人気ブログランキング |

 朝食には 「ゴーヤバナナジュース」!少しずつゴーヤの量を増やし、苦味を楽しんでいます!パンには「ゴーヤサラダ」!・・・私のゴーヤが実りが少なく、お客様からのいただきもので毎食ありがたくいただいております。
 
 このところ夕食時間が21時を過ぎることがほとんどになりました。娘が一人で食事をすることがないように彼女の時間に合わせています。塾の話・・・学校での話・・・私に話してもわかる範囲の話ではありますが、それでも楽しく過ごしている様子を聞くことで安心します・・・。娘の最近の好物は”豆腐ステーキ”!半熟目玉焼きを添えて、醤油の甘辛のたれをかけて食べるのがおいしいです。

 暑い日が続き、食欲が減退していますが、この夏は体力勝負!ゴーヤの元気をいただいて乗り越えますよ!!
 
by 1narushimanoie | 2010-08-31 08:59

今日は上棟日でした

今日は上棟日でした。
猛暑の中・・・・汗だくになって鳶の頭が中心となって次々と建てていきます。

 こちらの建物は長期優良住宅です。柱材は国産材・・どっしりとした構造でお施主様にも満足していただけました。
e0143628_18255496.jpg

 当社では、記念すべき上棟は「ランチ上棟」とし、お施主様にお弁当を用意していただき、携わった職人、大工の紹介の場を作っております。
e0143628_17434781.jpg

 建売の家とは違い、出来上がっていく過程を存分に楽しんでいただけるのが、注文住宅の良さです。
 「写真をたくさん撮りました・・・」  笑顔のお施主様ご家族の様子は私たちにとりましても大変うれしいことです。
 
 暑い一日でしたが、雨も降らずに無事上棟が終えたことが何よりほっとすることでした・・・みなさんお疲れ様でした!


 

 
by 1narushimanoie | 2010-08-24 18:27 | 現場から

  昨日は阿見町にある「英国アンティークハウス」に行ってきました。ジョイフルホンダさんの守谷店にある「オールドフレンズ」の巨大な倉庫です。ぼろぼろになっている椅子にもしっかりと価値のある価格が表示されているのを見て、「これは見る目」がないと全く選べない世界ということがわかりました。

 私の目的は照明・・・。かわいいブラケットやペンダントを見てお客様に提案する材料を見てきました。割とお手頃価格で選べるので、一点ポイントに選ぶのも楽しいと思います。

 さて22日に開催します「親子工作教室」今年の題材は”巣箱”です。
 最近事務所わきの材木置き場でせっせと巣作りをしている鳥がいます。これがまた近寄ってくるほど人を怖がらず、つい話しかけてしまいます。「今日も暑いね・・・」「お疲れ様・・」一所懸命餌を運ぶ姿を見かけるとつい「えらいねぇ~」とほめてしまいます。そんなこともありまして、今年は”巣箱”に決定しました。
 見本は、不器用な私が作ります・・・どうなることやら。

 当日は、尾花沢のスイカと麦茶を用意してお持ちしてますね~良い汗をかきましょう!!
by 1narushimanoie | 2010-08-19 11:48 | イベント

夏季休暇のお知らせ

8月11日(水)から16日(月)までお休みいただきます・・・

 私は、実家の父のお墓参りに行ってまいります・・・。父のお墓は、お寺ではなく墓地公園にあります。いつもきれいにされていて、富士山が好きだった父の墓石には弟が描いた”富士山”がデザインされています・・・

 祖父母のお墓は日本的なお墓でしたので、墓石に絵を彫るなんて考えもしなかったと思いますが、現在のお墓は多種多様です・・・。愛犬、ピアノ、ゴルフ、歌・・・などなど生前の思い出を刻んでいます。

