猛暑が続きます・・・

猛暑が続き、外仕事もへとへとの毎日です・・・。

 雨が続けば、困るし、梅雨が明けると猛暑だし・・・ちょうどよい季節はまだ先のことで今しばらくは、この気候の中体調と相談しながらの外の仕事となります。
 職人さんも休み休み、体調を崩さないように仕事を進めております・・・

 今朝はひだまり亭の水まきにいきました・・・(普段は夜水をまくのですが、今日は休みなので朝お庭の様子を見に行ってきました・・)すると早起きのご近所のS様のご主人が「おはようございます・・・もう少し植木を切り詰めましょうか・・」と高木の手入れをしてくださいました・・・
 先日ずいぶん枝を下してくださったのですが、今日は形を整える・・・。うまく枝を登り高いところの枝もおろしてくださいました・・いつものことながら、ありがたい気持ちでいっぱいです。

 日中は歩くだけでもへとへとなのに、職人さん、そして「ふぁいんぷれいす」を配布してくださる”ポスティングレディー”の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 どうぞ体調を崩さぬように・・・よろしくお願い申し上げます。

 
by 1narushimanoie | 2010-07-21 11:43 | 現場から

夕べは、A様邸のガーデンコンサートにお誘いいただきました・・・
e0143628_147769.jpg


 毎回思うことは、A様ご夫妻は自分の利益のために開催しているのではなく、この地域の中でもいろいろなことを経験している方がいらっしゃる・・その方々のご縁が繋がる場として、ご自宅を開放してコンサートを開催しているのです。

確かに地域でのヨコのつながりというものは中々難しいようですね。特に男性陣は、奥ゆかしいのか、地域の中に入っていけない風潮があるようです。コンサートに参加してみるとかっこよく年を重ねていらっしゃる男性もいらっしゃいました・・・・。

 私も子どもが大きくなるにつれ、夫婦で過ごすことが多くなってきました。仕事の話以外のことで二人で楽しむ時間を持てるようにしていきたいですね・・・・
by 1narushimanoie | 2010-07-18 14:23

今日は午前中にひだまり亭の草取り・・・。ちょっとほっておくとたちまち草だらけになってしまいます。せっかく、すてきなお庭造りをしてくださっているのに”管理”が行き届かず、お庭がかわいそうです・・・・。

 k様が馬糞を入れてくださって耕した庭では、今年はカシワバガクアジサイが見事に花をつけてくれて、梅雨時のお庭がにぎやかになりました。
 現在は、ご近所のs様にいただいたサルビアが、真っ赤なお花をつけて咲いております。しばらく手を入れるのを怠っていたお庭では、高木がどんどん大きくなっていたので、S様にご協力いただいて伐採いたしました。
 
 ひとりではなかなか行き届かないところも、みなさんにご協力いただいて、ひだまり亭のお庭が元気になっていきます。k様によりますとお花に話しかけてあげることで、もっと大きな花をつけてくれるのだそうです。

 お花も可愛がってもらっていることが分かるようです・・・・。

 
by 1narushimanoie | 2010-07-16 20:30 | ひだまり亭

うれしいことが続きました・・・

木曜日・・・お天気に恵まれ、M様邸の地鎮祭が執り行われました。
e0143628_197689.jpg

幸せなご家族の家づくりが始まります・・・・

金曜日・・・健康診断日。このところ太ったと思っていたので先生に何か言われるかなと思っていましたら、「昨年と数値かわらないねぇ」とのこと。あら、緊張していたのに・・大丈夫かぁ!

土曜日・・・元気なヨシダトシコ先生のおなじみ「収納セミナー」!
e0143628_19105935.jpg

いつもたくさんのお客様に集まっていただき、感謝です!
今週は、先生の雑誌インタビューに一緒に行ってまいります!

そして、夜・・・・。
 「ナルシマさん、今からおいで!”ミネハハさん”がいらしてくださることになったのよ!」と突然のお誘いにびっくり!私の大好きな”ミネハハさん”にお会いすることができました!大きなお庭で、まるで森の中から生まれたような歌声を聞かせてくださいました・・・贅沢にも私の目の前で名曲「アメイジング グレイス」を歌ってくださったのです。
e0143628_1917211.jpg

