒に涙をながせる仲間として存在するように、家づくりという大事業を成し遂げたとき、一緒に感動を味わえる立場でありたいと私たちは考えます。

 「あんなこともあったね・・・」と笑いあえるように・・・・

 
by 1narushimanoie | 2010-03-12 17:29 | 家づくりの考え方

佐原に行ってきました

ここのところ・・・HPのトップが更新されていません。裏では”New”HPを作成中です!
年明けに・・2月には・・と言いつつ、どうやら3月半ばになってしまいそうです。

 さて、昨日は久しぶりに主人の母と私の母を連れて『佐原』に行ってきました・・古い町並みの中に”伊能忠敬旧宅”があり、古い町並みを保存するために住民の方々の心配りが見られます。昨日はちょうど”雛祭り”。各商店では古い雛壇や道具類を飾り私たちに紹介してくれました。
e0143628_17293422.jpg


 立ち寄った”夢時庵”ではたまたま空いていた2階の”インペリアルルーム”に通してくださいました。
e0143628_17302928.jpg

 奮発してランチコースをいただきました!サラダもスープもメインから自家製ガトーショコラまで本当においしいお料理でした。「ここは・・TVで紹介されていたよ」とのことでしたから期待通りでした・・
 子供たちのお土産に”お箸””昔ながらのタイ焼き””桜餅”…。荒物屋さんでは問屋価格で多くの商品が店先に並んで楽しい町でしたね。

 今日は坂東市のI様邸へ・・・。棟梁に収納家具のサイズの確認にお邪魔しました。出来上がってくるとだんだんと具体化して細かいところも見えてきました。
e0143628_18123111.jpg

 「もっとこんなふうにするといいかな・・・」「こんなふうになっていたんだ・・」など自分の目で確かめていくとさらに楽しくなってきます。

 吉田先生の教えを生かしてお客様に提案をしていきたいと思います!
 
by 1narushimanoie | 2010-03-04 18:17