昨日は Y様邸のレギュラーサポート。
太陽光発電を載せていらっしゃるおうちです。車の激しい通りに面していますが、窓を開けなければ音は気にならないとのこと・・
風量測定を始めます。
換気システムの本体掃除して、給気口はY様がお掃除済みですので早速測定!
しっかりと数値がとれて大変よく働いていました!

外壁、水周り、建具等点検をして終了!太陽光発電も大変よく働いて?売電額のほうが高く、電気代のことは気にならないくらいとのこと!すばらしい!
最後にはお茶をいただきながら、高校野球の話に盛り上がりました~

ひょっこりN様が来店してくださいました。N様は絵手紙教室の生徒さん。お会いするとお話が弾む方です。新潟にお寺があってそちらをご主人さまが住職で守ってくださっています。そちらのお寺の周りでは高齢化が進み、ご高齢の女性の方が作った布製のバックを以前にいただきました。
「農家の人は自然のことをよく知っているよね~空を見て、雨が降る、雹がふるとか、先日はカマキリが卵をうみつける場所が低いから、今年は雪が少ない・・とか。自然の流れを大事にしているというか、自然があって自分たちが生活させていただいているという思いが伝わるね~」
なるほど。私の義母もおなじようなことを常日頃言っています。
by 1narushimanoie | 2011-09-30 12:52 | お客様の声

あっという間に1週間が過ぎました・・・

17日には、A様邸でのガーデンジャズコンサート。
e0143628_9275866.jpg

100名ほどの方が集まり、ジャズを楽しみました・・・涼しい夜風のなか素敵な声が森の中に響き渡りました。

19日  Y様邸地鎮祭
e0143628_935185.jpg

14年前にFPの家を新築されて、今回お隣の土地に増築されることとなりました。楽しみな家づくりが始まります。

21日 久しぶりに主人もゆっくりと一日休日・・・と思いきや台風15号直撃!!大変怖い思いをしました・・
我が家のリビングは、9つの窓がポイントで明るい大空間ですが、今回の台風で、風速35Mに持っていかれてしまうのではないかと思うほど、風圧の恐ろしさを体験しました。建築を勉強している息子に言わせれば、「家は揺れるのは当たり前だよ~」と。平然としたものでした・・・・

22日 S様邸のアフターメンテナンスへ。いつお伺いしてもきれいなおうちです。最新の家電があって、ご主人さまの勧めで、最新のマッサージチェアを体験!50インチのTVを見ながらはサイコーですね。(職人さんにはごめんなさい)お掃除ルンバの使い心地は・・・・。『掘り炬燵に落ちてしまったり、ゴルフ練習のマットに乗り上げちゃったり、我が家には合わないかな・・と思って。』納戸行きでした・・・。
次に別のS様邸で、アウターシェード取付です。
e0143628_9572076.jpg
e0143628_9573948.jpg

これで南からの日射は遮ることができます~すだれと違ってスマートですよね。使わないときは上部に収納が可能です。

23日 柴犬ムクを連れて、つくばのイーアスへ。40分近く車に乗るは大変苦痛のムク。午前中にお打ち合わせをさせていただきましたk様に犬の相談をしまして、(リフォームの相談にいらしてくださいましたのに・・・)少しほっとしながら、爪切りに。

24日 とうとう当日を迎えてしまったマンダラチャートフェスティバル。経営計画全国会から始まり、学会、そしてフェスティバルが始まりました。
このフェスティバルは、マンダラチャートを楽しく使っているユーザーそしてこれから楽しく使い始める方々のお祭りです!ですから楽しい時間を過ごしましょう・・・と司会を務めていただく赤塚さん!松岡さん!のトークに笑い万歳でした。
e0143628_10344564.jpg

楽しい様子をお伝えすることができずごめんなさい・・・
フェスティバル終盤の”パネルディスカッション”。
すばらしいパネラーの中になぜか私も含まれ、登壇させていただきました。
テーマは『あなたを変える出会いと学びの場』
事前打ち合わせなしのパネルディスカッション・・・『大丈夫、楽しいパネルディスカッションになるよ~』とコーディネーターの赤塚さんがおっしゃって、さて本番!いきなり、”あなたに影響を与えた本”から入りましてそれから何を話したのでしょうか・・・。皆さんにお聞かせできるようなお話ではなかったように思いますが、50分ほどのパネルディスカッションは終了しました。

過ぎれば出会いの多い、内容の濃い時間を過ごさせていただきました。
またこの場にいられる喜びをいただくことのできる時間でした。

今日からまた新しい一日です。いただいたご縁を大事に”今を生きる”ことに一所懸命に心を入れていきます。
by 1narushimanoie | 2011-09-25 11:07 | 出会い

昨日は、毎月参加している『マンダラシリーズセミナー』。
今月より東京駅前の”丸ビル”に場所が移動となりました。
e0143628_174965.jpg

東京駅丸の内南口より地下で繋がっているので、雨にもぬれず、日焼けも気にならず、好立地!