 それはそれは、夢のようで・・・幸せなひと時でした。

 日曜日・・・5時起きで試験勉強!いよいよ本番を迎えてしまいました。「色彩技能パーソナルカラー検定」100名ほどの若者に混じり、60分試験に挑戦!!・・・そんな簡単に受からせてもらえないと思いながら、「まだモジュール1だから・・」と甘い考えがまずかった・・・・。1ヶ月後の結果が恐ろしいことになってしまいました。
 一緒に勉強してきた仲間とランチへ・・・・。がんばった(?)自分へのご褒美にケーキまで頼んでしまいました・・おいしかった!
e0143628_19243220.jpg
今度は早くも”慰労会”を企画中です。新鮮なこの出会いを大切にしたいなと思います。

 夜、娘の18歳の誕生会・・・。これを口実に息子が帰ってきました。「プレゼント探したけど、見つからなくて、ごめん」と。いいお兄ちゃんでいてくれてます。

 さあ、今週もはじまりました・・・どんな出会いがあるのでしょう。

 
by 1narushimanoie | 2010-07-12 19:33 | 出会い

 がんばっております・・ポスティング。
 
 一日2時間を目安に配っておりますが、仕事とお天気と相談しながらのポスティングははかどりません。

 今日は3日目。「足取りも軽く・・・・」と申し上げたいところですが、少々太ってしまったので、足取りが「重い」状態が続いています。
 
 このエリアは2200枚です。長年配布していただいているo様には本当に頭が下がります。そしてこのエリアは、反応が早いエリアでもあります。ということは、早く配布してくださっているということ、またいつも気持ちよく配っているのでしょう・・玄関先に出ていらっしゃる方に「ポストに入れさせていただいてよろしいですか」とお声をかけていれておりますが、みなさん「どうぞ・・・!」とおっしゃってくださいます。

 毎月知恵をしぼって書いている側からするとそのようなお言葉をいただけることは何よりうれしいことです。

 残り、800枚。今週末までには何とか・・・と思っておりましたが、ちょっと難しいかもしれません。
 がんばります!
 
by 1narushimanoie | 2010-07-08 19:10

初めての「屋形船」

職人会主催のイベントで「屋形船」に乗ってきました・・・。
 職人会の「森さん」の強い希望で実現した「屋形船」・・・。浅草駅で下車してトコトコと隅田川沿いで乗船することに・・・・。船をみているとずいぶん揺れています・・案内の方から「乗船したら、すぐに飲んじゃってくださいねぇ~」と何度も念を押されました。
 乗船してみると揺れがものすごく感じました・・・早く飲んで酔っ払ったほうがいいとおもってもなかなかビールがすすみません・・最悪の状態になる前に外に出て景色を眺めることに、これがとてもよかったのです!

 いくつもの橋を潜り、前方に見えるお台場を目指しているときは、感激です!
e0143628_1452949.jpg
e0143628_1463027.jpg


 お天気が不安定でしたが、霧雨を浴びるのもなかなかでした~

 でも次回もう一度お誘いをいただいても遠慮してしまうかもしれません・・・・ごめんなさいね「森さん」!
by 1narushimanoie | 2010-07-06 14:13 | スタッフと職人会

昨日の出来事・・・

いつもポスティングをお願いしている方が、今回都合で配れなくなり、急きょ私が配ることになりました。「やせなくっちゃ」と思っていたところに、ちょうどよい知らせでした。昨日から早速配り始めようと準備をして、さあ、1件、2件・・と配り始めたら、「あら・・!」とN様が玄関先でお花の世話をしている最中でした。
 「まあ、お茶でもどうぞ・・・どうぞ」と誘っていただき、話に花が咲き?気づいたら18時半・・・。結局昨日は2枚だけ配布・・・となってしまいました。

 N様は年齢を重ねていらっしゃるのにとてもお肌がきれいで、シミ一つありません。見とれてしまいます!お話を伺うと、栄養指導を受けてから、食事には大変気をつけていらっしゃるとこのと。揚げ物は買わない、家で作る揚げ物は衣を外して食べる、果物は決められた量、野菜たっぷり、適度な運動を欠かさない・・など自分でルールを守っていらっしゃるとのことです。

 「若い人と違うから、これは自分は食べない・・と選んで食べているのよ」とのこと。どうしても出されたものをすべて食べないといけないような気がして、食べておりましたが、実は”食べ過ぎ”だったのかもしれません。
 育ち盛りの子どもたちとは違いますものね・・・(-_-;)

 ポスティングは思うようにできませんでしたが、お茶のみ話からこのように気付きをいただき私としてはありがたい一日でした。
by 1narushimanoie | 2010-07-01 10:48 | 出会い