人気ブログランキング |

富士山が取手からも見える季節です。
このところ車で移動する機会が多く、ふと前の景色をみると”あら、富士山!”。澄み切った季節に富士山が見えると幸せな気持ちいっぱいになります。

 私の実父の故郷は、富士山のふもとの富士宮市です。兄弟の一番下で育った父は、就職で都内に出るまで、両親の畑仕事をよく手伝ったと話しておりました。故郷を離れても富士山への思いは変わらず、亡くなる年に辛い体を押して、富士山に連れて行きました。父の故郷を思う気持ちは私たち家族にも同じように流れ、茨城からも富士山が見られるこの季節が、私は一番好きな季節かもしれません。
by 1narushimanoie | 2010-12-20 10:08

驚きの事件が起きました

昨日はびっくりしました。娘が取手駅東口から電車に乗る時間が7時40分頃・・・。ちょうどそのとき西口でバス襲撃事件が起こりました。彼女は学校に到着してから事件を聞いて驚いたようです。ニュースを見た実家の母からの電話でTVを見て事件を知り、人ごとではないと恐ろしくなりました。

娘の学校も同じように駅からスクールバスを利用します。ほぼ満員の状態で毎日運行していますので、急にのりこんできて刃物を振り回されたら、どんなに恐ろしいことでしょう。

 

満員のバスに乗り込み、抵抗ができない子どもたちに刃物を振り回して、多くの子どもたちを傷つけて、巻き込むことが、”人生を終わりにしたかった・・”ということに、なぜつながるのでしょうか。あまりにも身勝手な気持ちで事件を起こした大人として未熟な27歳に怒りがこみ上げます。

 傷ついた子どもたちの一日も早い回復を祈るばかりです・・・

 

 
by 1narushimanoie | 2010-12-18 10:06

今日は、変なお天気・・・。寒い雨がざぁーざぁー降っていたかと思えば、今の時間は西日がまぶしく、気温も上がってきました。

今晩は、月一通っているパーソナルカラーの教室の日です。先月に続いて、”メイクアップ”を教えていただきます。

昔は(高校卒業のころ・・)化粧品会社の女性が、社会に出る前にお化粧の方法を教えていただく機会がありましたね・・私は肌が弱かったため、基礎化粧にはずいぶん気をつけていましたが、お化粧は22,3歳くらいまでしていなかったように思います。

 今の若い子たちは、中学生のころにはうす化粧・・なんて興味を持つ子が多いようですが、親の私があまり勧めなかったので、わが娘も化粧の経験は全くありません。

 その時代の流行で、眉の形などは変化がありますが、化粧の下地の作り方は一緒ですね。

先月は、正しい化粧水の使い方、またコンシーラーの使い方などへェーと驚きと感心で楽しい時間でした。下地つくりがきちっとできていると化粧が映えるのは、家づくりと一緒です。明りの下でじっくり見たら、綺麗にファンデーションがのっていて、しわもシミも目立たず「わっ!きれい」と参加者皆さん大喜び!!

 それぞれのパーソナルカラーによる口紅、ファンデーションを選ぶことで、若々しく見えて、色って不思議ですね。

 まず娘を実験台にして、パーソナルカラーを見つけ、メイクをしてみようかしら・・と思っています。日ごろから「アジアンビューティー」を目指している娘ですので、まだコンシーラーは使わなくてもよさそうですし・・・!
by 1narushimanoie | 2010-12-14 10:03

 昨日は お引き渡し5年目点検にN様邸に伺いました。
N様邸は、大きな道路からよく見える好立地にありまして、来店されるお客様とお話をしていると話題にあがるおうちです。

 以前こんなことがありました。
 来店された方から質問がありました。
 「あのおうちは、窓をあけているときがないようですが、なぜ窓をあけないんですか。窓を開けないと暑いですよねぇ」
 
 ナルシマ「あのおうちは窓を開けないほうが家の中が快適なんです。サラっとしている空気が漂っていますよ・・」
   「えっ!どんなおうちなんですか・・・・」

 ご質問してくださった方は、私どものお話を聞いて納得してくださり、3年前にナルシマのおうちを建築してただいま快適に暮らしていただいております・・・

 またN様はご両親にも住み心地を伝えてくださいました・・・
 今年の夏は猛暑でした・・・
 ご両親は、暑くて暑くて、寝室がある2階には、クラクラしてとても日中に上がれなかったくらいだったそうです。
 そんなときN様がナルシマの断熱リフォームの話をしてくださり、すぐご連絡をいただきまして、即着工となりました。まずは天井断熱から始めるために調査をすると、天井には全く断熱材が敷かれておりませんでした。