昨日のテーマは『禅定』。心や体を落ち着かせる”座禅”の勧めや八正道、苦集滅道をじっくりと説いてくださいました。

来週24日は、とうとうマンダラフェスティバル!!
パネリストとしてお話をさせていただきます・・・どうやらぶっつけ本番!台本なし・・だそうで、大変心配なのですが、他の皆さんはすばらしい方々ばかりなので、どうぞどうぞお楽しみに!
当日は皆さん楽しみましょう!!
by 1narushimanoie | 2011-09-16 19:17

ランチミーティング

昨日はお休みの水曜日・・・
ちょっと思考を変えて、ランチミーティングとしました。

メニューは、

お手製ピクルス
ホタルイカの沖漬
アナゴの白焼き(わさび)
タコの刺身
カツオのたたきとグリーンサラダ

かぼちゃとレンコン、ピーマン、トマト、ベーコンのキッシュ

新米の塩ごはん、しじみ汁

ヨーグルトアイス(ラズベリーソース)
コーヒー

洋風にするつもりでしたが、
前日に手に入った新鮮な魚を見て、メニュー変更!キッシュは譲らず、このような内容になりました。

本題の打ち合わせは、゛駒場の杜”計画!
気持ちの良いデッキで打ち合わせ・・・となるところでしたが、暑さに負けて!気持ちの良い”室内”に移動!

10月に完成する”駒場の杜”イメージカタログもよい感じに出来上がりそうです。

柴犬ムクは、昨日は一日皆さんに可愛がっていただき、昼寝をすることなく夜はグッスリ寝てくれました。
by 1narushimanoie | 2011-09-15 09:42

雲行きが怪しい・・・・

雨が降っています・・・
雨予報はなかったのですが、雷も鳴り始めています・・・

こんな日は、デスクワークを始めます。

まずは、毎月送っている”職人会通信”の作成。
現場の進行状況、予告、イベント、会議・・などなど告知します。

次にふぁいんぷれいす10月号の内容・・・・。今年も残すところ3か月・・・年内に発表する予定の『駒場の森』計画の内容に取り掛かります。

次に震災後お休みしていました『レギュラーサポート』のご案内作成。
震災応急対応も落ち着き、残すところ”瓦”工事のみになってきましたので、おうちの定期点検に入らせていただきます。
お待たせしましたおうちが20件ほど・・・・。
早速ご案内状を送付させていただく準備に入ります。

なんだかどしゃぶりになってきました・・・
予報とは全く違う空模様・・・・どのくらい降り続くのでしょうか。
by 1narushimanoie | 2011-09-11 11:31

今日の大事な打ち合わせ

9月24日開催の「マンダラフェスティバル」のお誘い

毎年手帳人気ランキング上位にはいる「マンダラ手帳」。私も1998年より使い始め、かれこれ13年愛用しています。
初めのころは、スケジュールを記入するだけの使い方でしたが、セミナーに参加するようになるといろいろな使い方があることを知り、また愛用者の方々のお話も楽しく参考になります。

このフェスティバルは、手帳をこよなく愛するものたちの楽しい使い方の紹介やマンダラ思考を勉強している経営者またはビジネスパーソンが楽しく明るく発表できる場であります。

ここに集まる方々に暗く物事を考えるひとはいないのではないかと思うほど、熱い情熱を感じる場でもありますね。

すべては、『相互依存』・・・・。自分の関わり方ですべてが変わる。

新しい出会いが自分を変える。そんな場に皆さんも参加しませんか。

ご案内は http://www.mandalachart.jp/2011/festival.php
by 1narushimanoie | 2011-09-10 17:43 | イベント

こんな日もあるんだな・・・と反省しています。


何日も前から、今日の午後は”神谷町で打ち合わせ”・・・!と思っていました。

だって今日はとっても大事な打ち合わせでしたから。


なぜか今朝になりすぽっと抜けて、午前中の床塗装会を経て、午後普通に事務所に・・・
久しぶりにK様より連絡をいただき、ひだまり亭でお庭の話をして、もう一人のK様邸のお庭を一緒に見せていただき、また来ますね~とうれしい訪問を終えて事務所に戻るとカレンダーを見ていたら、あれ・・・・・!!

