人気ブログランキング |

今日は本当によい天気になってくれましたね・・。
 体がむずむずして、とうとう作ってしまいました・・”グリーンカーテン”
e0143628_16511674.jpg


 西日の当るこのショールームは、夏は過酷な状態で、当時は(17年前)アールのガラスがカッコイイ・・ということで単板ガラスなんです。そこで、”取手市40周年記念事業”でもあります「グリーンカーテン」を当社でも作成しよう!ということになりました。(・・・ほとんど私の独断ですが)
e0143628_16563698.jpg


 ジョイフルホンダさんに出かけ、ネット、プランターを購入、肝心な”ゴーヤ”の苗は最近の天候のため、出荷が遅れ、どうやら4月末になるとのこと。仕方なく苗を手に入れたらすぐにできるように、作成しました。

 今は見た目はあまりかっこいいものではないのですが、私が作成しました~
 大好きなゴーヤをたくさん育て、ご来店いただくお客様におすそわけできるほどできるといいなぁ~と夢見てます
by 1narushimanoie | 2010-04-19 17:39 | 現場から

今日は快晴だ!

4月なのに・・・昨日は雪が降っていました・・
 
 家を出るときに「これは一日降るのかな・・」と思い、お気に入りの”レインブーツ”で一日過ごしてしまいました。午後晴れてきても「まあ、いいかな・・」と思いそのまま、ショールームにM様をご案内いたしました。すると2件目に訪問したH社の営業さんが駆け寄ってきて「専務~どうしたんですかぁ!長靴でぇ!」と・・・・。
 「何言ってるの!これはおシャレなのよ!」と言いたかったのですが、つい弱気になって「朝から家に戻っていなかったから~」と言ってしまいました。家は目の前なんですが・・・。
 長靴に見えない・・と思って愛用していましたが、やっぱり長靴に見えちゃったんですねぇ。

 
 さて今日は昨日とは打って変わり快晴となりました・・気温は少々低いようですが、土浦のフルマラソンに絵手紙教室のk先生のご主人さまが走っていらっしゃるとこのとで、画像が届きました~
e0143628_11225493.jpg

 ご夫妻共にマラソンを趣味とされています・・・自分との闘い・・と思ってしまって尻込みしている私ですが、きっと完走する喜びを知っているからこそまた挑戦するのでしょうね。がんばれ!がんばれ!
by 1narushimanoie | 2010-04-18 11:28 | 出会い

桜の舞い散る11日に私の叔父が亡くなりました。

 私は母方では初孫として、母の弟妹から可愛がられて育ちました・・。弟たちも同様で特に母の弟である叔父二人からは、近所のおもちゃさんにいっては、当時のはやった”リカチャン”や”プラレール”を買ってもらったものです。

 にぎやかな母の実家では、毎週のように私たちが母に連れられて、夕飯をごちそうになってから帰る・・・そんな思い出があります。

 無口なおじいちゃんの横に座り、日曜日の大相撲からサザエさん、8時だよ全員集合!まで見るのが、私の日曜日の過ごし方でした・・。

 にぎやかな母の弟妹のなかで一番おしゃれで、新し物好きで、笑わせることが大好きで、凝り性で・・・そして毎年の私の誕生日に必ず「お誕生日おめでとう・・」と連絡を入れてくれた叔父でした。
 毎年1歳ずつ年齢を重ねているのに「・・・いくつになったんだ・・?」という叔父・・・。小さかった私もすっかり母親になったのに、叔父にとってはリカチャンを買って喜んでいたころの私だったんでしょう。

 病気が発見されてからも花が大好きな叔父は都内の庭園などに出かけていました・・。自宅近くでも花を植えて愛でることが喜びだったようです。
 
 祭壇には叔父が種をまいた「菜の花」が供えられていました・・

 たくさんの思い出をありがとうございました・・・・

 
by 1narushimanoie | 2010-04-16 17:26

 ここのところ手入れが行き届かなかったお庭・・・。なんとかしなきゃと思っていてもなかなか手をつけることができませんでした・・・そこへ救世主が手を差し伸べてくださいました!

 「自分の第2の庭と思って好きなように植えてもいいですか・・・」と私の大好きなK様がおっしゃってくださいました!k様はお庭造りの達人です・・・季節の花が元気よく咲き、季節を楽しむ庭づくりで私の大好きなお庭です。今年はきっとバラもアーチを作り、満開のころが楽しみです。
 そんなk様が手を差し伸べてくださるとは・・・こんなにうれしいことはございません。

 息子が一人暮らしを始めることも、「お母さんが離してあげないと・・・」と背中を押してくださいました。
 いつかは離さなくてはならない子どもたちです。自分も親から離れていったように今度は私が子どもを離さなくてはならない立場となりました。

 「自分で生きていく力をつけてあげることも親の務めだから」と教えてくださいました。

 良き先輩がそばにいてくださって私は幸せです・・・・

 だんだんとお庭が元気になります・・・絵手紙教室の皆さんにお庭を楽しんでいただけるように・・・・
e0143628_1933077.jpg

by 1narushimanoie | 2010-04-09 19:34 | ひだまり亭

お花見・・ができました

 昨日は Ⅰ様ご夫妻と新宿リビングデザインサンターOZONEにてお打ち合わせでした。OZONEでは、建材から家具、照明などのショールームが入っております。
 私の好きな”コンランショップ”、日本フォルム、つくばにあります”頑固おやじ”、”TEAM7”・・建材メーカーのウッドワンでは、キッチンや内装ドアなど実物をご覧いただき、ひとつひとつ決定していく作業をしました。

 見慣れている建材もショールームでみると”なるほど・・・”新たな魅力を見つけることができます。
 ウッドワンでは収納の様子やキッチンなどもご覧いただくこともできます。ナルシマでは、実際にお使いいただく建具のサンプルもご用意しておりますが、もっとリアルに・・・という方にはお勧めのショールームです。

 OZONEから、イナックス新宿ショールームまでの道のりの途中には、早くも桜が満開でした。

e0143628_14572924.jpg


この新宿甲州街道沿いは、”ショールーム通り”だそうで、各メーカーのショールームが徒歩圏内に何件もあります。桜を楽しみながら歩くことも楽しく、昨日は思いがけずに”お花見”となりました。 
by 1narushimanoie | 2010-04-04 19:46 | 現場から

4月になりましたね

夕べより、のどが痛くなり、あわててビタミン剤を余分に服用したが追い付かず、かかりつけの病院にいってきました・・そこの病院の先生は主人とも20年ほどのお付き合いのある先生で、娘が1歳半のときに発見された”心房中隔欠損症”と診断されたときに病院を紹介してくださった先生です。

 子供同志小さいときに交流があり、どうしているかな・・・と思っておりましたところ、「おたくの坊ちゃんと同じ大学に決まりましたよ・・・」とことでした。

 今は新入生を迎える準備に明け暮れている毎日・・・。大学では早く友人ができるように一つ上の先輩クラスが歓迎会(宿泊)を企画するようで、息子も副幹事を務めることになり、準備に大わらわです・・・
 小さい時にしか会っていない仲ですが、もしこの歓迎会で担当するクラスで会うことができたら、・・楽しいご縁ですね。
 昨年の今頃は、入学の準備に追われていたころでしたね・・・あっという間の一年でした。

 その息子も来週には一人暮らしを始める予定です・・・昨日は家電・家具を購入しなんとか一人暮らしができるように準備しました。本人は不安より、期待感でワクワクしているようです
 
by 1narushimanoie | 2010-04-01 14:49