本日は I様邸のお引き渡しとなりました・・・

 お引き渡しが近づくと、女性スタッフの出番が多くなります・・・お施主様検査前の”ウーマンズチェック”、”塗装会”・・・鍵の飾りつけ、取扱説明書のまとめ、記念撮影用のボード作成・・・などセレモニーの準備のすべては女性スタッフが担当します。直接お話しすることが少ないスタッフですが、日ごろ工事監督や私どもが話題にするお客様の様子を思い描きながら、それぞれが思いを込めて準備をいたします。

  そして本日お引き渡し・・・。雨の中ご家族でテープカット、鍵のお渡しとなりました・・・
  ・・・心配をおかけしたことたくさんありましたね。対応が後手になってしまって現場が進むにつれて、ご覧になり納得していただいたこともありました・・一緒にショールームに出かけ打ち合わせをして、さらにご夫婦で納得するまで通って決定してくださいました・・・棟梁始め職人さんたちに毎日差し入れをしていただき、コミュニケーションを取ってくださいました。口下手な職人さんが多い中、積極的に関わってくださいまして、ありがたい気持ちでいっぱいです。
 素直にお話を聞いてくださり、職人、監督を信頼していただきましたことが、形になってここにすばらしい家として作り上げることができたのだと感動しております。
 

 「縁ありて 花ひらき 恩ありて 実を結ぶ」・・とは私の座右の銘です。・・生きるとはたくさんの人々に借りをつくることで、生きていくということはその借りを返すこと・・ということ。

 I様にいただいた大事なご恩。これからが長いお付き合いの始まりですね。ナルシマとして「一所懸命」の姿を継続し続けることがお返しと思っております・・・
 今日も温かい紅茶とチョコレートありがとうございました・・・ぽかぽかな一日でした。

 
by 1narushimanoie | 2010-10-30 20:29 | 現場から

本日開催しております「オール電化リフォームフェアinつくば」
e0143628_1115581.jpg

 私ども「住まい工房ナルシマ」もブースをいただいて参加しております!
 
e0143628_1182171.jpg
 
 ご予約いただいておりますお客様、また当日参加のお客様ぜひお越しください!
 場所は研究学園駅そばイーアスさんの前に東京電力さんのスイッチステーションで開催中です!
by 1narushimanoie | 2010-10-30 11:09

 このところOBのお客様とお話しすることやご訪問させていただくことが多く、うれしい毎日を送っております(・・・を理由に更新が遅れているわけではないのですが)

 昨日は「暮らしの達人」K様邸へ・・・。照明器具を増設なさるということで現調に伺いましたが、ご主人さまがすぐにokを出してくださいましたので、即工事となりました。このおうちは外観もさることながら室内もカワイイおうちです。お掃除が行き届いて、無駄なものがなく、カウンターの上や玄関のディスプレイは季節のイベントを可愛く表現しています・・・。私にとりましても”先生”です。収納のかわいらしさも追求しているK様!おみやげのシフォンケーキもありがとうござました!
e0143628_231275.jpg


 そしてお引きわたし間近のI様打ち合わせ・・・。いよいよカーテンの打ち合わせにはいりました・・仕上げの大事なポイント!思いがたくさん詰まった家づくりの総仕上げになります・・・私もさらに気合いが入ってしまいます!

 本日は明日上棟のH様と打ち合わせ・・・外壁の色決めにOB様邸にご案内~”白い外壁”のおうちにご案内しておりましたが、以外にも”白い”おうちは、ひだまり亭と2、3件ほどでした。少し黄みがかっていたり、ピンクがはいっていたりと本当に白い家は少なかったですね。
 安定しなかったお天気もどうやら心配はなさそうです・・・滞りなく上棟が進むことを楽しみにしております!
by 1narushimanoie | 2010-10-17 23:13 | 出会い

しばらくぶりの更新でございます・・・

どうしたの・・・という声もいただくことなく、ひっそりと時間が過ぎていました・・。
今日は2泊3日の合宿セミナーから戻ってまいりました。自分の”脳”を使っていないような状態になりまして、
電話もメールもない状態でした・・・

晴海のホテルはサービスもよくていいのですが、乾燥した空気に喉を傷めまして、風邪をひいてしまいました。
 この合宿は今回で4回目・・・4年連続の参加です。おなじみの顔ぶれに去年よりも少しは成長している姿をお見せしたいのですが、いかがでしたかしら。
 自分の年間スケジュールには来年の予定もいれました。
e0143628_18525139.jpg


 夜早めに寝て、朝6時前には起床して、屋上で体を動かしました。普段同じ時間でも家では家事に追われてそんな時間もとれませんが、こんなときには朝日を見ながら・・・もよかったです。

 マンダラ学会も10月10日に開催されます・・・今回参加された皆様にまたお会いできる機会です。楽しい時間、待ち遠しいですね!
by 1narushimanoie | 2010-10-08 18:59 | 出会い