気づいたときは、14時半近く・・・。参加できない連絡をして、自己嫌悪・・・。

最近ムクが夜泣きをするので、熟睡していない・・・なんて言い訳ですが。
e0143628_17113316.jpg
e0143628_17182849.jpg
by 1narushimanoie | 2011-09-10 17:21 | 柴犬ムクの日々の出来事

水曜日にお客様のY様と土浦にある工房にいってきました。
こちらは着物生地などを服に仕立てる工房です。

Y様がすてきな服を着ていらっしゃるとつい「どこで購入されたのですか・・・」となり、紹介していただいております。
古木を利用した店内は、当社で作る家づくりのように天井が杉井板仕上げ。一部吹き抜けて気持ちの良い店内です。お洋服もさることながら、シンプルな暮らし方に興味があり、話も弾みました。

モノをたくさんもたない生活、子どもたち3人分の思い出はそれぞれ2箱づつまで。オープンなキッチンは見えるところは、ビン類など揃えて飾って・・・・。なつかしいブリキ缶もおしゃれです。

食器は、決められた数だけ。それも気に入っているもの。

室内犬がおりますが、とってもきれいにシンプルに生活されていて、2時間があっというまに過ぎてしまいました。
by 1narushimanoie | 2011-09-09 14:52 | 出会い

娘の合宿

娘が月曜日から、大学のサークルで2泊3日の合宿に出かけておりました。

娘のサークルは、”歌舞伎サークル”。

最近従兄の中でもかなり”おもしろい”存在として位置付けされている娘です。
本人はいたって普通にしていますが、息子いわく「それがおもしろい・・・・」とこのと。

大学入学して、さてサークル・・・?と探していたそうですが、入部を決めたのが、”歌舞伎サークル”でした。
女子ばかり、それも1年生が少なく、顔見知りもいないサークルに入りました・・・

合宿はさぞ気軽な顔合わせに成るんだろうと思ってましたが、帰ってくるなり「疲れた~」

日光東照宮を毎日歩き、隅々見学して回ったとのこと・・・・。

大学に入ってから、運動とは無縁の生活をしてきておりましたので、疲れたのでしょう・・

これからの歌舞伎サークルの活動に注目です!
by 1narushimanoie | 2011-09-08 19:46 | 家族

姪の結婚

4日友引・・・。姪Mちゃんの結婚式でした。
e0143628_1112560.jpg


Mちゃんと初めて会ったのは、私が成島の両親、兄弟紹介された日でした。
当時4歳・・・妹のAちゃんが生まれてまだ9カ月の頃でした。
幼稚園に入るという3月の頃でした。人懐っこく、大人のまねをすることが大好きで、よく母のマネをして着物を着て、踊っていました。

Mちゃんは成島家にとっては初めての孫でしたので、伯父である主人は大変可愛がり、自分のことろで娘が生まれたら、大変なことになると、意識して『俺は長男を一番に可愛がるから』と宣言して子育てしてきました。(今では娘と大変仲良しですね~)


私たちの子どもが生まれ、妹や弟が生まれ、いとこの中でもお姉ちゃんになるとすべての子どもたちの面倒もよく見てくれました。
我が家で、先生ごっこはほとんど毎日!我が家の七五三のお披露目では、太鼓の演奏を息子と妹に教えて披露して、皆さんに喜んでもらいましたね。
中学生になっても、テニス部に入り、我が家の息子、娘、妹、弟4人に『ひろみ、いくわよ!!』と言わんばかりに、特訓を始め、必死についていく小さな子どもたちがかわいいものでした。

小学校の運動会でのマーチングの指揮をしたときには、毎日一所懸命練習している姿を近く見てきましたので、Mちゃんが緊張してお昼ご飯を食べられなかったときには一緒になってお腹がいたくなってしまったものでした。マーチングでは、緊張な面持ちで足を高く上げて一所懸命指揮をしている姿に主人は、大泣きしていたものです。「なんで、兄貴が泣いているんだよ~」と言われるほど・・・。そのころから、主人は涙もろくなってしまったようです。

昨日は、Mちゃんよりのたっての願いで”乾杯”のあいさつを引き受けました。

想像はしていましたが、最初から、涙声・・・。息子が「早すぎるよ~」

多くの愛情をたくさん受けて育ってきたMちゃん・・・これからはいただいてきた愛情をご主人やご家族の皆さんにささげて、幸せな家庭を築いていってくれることでしょう。
by 1narushimanoie | 2011-09-05 11:16 | 家族