 父は富士山のふもとで育ったので、家族の中でも一番富士山を愛しておりました・・亡くなる年につらい体を押して、富士山5合目まで連れて行ったことを思い出します・・

 毎年のお盆での報告は「またひとつ年を取りました・・・・」

 
by 1narushimanoie | 2010-08-10 19:58

8月8日・・・末広がりで縁起の良い日といわれ、そんな日に生まれた私。この縁起の良い昨日友人の娘さんの結婚式に参列することができました。
e0143628_1642448.jpg


 友人の娘さんの結婚式に招待をしていただけるなんて初めてですし、久しぶりの寿で気合いをいれて参加しました・・・。多くのお母さんの友人たちに囲まれて可愛い花嫁はおもしろいダンナ様にエスコートされ人前結婚式となりました・・・・。本当に可愛い花嫁さんで笑顔も素敵・・式の後のクルージングでも他のお客様に「可愛い・・・・」と皆さんに祝福され、幸せな二人です。
e0143628_16474695.jpg


 皆さんの心温まる祝辞の中で、私も同感してしまったのが「・・・うちの娘になってもらいたかった・・」と思うほど、素直でやさしくて、いつも笑顔の絶えないお嬢さんです。その彼女が選んだのが、Sさんです!中国人とはこんなに楽しい方なのかと思うほど、楽しくて、優しくて、心が行き届いて申し分ありませんね!
 「アリガト、シアワセ、チョーウマイ、キレイ、ナルホド・・・・」綺麗な日本語しか教えていない・・と言ってましたが、もうすでに”たこ焼き”やさんの店員さんと顔見知りになってしまうほど、順応してしまうことにはびっくりですね。
e0143628_16551942.jpg


 幸せな二人をうれしそうに見守っている友人をみて、将来私も娘を送るときにはこんなやさしいまなざしを向けてあげられるようになりたいなと思いました・・・・。J子ちゃんSさんおめでとう!!
by 1narushimanoie | 2010-08-09 17:11

ネーミングはこれでよかったでしょうか・・『ゴーヤバナナジュース』!

 今日お伺いしたN様にごちそうしていただきました!作り方は簡単!バナナ1本、ゴーヤ薄切り(大きいものは半分くらい)、牛乳(豆乳でもおいしい)をジューサーにいれて30秒ほど!ゴーヤのツブツブ感がこれまたおいしい・・・。ゴーヤの苦味は量を減らせば調節可能!・・・でもちょっと苦味があるのがおいしいと思います。
e0143628_17515466.jpg


 冷えた水羊羹と一緒にいただき、うれしい出来事でした・・・新鮮な味です。

 
by 1narushimanoie | 2010-08-05 19:30

合格!!

おかげさまでパーソナルカラーモジュール1検定試験合格いたしました・・・

 これは色の基礎、パーソナルカラーの基礎編の検定試験です。ほとんど学生さんに囲まれ、大変緊張した試験でしたが、なんとか第一段階突破いたしました・・・・ホットしました!

 おかげさまで短い期間の勉強でしたが、洋服やクロス、外壁などを見ているとベースの色を見極める訓練となり、色の組み合わせなどもベースさえ間違わなければ、上手にコーディネートができることを知りました。
 日々のお客様への提案でさらにレベルアップした提案ができるように生かしていきたいと思います。

 ・・・ということで、自分が”合格”したものですから、娘にも偉そうなことを言っております・・「望みは高く!」娘にはえらく迷惑なことかもしれませんが、今日もオープンキャンパスに行ってきました。

 まず第一志望の学科を案内していただきました。現役の学生さんが説明をしてくださりながら、どのようなことを勉強していくのか教えて下さいます。「とにかく毎週実技の宿題に追われます・・・。普通の大学生とは違って、バイトもできませんよ・・・」「1分でも遅れたら遅刻です・・・IT化が進み、個人のカードをかざさなければ、欠席になってしまいます」
 学食の無料券をいただき、お昼を食べたのが15時すぎ・・・ほとほと疲れきって帰ってきました・・・
by 1narushimanoie | 2010-08-01 19:28