終わってしまえば、あっという間でした。

2月11日より開催しておりましたひなまつりが終了しました。取手市内では3月3日まで開催しておりますが、当社では一足早く終了です。

来場していただきました多くのお客様ならびに吉川先生始め絵手紙教室の皆さま、栗原先生始めクレイクラフトの皆さま、パーチメントの矢板様、骨董”瑠璃”さん・・そしてちょっぴり力になってくれた娘とお友達・・・ありがとうございました。

母のつるし飾りが一層映えてすばらしい雛祭りができました。

今日は、事務所前のファミリーマート取手駒場店のリニューアルオープンです。明日から3月というのになんと雪模様・・・・!負けずに熱気に包まれています!

当社では5日には岩手からおなじみ”加藤 大志朗氏”をお迎えしての住まいづくり塾!今回はナルシマの家にお住まいになられているお施主様が2組参加してくださいます。

住み心地ももちろん参考になるお話が聞ける絶好の機会です!

お楽しみに!
by 1narushimanoie | 2011-02-28 14:57 | ひだまり亭

2月11日より始まりました『ひだまり亭のひなまつり』もいよいよ明日で終了となります。

本日は、吉川先生の「消しゴムはんこづくり」・・私も挑戦しました!



切り株・・をイメージして作ってみました。建築→大工さん→材木→森林→切り株・・と連想した結果ですが、あまり意味がなかったでしょうか・・・



先生には、社長の似顔絵を彫っていただき、このような感じになりました・・・

さすがです!10月には浅草で開催する「スタンプカーニバル」に参加されるとのこと。売れっ子先生に手取り足とり教えていただくチャンスです!明日が最終日です。開催時間は、11:00~と14:00~となっております。

ぜひ皆さんお越しくださいね。
by 1narushimanoie | 2011-02-26 12:00

ひだまり亭の雛祭り  5日目
今朝は薄曇り・・寒い一日でした。

ひだまり亭は暖かい空間でお越しいただいた方々にほっとできる時間を過ごしていただきました。

口コミでご来場していた方々・・「ここに来た方がいいよって言われたのよ」「絵手紙の先生に行って御覧なさいって言われたのよ」・・・と寒い中いらしてくださいました。

会場2階では、母のつるし飾りをさらに引きたてる絵手紙の作品がぎっしりと飾られています。

書かれている言葉に感動し、絵に感激している皆さんの姿を見ていると、人の心を温かい気持ちでいっぱいにできる絵手紙の力を実感しております。

ひだまり亭でのひなまつりは、後半あと2日です・・・(26,27日のみ)

最後はもちろん”きゅうママ”さんこと吉川先生による消しゴムハンコづくりです。

当日受付ですので、少ない人数でしたら、じっくりとできる貴重な時間となります。先生に手直ししてもらって、かわいいハンコにへんし~んなんてことも可能かも・・・。

ハンコ教室は、材料込500円です。時間は午前の部は11時受付、午後は14時受付です。

数には限りがありますので、いっぱいになってしまったらごめんなさい。
by 1narushimanoie | 2011-02-14 11:57 | イベント

今日はよい天気ですね。

このところ、娘とケーキ作りを始めました。もともと分量をしっかりとはかるお料理が苦手でしたので、ケーキづくりは年に1.2度くらい作る程度でした。

しかし、このたび”バナナケーキ”に凝りまして、昨夜も夕飯が終了後作り始め、焼くこと40分!

今までで一番上手に焼き上がりました!このケーキは今日の娘のお弁当に・・・!

進路が決まって、自由登校になっっている娘たちには、給食がでないので、自主的に学校に行って自習している娘たちはお弁当持ちなんです。『なんで学校にくるの・・?』と言われてしまうほどなんですが、だらけてしまわないよう、また先生とのおしゃべりも結構楽しそうです。

早いもので、卒業式まで約2週間・・・。毎朝駅まで送って行ったお役目も終わりになるとさみしいものですね。
by 1narushimanoie | 2011-02-10 11:55

本日準備最終日・・・・k先生、Yさん、Nさん、そしてIさんの力を借りて、おかげさまで素敵な会場となりました。

先生方の行動力がなければ、今回の素晴らしい会場はできません。

こんなふうになれたらいいな・・・と思い描いていたように会場が出来上がりました。

画像に納める予定が・・・すっかり忘れてしまいました。明日は何と”大雪”!

お天気にはどうやら恵まれないようです・・・・

ひだまり亭のオープンは10時からです。お天気が落ち着いてからぜひお出かけくださいね。

ひだまり亭の仲間たちによる素晴らしい”ひなまつり”ぜひご覧ください!
by 1narushimanoie | 2011-02-10 11:52

更新が遅れてやっとスタッフ紹介に新メンバーが入りました。

工事監督 前原、お客様担当 久保田、鈴木と3名加わりました。

ファミリーマートの監督を主に務めているのが、前原です。1棟無事台宿店を引き渡し、現在進行中の会社前の”取手駒場店”も順調に進んでおります。棟梁たちの技術の高さ、手際良さに助けられ、工期の厳しい現場でもきれいに引き渡すことができました。



お客様担当の久保田は、1級建築士を生かした経験と明るいトークで打ち合わせが笑いでたくさんになるように心配りをしてくれます。お客様の希望はどんなことなのか、また現場の職人さんはどのようにすれば手戻りなく現場を進めることができるのか・・・。お客様と現場をつなぐ大事な大事なポジションです。



お客様担当の鈴木は、物静かな女性です。年齢が一番若いので、社長にしたら”娘”のようです。家づくりへの興味があるので吸収が早い!現在積算を勉強中!黙々と机に向かって仕事を進める姿勢は、先輩方からも信頼されています。



おかげさまで毎日楽しい社内です・・・。楽しく仕事ができると次々とまた楽しいことが訪れてきます。11日からは「取手宿ひなまつり」・・3月には、住まいづくり塾、ヨシダ先生の収納セミナー、5月には感謝祭・・・とお客様との出会いの場がたくさん始まります。

また楽しくお打ち合わせを進めさせていただいているおうちの着工が次々と始まります。

いろいろな場面でナルシマのスタッフが生き生きと力を発揮できる姿をご覧いただけることが私の喜びです・・
by 1narushimanoie | 2011-02-07 11:51 | スタッフと職人会

いよいよ足場が外れます。

新しくなるのできれいなのは、当たり前なのですが・・・でもとってもキレイです!

さすが当社の職人会のサイディング”林工業”さん!腕は一流です!ファミリーマートの担当者の方にとても褒めていただいております。

サッシはペアガラス、断熱はFPパネル・・・。最後には気密測定も行うんです。

先に引き渡しました取手台宿店はなんと”0.8cm²/㎡ (相当隙間面積C値)!! 

FPでは1.0cm²/㎡を切らないと引き渡さない・・・という目標があります。(次世代省エネルギー基準では、茨城県はⅣ地域なので5.0cm²/㎡、北海道はⅠ地域2.0cm²/㎡)これは住宅の話ですが。

店舗でこの数値が出るということは、FPパネルを施工した職人の技術が高くなければ出ない数値です。全く我が職人会の棟梁は素晴らしい技術を持っています!

取手駒場店の内部もFPパネルの気密工事はキレイに終わらせています。

隅々まで気持ちを行き届かせる職人さんの姿勢には感動を覚えます。本当にありがとうございます!
by 1narushimanoie | 2011-02-04 11:45 | 現場から