 これでは、猛暑の暑さが室内に入り込み、とても2階にはいられません。屋根裏の温度は60~70度!エアコンもフル稼働でもとても追いつけない暑さです!
 天井断熱をしたことで、うゎっ!!とする暑さが2階に漂うことはなくなりました・・・

 続いて内窓リフォーム・・・。毎年張替が大変になってきた障子もサッシを障子柄にすることで張替の手間がなくなり、また明るく、暑くない(寒くない)和室となりました。冬の現在は結露が見られないこともうれしいことですね。
 今年はエコリフォームに住宅エコポイントもつきましたので、家電も新しくできてさらに快適に暮らしていただけることでしょう。

 実際に住んでいる人から伝えていただくことは、本からの知識よりも明らかですね。
 
 どうしておうちは窓をあけないんだろう・・・と疑問を持ってくださった方も実際にナルシマの家に住み始めてご実家のリフォームをご紹介してくださいました。
 この快適さは体感した人から伝わります。

 夕方太陽光発電を乗せていただいているM様邸にも伺いました。「うちは5年迎えていますが、今でもこの家は、”働いてくれる家よ!”」と。売電額が倍になり、電気料金は、ほとんどかかっていないそうです!
 この冬は寒さがまだ本格的ではないのか蓄熱式暖房機をまだ使用されていないそうです。「だって使わなくても家の中は、20度あるもの!すごいわよね」と。

 断熱とは、外からの空気を中に入れない、中の空気も外に出さないことです。夏快適に暮らすことができれば、冬も快適にくらすことができます。

 快適に暮らすことが楽しくなってくるそんな家づくりをこれからも多くの方がにお伝えしていきたいと思います。
by 1narushimanoie | 2010-12-13 09:24 | 家づくりの考え方

 FPパネルを使用した木造店舗”ファミリーマート”が着工となり、先日上棟しました。

 ファミリーマートでは様々な環境への取り組みがなされてきました。
 住宅でおなじみのFP工法による木造店舗にすることで、予想を上回る省エネ効果が見られ、このたび県南で初めて木造店舗ファミリーマート台宿店をナルシマで施工することになりました。

e0143628_19134797.jpg

e0143628_1914365.jpg


 24時間営業しているコンビニは、一番コストがかかるのが、空調を始めとする光熱費!CO2削減目標を達成するには、このコンビニ業界の姿勢がとても大事ですね。led照明を取り入れることも必要ですが、一番は器である店舗自体が、高性能な店舗であることで大きな効果が得られます。

 FP工法を長年手掛けてきた職人が作るファミリーマート・・・・。きれいな現場が職人の姿勢を表します!
 来春オープン予定です!建築地は、海老原整形外科さんのお隣です・・・
by 1narushimanoie | 2010-12-10 19:35 | 現場から

久しぶりの更新になってしまいました・・・「あ~今日も更新されていない・・・」と思ってご覧いただいていた方ごめんなさい!

 ①吉田トシコ先生が、このたびPHP研究所より発行された「増刊号くらしラク~る」に”配置換えで片付くおうちに!”という題目で掲載されています。早ラク家事の法則のひとつとして、吉田先生の”図面に落とし込む”内容が紹介されています。当社主催の「収納大学」に参加された生徒さんはご存知ですね!
 当社の吉田先生の収納セミナーは3月開催予定です。お楽しみに!!

 ②地元密着型の住宅情報誌「家づくりガイドvol.5」が発行されます。当社ではお引き渡しをしたI様邸を取材させていただきました。ただいま校正中・・・!無垢材のやさしい色合いが美しいページになっています。今回は私が担当者としてお話をさせていただきました。一緒に遅くまでお打ち合わせをしたこと、ご夫婦ともに忙しい中時間をつくってショールームに足を運んでくださったこと、お子さんも一緒に悩んでくださったこと・・・・思い出があふれる家づくりでした。発行は12月末です。ふぁいんぷれいす1月号で抽選でプレゼントさせていただきますね!
e0143628_1943991.jpg

by 1narushimanoie | 2010-12-09 19:08 | 家づくりの考え方